
次から次に新しい商品が登場する冷凍食品業界において、ありそうなのに意外とないのが「のり弁」である。以前の記事でもお伝えしたように決してないワケじゃないのだが、その見かけなさはきっと商品化するのに難しい何かがあるのだろう。
例えばコスパが悪いとか、具材が冷凍との相性が悪いとか──。なんて思っていたら、都内にあるスーパー「ベルク」の冷凍食品コーナーでのり弁を見つけた。しかもなんとお値段299円(税込323円)! やっす!!
・シンプルなのり弁
驚きのあまり、気がついたときには買い物カゴにのり弁を入れていた。製造しているのは徳島県にある株式会社ヨシダで、どうやら冷食、宅配などを手がける老舗らしい。
のり弁の内容量は220gとちょい少なめ。作り方は袋に切れ込みを入れて電子レンジでチンするだけ(500Wで4分、600Wで3分20秒)でOKと簡単だ。
ちなみに冷凍食品だけに賞味期限は2025年4月までと長い。で、もっとも気になる中身はどんな感じだったのかというと……
めっちゃシンプル。メインの具材はコロッケ、白身魚、それからかなり小さくカットされた ちくわ が入っていた。最近の値上げラッシュ、そもそもの安さを考えたら仕方ない部分もあるのだろう。
・ちゃんとのり弁してる
値段が値段だけに味の方もそれなりなのかな? そうとも思ったが、食べてみると思っていたよりもよかった。
というのも、レンチンしただけなのにきちんとのり弁しているのだ。具材はかなりふっくらめ。パリッとしていないとダメって人には合わないかもだが、ふっくら系の食感が好きなら刺さりそう。
具材の下も海苔・かつお節・ご飯ときちんとのり弁している。米は水分多めかなとも感じるも、全体的に可もなく不可もなし。脳が震えるほどウマいわけじゃないが、その逆でもなかった。
むしろ冷凍庫に保存ができて、量や値段を考えるとよく戦ったと言っていいだろう。ただ……!
・そもそものり弁が安い
比較するため、オリジンのタルタルのり弁当を用意したら「あること」に気づいてしまった。信じられるか、コレ……
ほぼ同じ価格だなんて……!!
驚くべきことにオリジンのタルタルのり弁当は320円でコレなのだ。白身魚が2つあってサクサク。ちくわも「ドンッ!」と立派な1本が入っている。もはや冷凍食品でのり弁がない理由になるかもしれない。
あまりにも簡単にいいのり弁が……かつ安く手に入ってしまうことを改めて気づかされた。思えばのり弁は比較的どこでも売られているし、安いことがほとんど。手間、材料などを考えたら、のり弁を冷凍食品として出す理由があまりないのかも。
・オリジンののり弁も冷食化
とはいえ、オリジンののり弁は今年の2月から一部地域で冷凍食品になっている(値段は店舗よりやや高め)。そのことを考えると可能性が見込める市場なのだろう。
ずっと右肩上がりで成長している冷凍食品業界。高みを目指せば、常備したくなるくらいウマい冷凍のり弁が出てくる日もそう遠くないはずだ。
参考リンク:株式会社ヨシダ、PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこんな感じ
原田たかし







冷食コーナーに「カオスを詰め込んだ商品」があったんだが…弁当の具材をおにぎりにぶちこむ波が止まらない!
のり弁を丸ごと凍らせた「冷凍のり弁当」を食ってみた結果 → ちゃんとのり弁だった(追記あり)
【冷凍食品】299円の天丼を食べてみた
モスで『のり弁』だとっ…!? オンラインで限定販売していたので購入した結果 → 確かにこれは「のり弁」だ
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【実話】実家の瓦問屋に謎のメジャーリーガーが来て鬼瓦を持って帰った → 20年後、正体が判明
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1920話目「入隊案内⑥」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「ほっともっと」の新商品『のり牛』がウマすぎると話題なので食べてみたぞーーーッ!! 定番『のり弁当』とコスパがいいのはどっちだ?
【衝撃】ゆで太郎の「のり弁」が激ウマ! しかも実質240円だぞコレ…… / 立ち食いそば放浪記:第255回
【ご当地パン】のり弁当をそのまま詰め込んだ、衝撃的なパンを発見! 意外にも美味しかったのだが…
【斬新】のり弁をパンで挟んだ「のり弁ドッグ」を食べてみた! 食べるとアレが欲しくなる / 羽田空港・第1ターミナルで発見
【198円】オーケーストアの「のり弁」がマジ最強! 激安な上に具がギュウギュウなんだけど、実はコスパが良いだけじゃなくて……
【改めて書くけど】騙されたと思って「ゆで太郎」の『のり弁』を食べてみろ。飛ぶぞ!
【なぜだ】驚安スーパー『ラ・ムー』の『満福のり弁当』(198円)は見た目100点!でも味が想像と違うので注意
ほっかほっか亭の『のり弁当』が久しぶりにリニューアルしたので、久しぶりに食べてみた → 特に「マヨしょうゆ」がウマい
【揚げ物の洪水】1000kcal越えの「のり弁」爆誕! ほっともっとの「全部のせのり弁当」の衝撃
【キャラクターなし】モスバーガーの公式オンラインストア「Life with MOS」の福袋は、地味だけど万人受けする福袋! 店舗にはないレアバーガーも入ってるぞ
山本山の最高級海苔を使った「のり弁」の深すぎる世界 / 弁当箱に詰め込まれた小宇宙について
人生で初めて激安スーパーの「ラ・ムー」に行ったら時が止まっているのかと思った