
突然だが、知らない人と2人きりで宿に泊まった経験はあるだろうか。しかも約2畳という激狭ルームにだ。
なかなかあることではないと思うが、先日筆者が利用した格安宿はまさにそういう仕様だった。
今回は東京の安宿街・南千住にある「AND HOSTEL(アンド ホステル)」を宿レポしようと思う。
・オシャレなロビー
東京メトロ・南千住駅から歩くこと約5分、目的の宿「AND HOSTEL」に到着。
縦にスラッと長くて高さがある建物だ。入り口はまるで美容室のような雰囲気が漂っていてオシャレ。さっそく中に入ってみよう。
ロビーは広々としていて気持ちがいい。ふかふかのソファがいくつも並べてあってリラックスできそうだ。コンクリート打ちっぱなしの内装もクール。
まずはフロントでチェックイン。宿の予約は楽天トラベルを利用。サイト内にあったクーポンを使い、なんと料金は1泊2493円!
ドミトリー(相部屋)とのことだが、都内でこの宿泊料金は安すぎる。
ただ、歯ブラシなどのアメニティは有料。タオルは300円と若干高めなので、自宅から持参したほうがいいかも。
受付後はこのフロアでしばし休憩。壁には世界中からやってきた宿泊客のチェキ(写真)がズラリ。
そしてカウンターテーブルには無料ドリンクコーナーが完備。あたたかいコーヒーや紅茶、水を自由に飲むことができる。ソファに座りながらコーヒーでほっとひと息。
奥は共用のキッチンスペース。IHクッキングヒーターや流し台、各種調味料などが揃っていて本格的だ。
また、電子レンジ・電気ポット・冷蔵庫・テーブル席なども発見。持ち込んだ飲食物はここで口にすることができる様子。まったりと休んだあとはドミトリーへと向かう。
・マイルームへ
館は10階建てで2〜10階が客室となっている。エレベーターは1基のみ。
ドミトリーがある3階へ到着。廊下は迷路のように入り組んでいて奥行きがある。ドア数が多くてビジネスホテルっぽい雰囲気。
どデカい1室にカプセルベッドが並びまくっていると思っていたから意外だった。もしかして今夜の寝床は1人部屋だったりして……。
そんな淡い期待を抱きつつ、さらに奥へ進んでいくと指定された部屋・307号室があった。さっそく鍵を開けて入ってみたら……
激狭ルームが出現!
2畳ほどの部屋に大きな2段ベッドがドーン。空間の大半がベッドで埋め尽くされている。これは結構衝撃的だった。
2段ベッドということは、もう1人宿泊客がいるのか。小さな部屋に見ず知らずの人と2人きりとは……。
大部屋で複数人と過ごすならまだしも、1対1はヤバい。いろいろと気をつかってしまいそうで落ち着かないだろう。
ルームメイトの姿が見えないが、すでに部屋は使われている様子。共用ハンガーにはメンズのジャケットが掛けられていた。
おそらく先方は食事に出かけたと思われる。よし、あちらが帰ってくる前にこちらは寝る準備を整えよう。
とりあえず荷物をロッカーに収納しようとしたところ……残念ながら故障中。正確に言うと2台あるうち筆者の分だけが使えない状態だった。
いちおう荷物置き場らしきスペースもあったのだが、セキュリティ面が心配だったのでベッド内に置くことに。
部屋の真向かいは男性用シャワールーム。中にはトイレや洗面台もあり、爆速で寝支度を済ますことができた。大浴場もあれば嬉しかったが、館内には備わっていない模様。
シャワー後、部屋に戻ったらルームメイトと鉢合わせしてしまった。お互い若干の気まずさを感じる。
こちらから「よろしくお願いします」とでも言っておけばよかっただろうか。その場は軽く会釈だけしてやり過ごした。
・快適なベッドまわり
今宵は下段ベッドが筆者の寝床。真っ白い箱型ベッドは清潔感MAXでナイス。
ピクサー映画のオープニングを彷彿とさせるようなランプが印象的。マットレス&枕がモコモコとしていて寝心地は最高だ。
コンセントは4つもついていて便利だし、ありがたいことに耳栓も用意されている。ベッドまわりは文句なしに快適だ。
ただ、やはり赤の他人と2人きりで寝るのはどうも気になる。小部屋なので相手のイビキや荷物を整理する音が結構響く。また、消灯のタイミングなどを考えたりするのも少々面倒だった。
とはいえ、1泊2493円&駅徒歩5分はかなり魅力的。都内で宿泊を検討している場合は、1度利用してみるのもオススメだ。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 AND HOSTEL MINAMISENJU
住所 東京都荒川区南千住3-2-9
参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
古沢崇道
















【1泊3645円】川崎駅の近くにあるオシャレな安宿が快適でヤバい! 窓付き広々ベッドが最高すぎて感動した
【1泊3800円】横浜中華街のド真ん中にヒッソリと佇む格安宿がヤバい! チェックイン直後に見た光景が衝撃的だった
東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…
【異世界】東京の安宿街にある「エコノミーホテル ほていや」に泊まってみた結果 → 衝撃的な光景の連続だった
【上野駅徒歩2分】ホテルサブスクで泊まった「GRIDS 東京 上野駅前」が駅前なのに1泊約3000円で便利 / しかし2段ベッド上段ならではの苦しみも味わったでござる
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【浅草1泊2493円】オシャレ下町・蔵前で見つけた “木の上の秘密基地” みたいなホステルに泊まってみた
【1泊3800円】JR秋葉原駅近くにある格安宿のベッドが快適すぎてヤバい! 荷物を置きまくっても余裕で寝転がれる広さに驚いた
浅草のド真ん中でキャンプ気分が味わえるホステル(1泊3249円)に泊まってみたら…屋上から見た夜景にビビった
【東京】フィットネスジム&カフェバー併設のホステルが1泊3295円! しかも駅近の「obi hostel」に泊まってみた
【浅草で人気】世界中からバックパッカーが集まる「サクラホステル浅草」に泊まってみた / 朝食付き1泊3500円!
【東京の安宿街】処刑場跡地の隣にあるホテル(1泊3500円)に泊まってみたら…深夜まで部屋がカタカタと揺れ続けてビビった
【東京1泊3000円】浅草橋で見つけた神コスパな格安宿がヤバい! 夜中まで電車の音が聞こえるけど宿泊してみたら超快適だった
【浅草1泊3325円】人気の下町・蔵前にある宿がオシャレすぎてヤバい! 泊まってみたら1階ロビーが盛り上がりまくっていてビビった
【穴場】東京・港区の高級住宅街で見つけた “隠れすぎな宿(1泊3600円)” に泊まってみた / 東京タワーの最寄駅・赤羽橋駅から徒歩約1分
【東京の隠れ宿1泊3390円】赤坂の繁華街にヒッソリと佇む格安宿がヤバい! 泊まってみたら自宅みたいな居心地で超快適だった
【1泊3700円】JR川崎駅近くのホテル「ニュー大和」が昭和すぎて衝撃! 部屋のドアを開けてみたら信じられない光景が…
【上野】「1泊1980円ホテル」に1年ぶりに泊まってみた / 以前と変わったところがあるかどうか調べてみたら…