松屋の朝定食に「得朝牛皿定食」が仲間入りしたことを券売機で知った。調べてもいつから販売しているか分からなかったが “新しく仲間入り!” とのことなので、きっと最近デビューしたのだろう。マジで全然知らなかったぞ。

詳しく見てみると、ご飯・味噌汁・牛皿(サラダ付き)・焼のり・お新香と充実した内容で380円……いいかも。ってことで、頼んでみることにした。

・早起きは三文の徳

ご飯の量は、小盛・並盛・大盛・特盛すべて同価格。いつもは並盛で十分だが、今日はコンディションがいいので大盛を頼むことにする。並盛500円の「牛めしランチ」よりも贅沢な気分が味わえそう。早起きは三文の徳だ。

もちろん安さだけでなくスピード感も見事。忙しい時に助かるのだ。いつも通り、ほとんど待つことなく提供された朝食はやはり……

380円らしからぬビジュアルだった。


・得朝牛皿定食

大盛りご飯、そして肉とサラダでしっかりボリューム感があり、お新香と焼のりで朝食らしさを演出している。食べる前だが、コスパの良さは抜群。文句の付けようがない朝食だ。

なお、後から調べたところ「得朝牛皿定食」は数カ月前にテスト販売されていたらしい。満を持して朝定食デビューを果たしたということなのだろう。おめでとうございます。

牛皿はご飯にのせて……つゆの量を自分好みに調節できるのが良い。今日は牛肉を箸で運んで、ほぼ “つゆぬき” で食べることにした。ちょいかために炊いたご飯を美味しく食べたいと思ったからだ。

いざ食べてみると、ご飯の甘みやもちっとした食感も楽しめて良い。牛肉とご飯それぞれのポテンシャルを最大限に味わえる。普通に牛丼を食べるより美味しいかもしれない。

また甘みのあるご飯には、焼のり、お新香といった主張しすぎないお供がよく合う。順番にゆっくり味わえるから大盛を頼んでおいて良かった。かなり満足度の高い朝食だと思う。


・安くてウマい

ちなみに松屋で最も安いのは、290円の「Wで選べるたまごかけご飯」。好きな小鉢と生玉子・半熟玉子を選べるセットだ。その次に安いのが、今回ご紹介した380円の「得朝牛皿定食」となる。バランスの取れた安くてウマい朝食なので、機会があれば食べてみてほしい。


参考リンク:松屋「得朝牛皿定食」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]