暑い、暑すぎる。梅雨じゃなかったのかよ。明けたなんて聞いてねえぞ。雨降らんかい! もう少し緩やかに夏にならんかい! まだ徐行運転もできてないうちに、いきなりトップスピード出したら危ないでしょうがッ!!
アイスだ、アイスを食わねば。暑さで自分が溶けてしまう前にアイスだ。アイスを食うんだ。だがしかし! どれだけ身体がアイスを欲したとしても、猛烈に暑い日にドリアンアイスは止めておけ……。
・暑い日にドリアンアイスは……
その日、私(佐藤)は埼玉・三郷にいた。1件取材を終えた後に、「三郷といえば」と思い、以前訪ねたハラルフードのお店を覗いて帰ろうとしていた。その「ボンゴバザール」は、一般的なスーパーとは品揃えの異なる面白いお店である。
2023年10月に訪ねたときはここで「バナナの花」を購入している。あれから9カ月を経たというのに、今でも販売しているということは、バナナの花は通年買えるものなのかも。
改めて店内をゆっくり見ると、すごいものが売っていた。「羊1匹」ですって、冷凍で。部位ではなく丸ごと。一般的なご家庭では調理は困難かと……。
冷凍商品のコーナーには、「ナン」の違いについての写真付き表が貼り出されている。これわかりやすいな。この表はすべてのインド料理屋に導入すべき。全粒粉と小麦粉で大きく2つにわかれるんだね。知らなかったよ。
カレーとナンのセットやビリヤニなんかも売っていた。すでに食事をしてきてしまったので、弁当はまたの機会に頂くとしよう。
それよりも今、私が欲しているのは……。
食後でなくても食べたいアイス! だって暑いんだもの!!
せっかく変わった食材を扱うお店に来たんだから、ヨソのお店では見かけないレアアイスを食べてみたい。ってことで、ショーケースを探ってみたところ……。おや? これは。
「お宝発見! ドリアンアイス」ですと!?
たしかにレアだ。考えようによってはお宝かもしれない。だが、正直な感想をいえば、悪い予感しかしないのである。
とはいえ、ここで出会ったのも何かの縁だ。素通りせずに買ってみようじゃないか、うん。ってことで、「ドリアンココナッツキャラメルアーモンドアイスクリーム」というやたら長い名前の商品を買ってみた。
価格は税込518円である。ハーゲンダッツやゴディバよりもずっと高い。それだけの価値があると信じよう。
購入して近くのベンチに座り、早速食べることに。外国の商品かと思ったら、製造は新潟県で販売は神奈川県。バリバリ国産商品だったでござる!
昼過ぎの日差しはカンカン照りで、チンタラしていると、熱中症になる可能性もゼロではない。急がねば!
ってことで、フタを開けると……。
クセェエエエエッ!!!!
えげつないニオイである。すでに暑さでやや朦朧(もうろう)としているところに、強烈なドリアンの悪臭! 暑さで朦朧としているのか、ニオイで朦朧としているのか、わからなくなりそうだ。
それでなくても歩き回って、自分の汗臭が気になっているというのに、それを打ち消して余りあるほどのニオイ。さすがドリアンである。
暑さの中で嗅ぐこのニオイは苦痛といっても過言ではない。が! ドリアンは「フルーツの王様」とも言われている。きっと食べれば、冷たさと味で私を癒してくれるはず。
ひと口食べると……。
ウマい! ニオイで朦朧としている中で食べる冷たいアイスは至極である。思わず白目をむきそう。
けど、むせ返るような暑さのなかでむせ返るようなニオイを嗅ぐとマジでむせ返る。味で中和できるほどやわなニオイではなかった……。とりあえず食い切って、私は日陰を目指して歩くのだった。口中にはしばしあの腐ったようなニオイが残っていたのはいうまでもない。
このアイスはできれば、ニオイのこもらないベランダなどで食べるべきかも。いくら暑さをしのぐためとはいえ、猛暑の中で嗅ぐドリアンのニオイはハンパない。飛ぶぞ……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ボンゴバザール
住所 埼玉県三郷市彦成3-208-1
時間 10:00~20:00
参考リンク:ボンゴバザール
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼こちらもどうぞ!