ロケットニュース24

『劇場版ガンダムSEED FREEDOM』に登場する機体が公開! → ガノタやSEEDファンに困惑が広がっている理由

2023年10月6日

えっ、これはどういう……? あまりにも長くファンを待たせ続け、ぶっちゃけ実現しない感すら漂わせていた劇場版ガンダムSEED。

しかし『劇場版ガンダムSEED FREEDOM』というタイトルが明らかになり、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』最終回の放送終了後には2024年1月26日という公開日も発表された。

期待がバチバチに高まるなか、いよいよ発表された新しいモビルスーツのデザイン! うぉぉぉおおおおお! となったのだが、2秒くらいで困惑が勝ってしまった。

どう受け止めればいいのかわからない。Xを見ると、多くのファンたちも似たような状況であることが判明。まあそうだよな。

・5機

まずはこれをご覧いただきたい。新しく公開された、新型モビルスーツの設定画である。


Xでは後述する理由による困惑のせいか、これを「出どころ不明なコラ画像」「並び順を変えている」としている声もある。

しかし、これはマジに我々メディアに提供された、オフィシャルの画像そのままだ。

こういうのは勝手に加工することが許されない。この並び順は、元からこうなのだ

名称は左から順に

「ライジングフリーダムガンダム」
「イモータルジャスティスガンダム」
「ギャンシュトローム」
「ゲルググメナース」
「フォースインパルスガンダム SpecII」


・シンの機体

ガンダムSEEDシリーズにおいて、「フリーダムガンダム」系列は、初代から一貫して主人公なキラ・ヤマトの搭乗機

「ジャスティスガンダム」系列は、細かいことを言えば違う人が乗ったこともあるが、しかし基本的にはこれまた主人公なアスラン・ザラの搭乗機

ゆえに「ライジングフリーダムガンダム」と「イモータルジャスティスガンダム」は、公式から全く明言はされていないが、キラとアスランが乗るのかなぁという感じがする。Xでもそういう予想が大多数だ。

そしてSEEDシリーズには、もう1人主人公が存在する。それがシン・アスカだ。彼は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』で主人公を務めた。

他の機体にも乗ったが、最終的には「デスティニーガンダム」という、本作を象徴するガンダムのパイロットとなった。

キラのフリーダム、アスランのジャスティス、そしてシンのデスティニー。そういうイメージはあると思う。

シン・アスカは『劇場版ガンダムSEED FREEDOM』の公式HPやPVにも出てきており、登場は確実。だが公開されたモビルスーツ群に、今のところ「デスティニーガンダム」系列っぽい名称・ビジュアルのものは無い。


そこでファンたちを困惑させているのが、今回新たに公開された先の画像の並び順である。

左からフリーダム、ジャスティスときて、3番目にまさかのギャンが来ているのだ……!

並びから滲み出る法則的に、左から順番に主人公格の機体が並んでいるような印象を否めない。

これには思わず、えっ、シンの機体ギャンなん? となってしまっても仕方がない。私もそうなった。

まさか元主人公がギャンはさすがに……でもシンだし……みたいな。


・ギャンとは

ガンダムシリーズにおいて、「ギャン」と言えば『機動戦士ガンダム』に登場するツィマッド社が開発したジオン公国のモビルスーツ。

盾に仕込まれたミサイルなどで牽制しつつ、ビームサーベルで格闘するというスタイルの、白兵戦に強い機体だ。

作中では骨董品の蒐集を趣味とするマ・クベ大佐が操縦し、ニュータイプとして覚醒しつつあったアムロの乗るガンダムを相手に、マジでいい戦いをしている

マ・クベはアムロをそこそこ追い詰めるのだが、結局は敗北。ギャンもろとも爆散する。ちなみにマ・クベはシャア(マ・クベが負けることを見越していた)にけしかけられてアムロと戦うことになった感もあるので、だいたいはシャアの掌の上だった。

死に際には名品らしい壺のことを考えながら「あれはいいものだ」という名言を残した。その部分はネットミームになっているので、知っている人も多いだろう。

ギャン自体は悪い機体ではないのだが、成長しきっていないアムロに負けたことや、マ・クベの「あれはいいものだ」のミーム化などから、微妙に噛ませ犬感をまとってしまった疑惑を否定できない。

SEEDシリーズ(コズミック・イラ)の「ギャンシュトローム」は、宇宙世紀の「ギャン」と無関係ではあるが、間違いなくモチーフというかセルフリスペクトというか、そういうアレだろう。デザインもそっくりだし。

そして『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』における、主人公シン・アスカの扱いというか、結末というか、その辺が優遇されていたとは断言し辛いものだったことも含め、シンがギャンに乗ってもおかしくねぇかもな……という微妙な納得感も、話をややこしくしている。


・待つしかねぇ

とはいえ、一切は我々ファンの推測。誰がどの機体に乗るかについての詳しい情報は無い。これは続報を待つしかねぇってことだ。

なお、私の現時点での予想としては、シンがジャスティスに乗るんじゃねぇかなって思ってる。後半でアスランに譲渡みたいなパターンだ。

PVの途中でギャンは量産型っぽく見えるし、第2弾PVでアスランはキラたちとは別に動いてそうな気配を感じるし。この、全てが明らかになる前の推測タイムはけっこう楽しいので、大いにやろうではないか。

あと個人的に気になるのは、イザークの機体だ。シリーズを通してもっとも株の上がる見せ場を与えられているのはイザークだと思っている。何にせよ、マジで公開が待ち遠しいぜ……!

参考リンク:劇場版ガンダムSEED FREEDOM
執筆:江川資具
Photo:(C)創通・サンライズ

▼第1弾PV

▼第2弾PV

モバイルバージョンを終了