
かねて気になっていたのだが、はごろもフーズの「シーチキン」にはいろいろな種類がある。魚種を示す「ファンシー」「L」「マイルド」というのがあって、それぞれの調理法に「油漬」「油入り水煮」「調理品」など、カテゴリーが多くよくわからない!
ワシャ、純粋なシーチキンが食いたいんじゃ! という人にオススメしたいのが、そのものズバリ! 「シーチキン 純」である。純度の高さをたしかめるために、他の商品と食べ比べてみたら、圧倒的な純度だった!
・純度の高いシーチキン「純」
先にザックリと解説すると、魚肉の種類を示すファンシー・L・マイルドはそれぞれ、びんながまぐろ・きはだまぐろ・かつおのことを指している。したがって、シーチキンファンシーといえばびんながまぐろが原料ということになる。
なお、2023年8月より新しく「シーチキン Every」が発売開始となった。これの原材料は「ブリ」である。ブリとEveryをかけたのね、うん。
そのほかレア商品の1つに「シーチキンとろ」がある。これはまぐろ全体でわずか1パーセントしかとれないという「とろ肉」を手作業で缶に詰めた、贅沢な一品だ。
いろいろあるなかで、私(佐藤)が最近発見した商品が「シーチキン純」だ。「まぐろと天然水」というサブタイトルがついており、「食塩不使用」「オイル不使用」のきはだまぐろ水煮である。
名前からして混じり気のなさが強調されている訳だけど、どのくらい純度が高いのか、他の商品と比べてみたいと思う。
ということで、Lフレーク(まぐろ油入り水煮)・マイルド(かつお油入り水煮)・マイルド(オイル不使用:かつお調理品)。そして純の4種を購入してきた。
正直なところ、見た目にそれほど違いはなさそうだが……。ちなみに形状については塊のままの「ソリッド」、大きくほぐした「チャンク」というのもあるのだが、今回は細かくほぐした「フレーク」のタイプで統一している。
まずはびんながまぐろを使ったLフレーク。私にとって、馴染みの深いシーチキンはコレだ。油に浸したまぐろの味に懐かしさを感じる。この味この食感こそ、私の知るツナマヨのツナである。
次にマイルド。いまさらだが「マイルド」がかつおだと知らなかった。シーチキンは漏れなくまぐろだと思っていた私は、かつおすら見抜けぬバカ舌かも……。それはさておき、まぐろに比べて肉質はやや柔らかい。こちらも油が入っているので、そのまま食べると口の中が重くなる感じは否めない。
続いて、同じくマイルドのオイル不使用。近年は健康志向の高まりを受けて、低カロリー高たんぱく商品がもてはやされている。そんな背景を感じさせる油を抜いた商品だ。
実際カロリーは先の油の入ったマイルド(92キロカロリー)と比較して、約半分の44キロカロリー。シーチキンの味を象徴する油を抜いたことによって、食感は軽やかで後味さっぱり。ダイエッターには嬉しい商品のはず。
そして最後に純である。きはだまぐろと天然水だけ。こちらも油が入っていないので独特の臭みはない。食品添加物も入っていないので、非常にシンプルで素朴な味わい。塩すら入っていないので、ぶっちゃけ味気ないが、どうとでもアレンジできそうだ。
「純」が示す通りに、純度の高いシーチキンといって差し支えないだろう。良い意味で味がねえ!
ということで、純は純のまぐろでした。これこそ、ダイエット中の人にオススメしたい商品。1缶(70g)でたんぱく質が13.4g、脂質(0~0.5g)も炭水化物(0.1g)もほとんどないに等しい。コレでダイエットを加速させてくれよな!
佐藤英典







シーチキンの最高峰『シーチキンとろ』を食べてみた
【検証】ドンキのツナ缶で一番ウマいのは!? … と思ったら「完全に個人の好み」だったので、慌てて “コスパNo.1決定戦” に切り替えた結果
【今さら納得】「シーチキン “とろ”」を食べて初めて「シーチキン」を理解した
【最強レシピ】「手作りツナ」が感動的なウマさで超簡単! これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!
【静岡限定】ひと缶756円の高級ツナ缶を食べてみた / 知らないメーカーの商品かな? と思っていたら、実は…
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【衝撃】もっと早く知りたかった…! by Amazonのシーチキンが安い&缶を捨てる手間いらずでもう戻れない
最近やたらコンビニで見る「サラダフィッシュ」って実際どうなの? プロのトレーナーに意見を聞いてみた!!
人気爆発の缶詰リングの第2弾『はごろもフーズ編』が登場していた! シーチキンがリングになってるぞッ!!
【最強レシピ】「手作りツナ」はカツオでも激ウマなことが判明! 高知のカツオを全部ツナにしたいレベル!!
【徹底比較】西友・サミット・ライフ・マルエツ・ヨークフーズの約1000円の「まぐろの恵方巻」を食べ比べてみた!
【最強の日帰り旅行】京急「みさきまぐろきっぷ」のコスパが本気を出しすぎな件! 三崎のまぐろを食べて遊んで3060円という奇跡
スシローと京樽が知らない間に合体してた → ダブルブランドな店舗の決定的弱点
【特別編】グルメライター格付けチェック『ローソンのシーチキンおにぎり』編!「新おにぎり」vs「旧おにぎり」
【お見事】ノザキのコンビーフの『自虐キャッチコピー』が秀逸すぎると話題「ぶっちゃけ肉より高い」など
【疑惑】スシローのてんこ盛り祭、確かにネタは多いけどコスパはそこまで高くない説 → 全7品を検証した結果…
マグロ界の超高級ブランド「大間のまぐろ」がくら寿司に / 赤身好き大歓喜の濃厚なフレーバー
【ガチャガチャ】愛しあう2人に…たびたび話題の缶詰リングについに中身が作られる! ペアリングとしてどうぞ