
今日お話したいのは、明治のスナック菓子「カール」についてだ。長くなるが、聞いてくれないだろうか?
カールは最高である。美味しい。止まらない。それにつけても誰にあげても喜ばれる。
カールのすばらしさと、たった一つの不満を、ここで語らせてほしい。
・“土産砂漠” だった関西
しばしば兵庫県の実家に帰省する私(岡田)は、カールの力におののいている。東京の人にあげる関西土産として、あまりに好評すぎるのだ。
関西……特に阪神間はお土産砂漠だ。美味しいものは山ほどあるのだが、仙台の「萩の月」や岡山の「きびだんご」、福岡の「博多通りもん」のような、有名な銘菓がない。
筆者は兵庫に帰省した際「お土産何にしよう」と悩んでは、いかりスーパーの焼き菓子、本高砂屋のエコルセ、フロインドリーブのクッキーなど、いろいろな銘菓を試してきた。
どれも格別に美味しいのだが、渡した反応は普通。「ありがとう」に感動は含まれないし、知名度が高くないため「お土産をもらった感」も薄いようだ。
・カールが最も喜ばれる関西土産に
2017年。突如として、関東地方でのカール終売が発表された。「東京でカールは人気がなかったのかぁ」と当時、筆者は思っていた。
……のだが、そうではなかった。ある時、お土産として試しにカールを持ち帰ってみたところ「え! カール!? うれしい!! 食べたかった!」と、誰にあげても驚喜されたのだ。
正直、カール以外のお土産のほうが高いし、悩み抜いて選んでいるのに、カールの方が喜ばれる。
つまりお土産としての ”コスパ” は最高。ベストオブ関西土産である。関西土産に悩んでいるすべての人に、カールをすすめたい。
だが、だからこそ私は、カールに言いたいことがある。聞いてくれないか。
・デカすぎる
カールへの唯一の不満は、パッケージがデカすぎることだ。
スナック菓子なので当然だが、窒素が充てんされた大きな袋に入っている。たくさん買ってお土産用に配りたいのだが、5個ぐらいでスーパーの袋はパンパン。小さなスーツケースなら10個ぐらいしか入らない。
筆者は、うすあじとチーズあじを1つずつプレゼントするようにしているのだが、10個買って帰っても5件にしか配れない。お土産にカールがほしい家庭が5件で済むと、明治は思っているんだろうか? 自分用を確保するのはとうに諦めた。
お土産需要は相当あるようで、お盆期間中の関西のスーパーでは「手土産」コーナーに売っていたし、JR新大阪駅にも常に大量陳列されている。工場のある愛媛県松山市では、ふるさと納税の返礼品として大人気だという。
・明治よ、ミニサイズを出してくれ
明治は関東からの土産需要に気づいているはずだ。土産として売ると決めたからには、サイズを考えてほしい。このパッケージで、旅行者がいくつ持って帰れるか、ちゃんと検討してほしい。私は10個のカールをスーツケースで持ち帰るために、洋服をスーツケースから出して別送しているんだぞ。
つまり、ミニサイズを出してほしい。小さな袋でもいい、箱入りもいいし、個包装で1つずつ配れたりするのも最高だ。カールは開けるとすぐに湿気てしまうので、小さな包装は絶対にニーズがある。土産用にパッケージデザインを変えてもいい。箱入りならば、運搬中に割れにくくて安心だ。とにかく、小容量で売ってほしい。
単価は高くていい。むしろ今の値段が安すぎて、お土産にこれだけでは失礼では? と悩んでしまい、別のお土産を添えるぐらいだ。300円ぐらいなら全然出す。500円でも考える。
・関東でも売れるんじゃないか
そもそも、お土産としてこんなに喜ばれる商品を、関東で終売させたのが謎でしかない。なんでや。
そういえば、東京の人にプレゼントすると「チーズあじ」が喜ばれ、「うすあじ」は食べたことがない人が多いことに驚いた。阪神間ではうすあじこそ定番だからだ。
もちろん両方おいしいのだが、チーズはそもそも好き嫌いがある食材。うすあじは万人受けする味だ。決して「薄い」味ではなく、出汁が効いたうまみで、止まらないおいしさだ。
関東でもうすあじを普及させていれば、チーズが苦手な人も含むいろいろな人が手に取って、終売を免れたのではないか? と思ったりする。
ともかく、明治はカールを関東で販売再開すべきだ。その時は、うすあじをもっとPRするといいんじゃないかな。
それがムリなら、小容量版をたのむ。カールを手土産にする人々の並大抵でない努力、運搬の苦労を、明治の担当者の方々に知って欲しい。そして、小袋や小箱のニーズに気づいてほしい。
そう心から願いながら筆をおく。
執筆:岡田ゆかたん
Photo:RocketNews24
岡田ゆかたん





【歓喜 → 落胆】俺たちのカールが8年ぶりに帰ってきたァァ!!! しかも東日本限定でェェエ!!!! … のはずが、なぜか大阪にも売ってる謎
これってジェネリックカールになれる!? 新潟の米菓「瑞花のうす揚」のチーズ味を本家と食べ比べてみた結果…
【あまりにも】スーパーで見つけた、色々と心配になるスナック菓子について / カール難民の救世主となるか
「カール」そっくりな「パックル」にそっくりなベルクの「かるパク」を食べてみた / あるいは明治への軽い苛立ちについて
IKEAで購入したスナック菓子『Cheez doodles』がカールにソックリ! 味も似ているか検証してみた結果…
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【仮説】「カールが買えなくなって悲しい!」とアピールする奴に限ってしばらくカールを食べていない説
【検証】カールに「雪だるまカール」が本当に入っているか確かめてみた! 4袋に1個の確率で入っていることが判明
【悲報】明治のお菓子「ポポロン」が2015年に販売終了していたことが判明
みんな知らないと思うけど、「カール」にはカールおじさんなどの『隠れキャラカール』が入ってるぞ!
【15万円】ネットオークションで盛大な「カール転売祭り」が始まる
【西日本限定】『味なしカール』の味がなさすぎて笑う
【大切なお知らせ】明治「ピックアップ」は2017年8月いっぱいで生産終了です
京都の定番お土産「京ばあむ」を京都市民にプレゼントしてみた /人生初の京ばあむを味わってもらった結果…
【関西限定】じゃがビー「たこやき味」がウマすぎる! 関西のお土産はこれで決まり!!
新潟のお菓子「南蛮えび煎餅」お土産用の商品とスーパーの商品を食べ比べてみたら…