「謎」という単語につい惹かれてしまう人は多いのではないだろうか。筆者もそのうちの1人で、ガチャのシークレット枠みたいに隠されているものはめちゃくちゃ気になってしまうタイプ。
なので筆者がそのドレッシングについ吸い寄せられてしまったのは、いたって自然なことだった。なにせ、ラベルにデカデカと「謎ドレッシング」と書いてあるのだから。
・謎ドレッシング
正式名称は「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」。スーパーのドレッシングコーナーに税抜き328円で陳列されていたところを発見した。
なんでも製造者の理研ビタミン株式会社さんがインドカレー屋さんのサラダにかかっているドレッシングを再現した商品なんだそうだ。
もともと1Lの業務用サイズでしか販売されていなかったのだが、手に取りやすい190mlの家庭用サイズを一部の企業で先行販売したところなんと累計5万本も売れたんだとか。
へえ、皆にそんなにウケるなんていったい何味なんだろう? ラベルを確認してみると……
「すりおろし野菜の甘み」
ふんわりしとる……! もしかして見落としたのかな? と思ってあちこち探してみたけれど、明確な味の名前はラベルのどこにも見当たらなかった。
これは実際に食べてみないと分からないやつだな。ということで、さっそくサラダにかけていただいてみることにした。
ボトルから出てきたドレッシングは鮮やかなオレンジ色をしていて、サラダに彩りを添えてくれる。え、なんかめちゃめちゃ映えてません?
こんなに綺麗な発色になるなんて何が入ってるんだろう? と思って原材料欄を見てみると……なるほど納得。にんじんやトマトケチャップ、赤ピーマンなどの鮮やかな色の食材がたくさん使われているようだ。
具材は普段食べているサラダとまったく同じなのに、急にオシャレなカフェで出てくるメニューみたいになった。
食べる前からすでにポテンシャルの高さを見せつけてきた謎ドレッシング。見た目を存分に楽しんだところで、いよいよ口に入れてみると……
甘……!!!!
ラベルに書いてあった通り、野菜の甘みがぎゅっと濃縮されたような味がする。ひと晩置いたカレーくらいコクがあってめちゃくちゃおいしい。
鼻から玉ねぎの風味がすっと抜けていったり甘みの中にほんのり酸っぱさもあったりして、ただ甘いだけではない独特の風味を楽しめる。多分これ、大人から子供までみんなが好きなやつだ。
たまたま食卓にカリフラワーがあったのでかけてみたのだが、こちらもサラダと同じように絶妙にマッチしていた。万能かよ。
これは5万本売れますわ……! ついつい不足しがちな野菜だけど、このドレッシングがあればパクパク食べられちゃいそう。
・謎のおいしさだった
ラベルからは味の予想がつかなかったから半分博打みたいな気持ちで謎ドレッシングに挑んだのだが、まさかこんなにクリーンヒットするとは。190mlと言わず、業務用の1Lボトルで欲しくなるレベルのおいしさだった。
日常生活の中で業務用サイズのドレッシングを買う機会なんてなかなかないけれど、これなら多分余裕で使い切れる。
皆さんもこのドレッシングを見つけたら、是非1度試してみてはいかがだろうか。謎の美味しさにやみつきになっちゃうこと間違いなしだぞ。