
私(佐藤)がテキストSNSの「Threads」(スレッズ)に登録したのは、つい2週間前のことだ。Instagram(インスタグラム)にしつこく登録しろと通知が来るので、根負けして登録したのである。
10人のフォロワーからリクエストが来ているとのことだったが、実際は10人どころか1300人以上が待ち構えており、一瞬でフォロワーがスゴイ数になってしまった。
もしかして、ここなら安心してSNSを続けられるのでは? という淡い期待を抱いていたのはたしかだ。だが、Threadsはそんなに優しい世界ではなかったようだ……。
・安住の地を求めて……
私が「SNSはもういいかな……」と考えるようになったのは、ほかでもないX(エックス:旧Twitter)が要因のひとつだ。
度重なる仕様変更で以前よりも使いにくくなったように感じるし、かねてから罵詈雑言が飛び交って、それらを目にすることも快くない。インプレッション(表示回数)に応じてインセンティブ(報酬)が支払われるようになってから、ますますひどくなった気がしている。
冬だ、夜だ。明けることのない、冬の夜が来たのかも……。
明るく楽しい場所だったはずなのに、いつからこうなっちまったんだ。心ない言葉や、出所不明の怪しい画像や動画が目に入ってきてしまう。ほがらかで楽しいTwitterにはもう戻らないのか……。
Threadsに登録したのはしつこい通知に根負けしたことが理由ではあるが、もしかして明るい世界が待っているのかもしれないと思ったからでもある。もしもそうなら、いっそ本格的にThreadsを使うのもアリかも。
冬夜のXより希望があるのなら、それに託すのもいい。静かに畑を耕すような気持ちで、ほそぼそと運用していくのも悪くないじゃろうて……。なにしろ1300人が待っているのだから、温かく迎えてくれる世界がそこにあるのでは?
だが、Threadsの「おすすめ」で目に入ってくる投稿はこんな感じだった……。
惨状と呼ぶにふさわしい。すべてではないが、おすすめ投稿に言い争う内容が目に着く。たしかにXは冬のような静けさと冷たさはあるけど、激しいせめぎ合いは稀で、10年以上の歴史が培った暗黙のルールのようなものがある気がする。そこへ行くとThreadsはまだ日が浅く、環境が整っていない。
オマケに私自身が知りたくないことまで目に入ってきてしまう。Instagramの関心事に紐づいているせいで、ダンス界隈のネガティブな投稿や心ない投稿を見てしまったりするのだ。
せっかくXとすみ分けして使ってるのに、Xで知ることのない余計なことをThreadsで知るとか、そんな使い方をしたいわけじゃないんだけど……。かといって、片っ端からブロックするのも面倒だし。
さらにはThreadsもインプレッションに応じてインセンティブを払う仕組みをテストしているらしい。そうなれば、Xみたいにインプレゾンビの温床になることは目に見えている……。
SNSの安住の地を夢見て、Threadsに来たが
ここも違った!
やっぱり私にはMixi(ミクシー)が1番かも。誰の「足あと」もつくことのないMixiこそ、私の安住の地なのでは……。
参考リンク:Instagram「About Threads bonus program rules(英語)」
執筆:佐藤英典
イラスト:DALLE3
Screenshot:iOS Threads
佐藤英典







「10人からリクエストが来てる」っていうから Threads(スレッズ)に登録したら、ウソだった!
時々「Threads」の投稿の表示件数がスゴイことになって困惑してしまう / 私の下手なエアウォーク動画はビビるほど見られてた…
【気を付けろ】インスタ版のTwitter「Threads(スレッズ)」の絶対にやっちゃいけない注意点について
【詐欺】さっそく「Threads(スレッズ)」にスパムが忍び寄ってきたので要注意 / 進んで行くとこうなる
【挑戦】今さら「エアウォーク」にトライ! 小一時間挑んだ結果……、これは出来ていると言えるのか?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【ウソだろ】上司主催の2024年の忘年会は「松屋」を貸し切り! 総勢14名で好き放題飲み食いしたら、意外な金額に!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1850話目「忘年会⑯」
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
18歳未満は利用できないSNS「mixi2(ミクシィ2)」を使ってみた感想 / 招待制・1日のアップロード制限などアリ
X(旧Twitter)を使わなくなって感じる「メリット」と「デメリット」
Twitterでよく見る広告「レインボーの折りたたみ椅子」を買ってみたら…【怪しいネット通販検証】
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【超簡単】ヤマザキの『イチゴスペシャル』と生クリームで作るクリスマスケーキ! 今晩のパーティでも十分間に合うぞ
【検証】ザッカーバーグが「10点中10点」と言ったマクドナルド商品を特定して買ってみた結果 → 衝撃
中国の「渡航自粛勧告」が出た後に、池袋の「ガチ中華フードコート」行ってみたら、以前と様子が違うんだが……
【渡航自粛】渋谷のメガドンキに行ったらガチで中国人観光客がいない → 店員さんに「中国人客は減ったか」聞いてみた結果
ついに発見! 幻の「ソーセージ・マルメターノ」の購入に成功! だが、製造元の商品にはさらなるツワモノが……
Twitterの後継SNSと期待される「Bluesky」を始めたら、いきなり温かい歓迎を受けて懐かしくなった
【検証】Twitter 対 TikTok! 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見た結果