
日本全国、その土地でしか売っていない「ご当地パン」というものが存在する。私の故郷 静岡県では、『のっぽ』という名の商品がご当地パンとして有名だ。
全長34㎝の細長いパンの中にたっぷりとクリームが詰まっていて、優しい甘さで食感が軽い。それが『のっぽ』の特徴なのだが、この度トンデモナイ新商品が出たとの情報を入手した。
そして実際に買ってみたら……いい意味でブッ飛んでいてスゴすぎる商品だったので紹介させていただきたい。
・のり弁当?
『のっぽ』は1978年に販売開始されて以降「のっぽパン」の愛称で親しまれている。静岡県で知らない人はいないとされる大人気な菓子パンである。
人気の理由としては、ボリュームとその味。パンの中に入っている『クリーム』がとにかく美味しい。味の種類もたくさん用意されているので、県民にはそれぞれ推しの味があることであろう。
さてさて、そんな『のっぽ』の新商品は販売元である「バンデロール」の工場直売所限定で販売されているとのこと。てなわけで足を運んでみたのだが、そこにあったのは、まさかの……
『タルタルのり弁 のっぽ(税込550円)』
……はぁ? のり弁当味だと!?
私の知る のっぽ は甘いクリームが詰まった菓子パンだ。想像を遥かに超えた新商品を前に、思考がフリーズしてしまった。
にしても、パン なのに のり弁当……。考えれば考えるほど意味が分からない。さては、のり弁味のクリームでも入っているのか? それともまさか……な。
・まごうことなき『のり弁』
ちょっと調べてみたら、静岡発祥のお弁当チェーン店『どんどん』とのコラボ商品とのこと。静岡で生まれ育った身からすると、テンションが上がる組み合わせだ。
早速、袋から出してみると……まさかの、のり弁当が「そのまま」パンに詰まっていた。ヤリやがったな……。それにしても、手に持ってみるとボリューム感がスゴい。
メインの具材を詳しく見てみよう。大きな白身魚フライ&ちくわの天ぷら。その上にタルタルソース。シバ漬け に きんぴらごぼう。で、その下には
ぎっしりと敷かれた のり!
なるほど、よく分かった。これは、まごうことなき『のり弁当』だ。パン だけど のり弁当だ……。
・で、気になる味はというと
率直な感想としては『アリ!』だ。
ちくわの天ぷらは、モチモチしていて軽い食感のパンと合う。よくよく考えたら「ちくわパン」なる商品が存在するくらいだから、もともと相性は良いのだろう。
無論、白身魚フライともベストマッチ。タルタル&シバ漬けの程よい酸味とよく合っていて最高だ。まぁ、言ってしまうとフィレオフィッシュに近い味で美味い。
ただ!
口の中で、きんぴらごぼう と のり の風味を感じた瞬間、一気に『のり弁当』側へとベクトルを持っていかれる。こうなると困ったことにお米が欲しくなってしまう。
いっそのこと、おにぎりを用意して一緒に食べたら『最強のセット』が完成するのでは? と感じた次第だ。
それにしても、ワンハンドでのり弁当を味わうことなんて後にも先にもコレが最後であろう。なんだかすごい体験をした気がする。
全国にご当地パンは数あれど『タルタルのり弁 のっぽ』以上に、挑戦的でブッ飛んだ商品は滅多に見当たらないのではなかろうか。静岡に来たのなら一度は試してほしい商品だと感じた。
それに、お土産として買っていったらすごく喜ばれることだろう。気になった方はぜひ、直売所まで足を運んでみてほしい。
なお、直売所の商品は夕方までに全て売り切れになってしまう可能性が高いので、訪れる際はご注意を。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 バンデロール工場直売所
住所 静岡県沼津市西島町20-2
時間 11:00〜17:00
休日 火曜定休
参考リンク:バンデロール工場直売所
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
イナバタクヤ










「ほっともっと」の新商品『のり牛』がウマすぎると話題なので食べてみたぞーーーッ!! 定番『のり弁当』とコスパがいいのはどっちだ?
【斬新】のり弁をパンで挟んだ「のり弁ドッグ」を食べてみた! 食べるとアレが欲しくなる / 羽田空港・第1ターミナルで発見
のり弁を丸ごと凍らせた「冷凍のり弁当」を食ってみた結果 → ちゃんとのり弁だった(追記あり)
【疑問】冷凍食品にはなぜ「のり弁」があまりないのか / 299円の激安商品を買って見えてきた裏側
「ほか弁」で自分好みのおかずが選べる「カスタマイズ弁当」&「推し盛弁当」が最高! ただし注文には注意点も……
【実話】実家の瓦問屋に謎のメジャーリーガーが来て鬼瓦を持って帰った → 20年後、正体が判明
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【謎対決】いまファミマとローソンのあいだで「弁当の具材を詰め込んだパン」対「おにぎり」が勃発している件について
【揚げ物の洪水】1000kcal越えの「のり弁」爆誕! ほっともっとの「全部のせのり弁当」の衝撃
冷食コーナーに「カオスを詰め込んだ商品」があったんだが…弁当の具材をおにぎりにぶちこむ波が止まらない!
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
【198円】オーケーストアの「のり弁」がマジ最強! 激安な上に具がギュウギュウなんだけど、実はコスパが良いだけじゃなくて……
【衝撃】伝説のすた丼の「のり弁」がもはやのり弁ではない! 囚われの海苔を救出したらBLEACHみたいになった
【なぜだ】驚安スーパー『ラ・ムー』の『満福のり弁当』(198円)は見た目100点!でも味が想像と違うので注意
「ラ・ム―」のフランスパンの形と価格に驚いたけど、そんなことより10年前の弁当の価格を知ってめまいがした
【朗報】ほっともっとが「のり弁当」の値下げを発表! 全国一律300円になるってよォォォオオ!! 5月1日から
【ネカフェ飯】快活CLUBで「のり弁」を注文したら想像と違いすぎて二度見した! これはのり弁…なのか!?
【衝撃】ゆで太郎の「のり弁」が激ウマ! しかも実質240円だぞコレ…… / 立ち食いそば放浪記:第255回