お茶って茶葉からしか作れないと思っていた。そんな時期が筆者にもありました。
その知識が覆ったのは、「いちごで出来たお茶」があると知った時。てっきり茶葉といちごが混ざっているのかと思ったのだが、このお茶はどうやら100%がいちごで出来ているらしい。
いちごでお茶って作れるものなの? ジュースとは違うんだろうか? 気になりすぎたので、実際に飲んでみることにした。
・飲んでみた
こちらが件のお茶「いちごだけでつくったいちご茶」。製造者である株式会社マキュレのオンラインストアで販売されており、価格は税込540円だった。
本当にいちごだけで作られてるの~? と疑い半分で原材料名を確認してみると……
……本当にいちごだけだ。こんなにシンプルな原材料名を見るのも珍しい。
パッケージを開封してみると、個包装されたティーバッグが4包み入っていた。内袋からティーバッグを取り出して、香りを確認してみると……
めっちゃいちご~!! 濃厚な甘ずっぱい香りがふわっと辺りに漂い、「もしかしてこのまま食べてもおいしいのでは?」と思ってしまいそうになる。
い、いやいや、このいちごはお茶になるために作られてるんだ。用途と違う味わい方をしちゃダメだ。ということで、カップの中にティーバッグをセットして……
お湯を注いでしばし待つ。
数分後、いちごの成分が溶けだしてお湯は明るい茶色に染まっていた。へぇ~、てっきりいちごだから赤っぽくなるのかと思っていたけどこんな色になるんだ。
顔を近づけてみると、甘いいちごの香りがふわっと漂ってくる。おぉ~、おいしそう! 冷めないうちにさっそく口に流し込んでみると……
うおおおお酸っぱ!???!?
甘い香りに反して、味の方はいちごの酸味だけをピックアップしたような感じ。舌が慣れていないだけかな? と思って全て飲み干してみたものの、1度も甘みを感じることがなかった。こんなことある……!?
食べ物の味と香りってリンクしていることが多いけど、このお茶にはその法則が当てはまらない。いちごだからと甘さを期待していると、ちょっとびっくりしちゃうかもな。
確かにこれはジュースとは別物だな……! 今までに飲んだことのないタイプの新鮮な飲み物だった。
・新鮮ないちごが楽しめる
ということで「いちごだけでつくったいちご茶」は、苺の甘さと酸っぱさを香りと味という別々の形で堪能できる面白い商品だった。
お茶になるだけで、身近だと思っていた食べ物でもこんなに新鮮な味わい方ができるようになるものなんだなぁ。
ちなみに、株式会社マキュレでは他にもりんごのお茶やラ・フランスのお茶なども作られているそう。様々な果物のお茶を飲み比べてみるのも楽しいだろう。
日々寒さが増してきている今日この頃。いちごのお茶で、皆さんも是非温まってみてはいかがだろうか。
参考リンク:MACURE HOUSE ONLINE
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.