福袋における “禁断の単品買い” 。すなわち「単なる値引き販売」ということ。福袋は、あくまで「袋」でセット販売が原則なので、本来なら商品を単品で福袋として販売することは、にわかに受け入れ難い。
それに、あえてチャレンジしたのは3年前の2021年。そう、大阪に本社を置く家電量販店の「ジョーシン」が提供する『初売超特化福袋』だ。
そんな「ジョーシン」の福袋を購入するのも、今年で4回目。ある程度、知り尽くしていたと思っていた『初売超特化福袋』だったが、初めて直面した出来事に一瞬、息を飲んでしまった。いったい何があったのか?
・初めての出来事
他の家電量販店に比べて、毎年早い段階で「初売り」を始めるジョーシン。例年、クリスマス前後に開始することから、今年も早めにGETしようと、12月24日に地元の近くにある店舗を訪れた。
毎年この時期になると、店頭に対象商品が盛大に並んでいる。ところが……
えっ? 少なっ!
ちなみに昨年までは、店頭が福袋で埋まるくらいの種類があった。
しかも、今年は1万円以下の商品が1つしかない。
念のため店員さんに確認したところ、12月29日以降に追加で入荷する予定があるが、どの程度かわからないとのこと。
どうした、ジョーシン。今年は福袋に力を入れないのだろうか? とりあえず、29日以降に改めて来店することにした。
・毎年恒例の光景が!
その後、12月30日に再びお店を訪問すると……
前回訪問時とは全く違う光景がそこにはあった。しかもよく見ると「12月29日から販売スタート!」と書いてあるボードが掲げてある。
えっ? いったい前回訪問時の福袋はなんだったんだろう……疑問は残るが、例年通りの福袋販売で とりあえず一安心。
そして、ラインナップを見てみるとPC関連だったり……
白物家電だったり……
毎年恒例となった、高額商品のセット販売もある。
さらに、1万円以下の福袋も充実していた。
・禁断の単品買い…どれだけお得?
さて、どれにしようか……昨年は “背徳の2品セット買い” を選択したが、今回改めて “禁断の単品買い” にチャレンジしてみた。購入したのは……
あえて、初めて “禁断の単品買い” したときに選んだ商品「ブラウン メンズシェーバー」だ。
さっそく、商品を持ち帰り開封する。
箱を開けてみると、当たり前だがメンズシェーバーのセットが入っている。
そして2021年に購入した、同じ「ブラウンのメンズシェーバー」と並べてみる。
実はこのシェーバーを使い続けていたので、新旧交代ということになる。さすがに3年以上も経つと、機能も充実していて剃り味も全然違う。
今回購入した、メンズシェーバー『51-B7200CC』は税込で9980円。ネットで価格比較サイトなどを調べたところ、この金額に近いショップはあったものの、12000円台が1番多かった。
なので、約2000円〜3000円くらいお得に買えたことになる。個人的に満足できる割引率なので、このタイミングで購入できたのはありがたい。
ちなみにジョーシンの福袋は、オンラインでも1月5日の9:59までの期間限定で販売されている。もし店舗が近くにない場合は、ホームページから覗いてみてはいかがだろうか?
参考リンク:ジョーシン電機ホームページ
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.