
当サイトでも何度か紹介している ステーキロッヂ。
過去には総重量5kgにおよぶメニューを出したり、店舗限定で食べ放題を開催したりと、そのメニューやノリはどちらかといえば荒々しい。
そのため筆者は同店を訪問したこともないまま、ステーキロッヂといえば「ガッツリ系の男飯」というイメージでここまで来ていた。
……が。
そんな筆者の薄っぺらい認識は、同店のHPにあるテイクアウトメニューを目にした瞬間打ち砕かれることになる。
お前そんな奴だったっけ……!? と──。
・ステーキロッヂのテイクアウト
「しっとり鶏胸肉」に「ブロッコリー」、「ゆで卵」……と、これでもかと「高タンパク低糖質」に全振りした単語が連なる。ライスは完全にオプション。もはや米がベンチの位置づけである。
ステーキロッヂよ、お前はいつからそんなストイックになったのか。というかそもそもこのメニューは本当に提供されているのか……?
・突撃
これは行って確かめるっきゃないということで、ステーキロッヂ 渋谷道玄坂店へ。
店の外にはテイクアウトに関する情報は何もないように見える。多少不安になりかけるも……
店内に入るとこの通り。
ポスターを指差し「このテイクアウトってできますか?」と声をかけると、アジア系と思われる店員さんが「イイデスヨー」とにっこり答えてくれた。
テイクアウトどころかステーキロッヂ自体初体験の筆者。メニューの「1番人気」に素直に従って、1番スタンダードだと思われる「赤身肉としっとり鶏胸肉とブロッコリー」の180gを注文。
そうそう、メニューにはなんの記載もなかったが、ソースを玉ねぎソースとガーリックソースから選ぶことになるようだ。今回は店員さんオススメだという 玉ねぎソースを選択。
10分ほどかかるということだったので、一旦店外へ。
店の前に掲示されたイートインメニューを見ていると「ボディーメイクステーキ」なんてセットもあるもよう……。どうやらテイクアウトのみならず、ステーキロッヂ全体が「そっち系」に傾きつつあるようだ。
そうこうしているうちに呼び出しがあり、店内に戻ってお会計。
店内は ほぼ常に満席で忙しそうだったが、きっかり10分で無事受け取ることができた。
・「赤身肉としっとり鶏胸肉とブロッコリー」(1180円)
家まで持ち帰って開封してみたのが こちら。
割り箸に何が巻き付いているのかと思ったら、ウェットティッシュと なかなか主張の強い紙エプロンだった。
筆者は家で部屋着で食べるため どれも使わないが、恩恵を受ける人は多そう。
なんやかんやで1時間近く持ち歩くことになってしまったが、この容器が非常に優秀。道中で匂いや液体が漏れたりすることもなく、家に帰りついたときにも まだほんのりと温かさを保っていた。
それぞれの見た目と重量はこんな感じ。
鶏胸肉が77g。
牛赤身肉が73g。
ブロッコリーが82g。
しめて肉が150g、全体で232g。
「180g」の表記が 肉のみ のものだとするとちょっと過言かな〜? という感じである。
まあ、このあたりは店員さんの裁量なのかもしれない。もし全体量の表記だったら めっちゃお得だし。
とはいえ、先ほど蓋を開けてから視覚と嗅覚が誘惑されまくっている。
そろそろ空腹も限界なので、さっそくいただきます!
・実食
ベジファーストということで、最初はブロッコリーから。
うん、美味しい。シンプルに茹でたブロッコリーである。独特の青臭さも感じられず、苦手な人でも食べられそう。下味は何もついていなかったので、ソースを付けて食べる前提だろう。
しかしこのブロッコリー、食感が非常にちょうど良い。固すぎず柔らかすぎず、歯切れのよい絶妙な茹で加減を実現している。テクニカル。
では、満を持して肉である。まずは鶏胸肉を一口……
うわあぁぁ美味しいぃ!!
わざわざ「しっとり鶏胸肉」を自称するだけのことはある。ちょっとびっくりするくらい しっとり! 歯切れは良いのにパサついた感じが一切なく、繊維質の肉を噛み切る食感も非常に心地よい。
甘めの玉ねぎソースと淡白な胸肉の味わいがよく合っている。いくらでも噛んでいたい。
ちなみに、こちらも試しに何も付けずに食べると胡椒の風味がするのみだった。やはりソースでの味付けが前提のようだ。
それではいよいよ、ステーキロッヂの本業たる赤身肉である。
ちょっと噛み切りづらいかも…?
決して全体的に固いわけではない。むしろ基本的には柔らかく歯切れのよい食感である……が、1番小さい一切れを食べたときだけ、どうしても噛みきれず口に残る感覚があった。
持ち帰りのデメリットが如実に反映されてしまったのかもしれない。一時間も持ち歩いた筆者にも非はある。
なお、味に関してはきちんと美味しい。噛めば噛むほど牛の旨味が染み出てくる 赤身系の美味しさである。味がいいだけに余計、作り立てを店内で食べてみたい……と思わされた。
なんだか赤身肉に対して批判的になってしまったが、それも比較すれば、強いて言えば……というくらいの話。文句なく美味しく、さすがステーキ店というクオリティである。
・優秀すぎた
美味しかった。さすがステーキ店、肉の美味しさへの満足感で白飯の不在を補完するというパワープレイに出ている。
とにもかくにも、鶏むね肉のしっとり加減には脱帽ものである。約1時間 寒空の中を持ち歩いたにもかかわらず、どうやったらこんな しなやかさをキープできるのか……。次頼むとしたら「鶏胸肉とブロッコリー」にすると思う。
また個人的には、ブロッコリーの量がきちんとしていたのも有り難かった。こういった店のブロッコリーって、「付け合わせ」の名の通り 数房しか付いてこないイメージがあったが、個数にして10房以上、ブロッコリーだけで空きっ腹が ある程度落ち着くくらいの量があった。
全体の量としては、180g(表記)で 女性である筆者のお腹が けっこう満たされるくらい。……でも多分、この美味しさなら300gも難なくイケてしまう気がする。男性や 「自分よく食べるほうだな~」という人は迷わず300gでいいと思う。
テイクアウトメニューに 公式のカロリー表記はなかったが、似たようなメニュー構成である「ボディーメイクステーキ」は ゆで卵とテールスープがついて469kcal(肉300g)とのこと。
そこから予想するに、テイクアウトメニューのカロリーってせいぜい250~400kcal程度じゃなかろうか……? なんなら自宅でご飯を用意しても一食分のカロリーに収まる数字である。かえすがえすも優秀すぎる……。
ステーキロッヂのテイクアウト、公式が「ダイエットメニュー!」と大々的に打ち出していないのが逆に恐ろしくなるスペックであった。何よりめちゃくちゃ美味しい。
ダイエット中のご飯にマンネリを感じている皆様、ぜひ試してみてはいかがだろうか。筆者のオススメは 何をおいても鶏胸肉です!!
参考リンク:ステーキロッヂ
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.
砂付近















【届け】羊肉を愛する全ての人に伝えたい『ステーキロッヂ』は「1人ラムの店」であると
パンチョ系列の「ステーキロッヂ」で人生で初めてカンガルーステーキを食べてみた!
「いきなり! ステーキ」に強力なライバル出現!? パンチョ系列の『ステーキロッヂ』が侮れないッ!!
【激烈爆盛り】総重量5kg! ステーキロッヂの「波羅美(ハラミ)山メガプレート」が完全に登頂不可!! アルピニストでも心がへし折られるレベル!
超ストイックなデリバリー食「究極のブロッコリーと鶏胸肉」を注文してみた
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【メリクリー】初老だらけのプレゼント交換で奇跡が起きた! 子供の頃にやってたクリスマス会を再現(後半)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1849話目「忘年会⑮」
【かに甲羅寿司も激ウマ】北関東の焼肉店「萬屋」の平日ランチ(1089円)が最強すぎた / あの人気ファミレス系列でメニュー数が異常
アマノフーズ公式の福箱がサイバー攻撃で販売中止に! 代わりに楽天で購入してみたところ公式よりお得な可能性が浮上…!?
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【日本初】パンチョ系列のビーフストロガノフ専門店「ガノフ屋」が革命的! 予想をはるかに超える美味さだった!!
「QBT(究極のブロッコリーと鶏胸肉)」がコンビニで? 試してみたら…無念すぎて泣いた / 半額シールを軽視してはいけない
から揚げの天才の新カテゴリー『たんぱく質の天才』のメニューを見たら、テリー伊藤の姿に「なんで?」ってなった……
ガストvsステーキガストの仁義なき戦い! 肉フェアが始まったので「999円ステーキ」を食べ比べてみた
ステーキ専門店「モンスターグリル」のブロッコリー(300g)の丸焼きがスゴイ! 鉄板の上に “森” が形成されているようだ……
ピザとサンドイッチの合体とか絶対ウマいやつ! ローマ生まれの新感覚ピザサンド『トラピッツィーノ』が激ボーノ!! 東京・吉祥寺
【ペッパーランチ】総重量800g超えのテイクアウト! 肉だらけの「ガッツリ肉盛りプレート」は新たなスタンダードとなるか!?
【大絶賛】意識高い! セブンの冷凍食品「鶏むね肉とブロッコリー」が最強ダイエット食すぎた
【最強】一般的なコンビニ弁当と比べて「糖質97%オフ」だという弁当がストイックすぎた / ダイエットのガチ勢は歓喜必至
【おてごろ】「いきなり! ステーキ」23店舗限定販売の『サーロインステーキ弁当』を食べてみた正直な感想