ここ最近、新商品ラッシュの「ペヤング」。その数は5月から6月の2ヶ月合計で、なんと11種類! 

そのペヤングから、今月も新商品が販売された! 今回はその中でも、全国に130店舗以上展開するスーパーマーケットチェーン「ベルク」限定で7月8日から販売されている『ペヤング 台湾まぜそば』にスポットを当てていきたい。

「台湾まぜそば」をペヤングがアレンジすると、どういう味になるのか? さっそく、食レポしていこう!

・ベルク限定商品

販売日当日、私(耕平)は、地元の千葉県船橋市にある「ベルク フォルテ船橋店」に向かった。


ペヤングのベルク限定商品といえば、第1弾は「わらじかつ風やきそば」、第2弾は同店の人気弁当「柔らかロースかつ重」をモチーフにした、「かつ重風やきそば」だった。


カツ風の具とフワフワの卵に、醤油ベースのソースが絶妙な逸品で、強烈な印象が残っている。


そのベルク限定商品の第3弾として、『ペヤング 台湾まぜそば』の登場だ。


このスーパーでの販売価格は税込172円。「台湾まぜそば」という新たなジャンルということもあり、これはもう期待しかない!



・調理開始

さっそく自宅に帰り、調理を始める。


気になるカロリーは579kcal。脂質は34.7gとレギュラーの「ペヤングソース焼きそば」より、やや高めだ。


フタを開けると、ニラとひき肉がたっぷり入った「かやく」と、「ピリ辛ソース」が入っている。


調理方法は通常のペヤングと変わらない。まずはかやくを入れて熱湯を注いで……


「ピリ辛ソース」をフタの上で温めて、3分待って……


その後、湯切りをしたあとに「ピリ辛ソース」を入れて……


全力でかき混ぜて……


完成!



・汗だくになる衝撃の旨辛さ

それでは、いよいよ実食だ。ニラの鮮やかな緑が目を引き、「ピリ辛ソース」の赤みが食欲をそそる。


これは期待できそうだ……さっそく一口。


「うっ!」


思わずそんな声が出てしまうくらい、想像以上の辛さだ。しかし、その辛さの中に確かな旨みを感じる。辛さは徐々に口の中に広がり、2口、3口と食べ進めるうちに、額から汗が噴き出てきた。

そして特筆すべきは、ニラのアクセント。辛さと旨みの中で、ニラの香りと食感が絶妙なバランスを取っている。まさに名脇役と言えるだろう。


食べ進めるにつれ、具が底に凝縮されていく。そこで味わう、ひき肉の旨みは格別だ。


最後の一口まで飽きることなく、むしろ深みを増していく味わいに、食べた後もしばらく余韻に浸っていた。

ペヤングの新たな挑戦とも言える『ペヤング 台湾まぜそば』。もしベルクに行く機会があれば、ぜひチェックしてみてほしい。辛いもの好きにとっては、新たな定番になる可能性を秘めていると個人的には感じている。

そして、次はどんな斬新な味が登場するのか……今から楽しみでならない。

参考リンク:まるか食品 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.