やよい軒の朝食が良い。牛丼チェーンの「うまい・やすい・はやい」に加えて「はらいっぱい」になれるのだ。朝食メニューも「ごはんおかわり無料サービス」の対象だから、朝からガッツリ食べたい時はやよい軒である!

朝食メニューは6種類。納豆や焼き魚、さらに「すき焼き」まで揃っている。それでいて価格は300〜500円台とコスパも優秀。しかも……

・やよい軒の朝食

やよい軒では朝5時(店舗によっては開店時間)から11時まで朝食メニューを提供している。朝食はもちろん「早めの昼食」にも使えるだろう。

2017年には原田記者がレポート(絶賛)しているが、その後リニューアルが行われ「しらすおろし朝食」「サバの塩焼朝食」「ミニすき焼き朝食」が仲間入り。おかげで現在、選手層の厚みがハンパないことになっている。


・定番の納豆朝食

私の場合、朝なら370円の「納豆定食」。だいたいいつも「生たまご付(410円)」で注文。


もち麦ご飯の普通盛(おかわりは白米のみ)に変更するとさらにプラス30円となる。こちらは以前からある安定感抜群の朝食メニューだ。味噌汁も貝汁・豚汁に変更可能。



ちなみに2017年は「生たまご付」で370円だったらしい。他の飲食店と同様、やよい軒も値上げはしているものの、頑張って抑えている方ではないだろうか。ごはんおかわり自由なのでコスパはかなり良い。



もちろん漬物も食べ放題。納豆と冷奴と海苔と漬物……どう考えても、ご飯2杯は余裕だろう




・早めのランチ

つづいて、やよい軒の朝食を “早めの昼食” として利用する時は、470円の「ミニすき焼き朝食」を頼んでいる。「サラダ付」で540円。もち麦ご飯・味噌汁等は同じ。


すき焼きは “ミニ” だからやや少なめ……だが、味が濃いのでご飯がススム。2杯目は残った汁とたまごをかけて。結局しっかりおかわりできるのが、やよい軒の魅力だろう。サラダも食べ応えがある。



昼前に納豆気分にはならないが、すき焼きならいつだって食べられる。むしろ朝よりも昼に食べたい。朝食を早めに食べた時は、昼前に会社近くのやよい軒ですき焼きを安く食べるのがマイブームなのだ。




・コスパ最高

たとえ “ミニ” でも、すき焼きはすき焼き。満足度の高さは異常である。

やよい軒の朝食メニューは相変わらず良すぎるので、機会があれば利用してみてほしい。お得にすき焼きを食べたい方もぜひ!


参考リンク:やよい軒
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.