
情のある人間ならば、人からの頼みごとは多少の無理をしても聞いてあげたいもの。それが亡き大親友のお母さんからの頼みごとであれば尚更であろう。……が、私(サンジュン)はそれを1秒でお断りしてしまったことがある。
いま思い出しても胸がチクりと痛む……と言いたいところではあるが、冷静に考えてもあのリクエストに応えることは出来なかったハズ。そう、あの日あの時あの場所で、亡き大親友のお母さんからされた頼みごとは、どう考えても無茶だったのだ。
・9年間
大親友が亡くなったのは、今から9年前のこと。以来、私は彼の誕生日である11月に毎年広島にある墓を訪れている。9年も経てば様々な感情も消化できたが、それでもあいつがいないせいで俺の人生は5%くらいつまらなくなっちゃったなぁ。……あいつめ。
それはさておき、広島には何人かの友人と一緒に訪れ、彼のお母さん、そして2人の妹さんと食事をするのが恒例。普段はほとんど連絡は取らないものの、今では1年に1度の楽しみとなっている。
そしてつい先日も、広島県に足を運んできた。そこでお母さんたちと食事をしている際、思い出した話がある。それが「亡き大親友のお母さんの頼みごとを1秒でお断りした話」だ。
・亡くなって間もない頃
あれは彼が亡くなってから数カ月後、私自身も彼のお母さんとは初対面だったと記憶している。私も友人ももちろんお母さんも、いわゆる “喪中モード” での出会いであった。
確かあれは翌日に控えた「食事会」の前日。食事会は彼のご家族が3名、私を含む彼の友人が10名ほど参加する比較的規模の大きなもので、なんとなく幹事的な立場にいた私は事前にお母さんに挨拶しておこうと考えていたのだ。
・歌声喫茶
指定されたのはお母さんのご職場。お母さんは「歌声喫茶」を営んでおられ、そこに友人らと3名ほどでお邪魔したのである。私は「参列したら事実を認めたことになる」という理由で葬儀には出席しておらず、お母さんともこの日が初対面であった。
「よく広島までお越しくださいました」と、丁寧な挨拶をしてくださったお母さん。「騒がしいところですけど……」と、我々はお店の中に誘われた。店は繁盛しており、10人以上のお客さんがいたハズだ。
私も初めてだったが「歌声喫茶」とは1つの大きなカラオケBOXと考えれば良く、小さなステージの上で歌を歌う。それ以外のお客さんはテーブルでお茶やお酒をたしなみ、自分の番になったら歌を歌うシステムだ。
印象的だったのは、ステージに上がる全てのお客さんがハンパなく美声だったこと。おそらく60代以上の方がほとんどだったと思われるが、男女ともにビブラートが効きまくっていた。……が、我々もお母さんも “喪中モード” である。
・頼みごと
お客さんたちの歌声が響く中、我々はお母さんと彼のことをポツリポツリと語っていた。その中で「あなたがサンジュンさんですか。みなさんからお名前はよく聞いていました」と仰っていただいたことをよく覚えている。
その間、数杯のビールをいただいたものの、気分が上がるワケがない。どうしても途切れ途切れになってしまう会話。そんな時であった。おそらく間を埋めようとしてくださったのだろう、お母さんから驚愕のリクエストがあったのだ。
「どうですか、サンジュンさんも1曲?」
いや無理無理無理無理!!!!!!!!!!!!!!!!
このシチュエーションで「そうですか。では聞いてください、彼も大好きだった曲です……Tomorrow Never Knows」とか言えるほど私のハートは強くない。亡き大親友のお母さんからの頼みごとなら極力応じたい気持ちはあるが、そればっかりは無理ですよ、お母さん……。
・ご自愛ください
結局、翌日の食事会で私は彼が亡くなって以来、初めて涙を流し、ワンワン泣き、周りが心配するくらい号泣し、そしてお母さんとは「毎年来ます」と約束をして今に至っている。
情のある人間ならば、人からの頼みごとは多少の無理をしても聞いてあげたいもの。ただ喪中モードでの歌声喫茶で1曲は、亡き大親友のお母さんからの頼みごととはいえ応じることは出来なかった。お母さん、来年も広島に伺いますので、どうか健康でいらしてください。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン




【実話コラム】ヤクザにボコられた親友が発した「世界で一番優しい言葉」
【コラム】「どこでもドアにいくらまで払える?」という質問にオンリーワンすぎる回答をした親友の話
【深い】『母の日』にまつわるデーブ・スペクター氏のツイートがグッと来ると話題
【あるある】小学生の頃、絶体絶命の大ピンチに陥った瞬間6連発!「先生をお母さんと呼んでしまった瞬間」など
【創業65年】老舗のふわふわなサンドイッチは毎日食べたい素朴な味 東京・湯島『北海ベーカリー』
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1847話目「忘年会⑬」
デニーズ史上最高に売れた飯田商店監修の「味噌ラーメン」が復活したので食べに行ってみた → こんなハズじゃなかった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【悩み】70歳の父に「運転免許証」を返納させるにはどうしたいいのか?
【悲報】娘の職場を初めて訪問した71歳の母、娘のクビが飛ぶレベルの失言をかましてしまう
【お知らせ】占い師になるための勉強を始めました / P.K.サンジュン占い師への道
【節分の日】恵方巻きをおごってあげたら「えほハラ」と言われた話
癌で死去した音楽プロデューサー・松原裕さんのブログが死後に更新「お母さん、産んでくれて本当にありがとう」
「ひろし」と「うめこ」をかけ合わせた「ひろこ」はどちらかといえばお母さん似だった!
【応援コラム】育児が鬼ハードなのは3歳までである理由
燃え尽きたぜ…! 空虚感にさいなまれるお母さんのお悩み! 地域ネコ ポンポン第4話「ポンポンと寂しいお母さん」
【実話】小学生の頃、放課後までほぼ毎日「給食」を食べ続けていた話 / 転機はある先生との出会い