ポケモンの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023(以下、WCS)」が8月11日より横浜・みなとみらいで開催されているぞー!
WCSは毎年どこかの国で開催されているのだが、日本(というかアジア)が開催地として選ばれたのは意外なことに今年が初めて。ポケモンが生まれた国での初開催とあって、会場である横浜・みなとみらいはお祭り騒ぎだ!
特別イベントや展示、フォトスポットなど、街中のあちこちにポケモンが溢れていて、みなとみらい全体がポケモン好きにとって最高の空間となっているぞ! 大会前日、初日と現地入りしたので、写真多めでレポートをお届けしよう。
・ポケモン最大の祭典「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」
ポケモンに「世界大会」が存在すること自体知らない人も多そうだが、WCSはかなりの歴史がある大規模な大会だ。ガチポケモントレーナーであってもなかなか手の届かない憧れの場所である。
今年は「ゲーム部門」「カードゲーム部門」「ポケモンGO部門」「ポケモンユナイト部門」の4競技での開催。各国の予選を勝ち抜いたトッププレイヤーが、パシフィコ横浜内にて熱いバトルを繰り広げている。
大会は8月11・12・13日の3日間で、大会に付随したみなとみらいでのイベントは8月8日から14日まで開催中。
物販やショーなど、一部催しは事前抽選に当選した人しか参加できないが、そういった参加券が無くてもポケモンが好きであれば他スポットだけで十分に楽しめる。つまり、明日いきなり現地へ向かったとしても回り方次第でWCSを楽しみ尽くせるってわけ。さっそくご紹介しよう。
・当日参加OK「パブリックビューイング」
世界大会だけあって、WCSはどの部門もめちゃくちゃハイレベル。その熱量を肌で感じたいという人には「パブリックビューイング」がオススメ!
実際の試合会場にはパスが無いと入れないのだが、パシフィコ横浜内メインホールでおこなわれているパブリックビューイングは誰でも無料で参加できる。意外と穴場なのかすんなり入れたので、カードやゲームをかじったことがある人ならばふらっと覗いてみてはいかがだろう。
また、パシフィコ内には「ポケモンアクティビティゾーン」という体験コーナーもあるため、たくさんの人がゲームやクイズラリーを楽しんでいたぞ。無料かつ手ぶらで楽しめるとあって、子供たちに大人気のゾーンとなっていたので、気になる方はお早めにね。
・ライト勢にもオススメ「ポケジェニック」
大会競技にあまり興味が無くても、ポケモンが好きならばこの期間で横浜に来る価値は大いにある。というのも、いたるところにポケモンが大量発生しているからだ。
これは『ポケジェニック』というイベントで、みなとみらいの各エリアに膨大な数のフォトスポットが登場している。
たとえば日本丸メモリアルパーク内だと、看板がモルペコだったり……
リンゴにカジッチュがまぎれてたり!
博物館入口も見上げるとイシヘンジンになっている!!
このように、エリアごと大掛かりなものから、よく探さないとわからないものまで、街中がとにかくポケモンだらけ! 一日じゃとても全部は回りきれないので、撮影したいポイントやポケモンを絞って回るといいだろう。『ポケジェニック』は14日までの開催だ。
・まるで街が美術館「ポケモンカード アートウォーク」
ポケジェニックはかなりの数が存在したが、それ以上に驚いたのがポケモンカード展示の多さ!
マークイズ、クイーンズスクエア、ランドマークプラザ、スカイビルなど、みなとみらいの主要施設はどこにいってもポケカが展示されている。
クイーンズスクエアは床に超大量のポケカが貼られていて、歩くどころでは無くなっているし、
マークイズには少し前に発売された『151』の収録ポケモンカードイラストが全て展示されている!
そしてランドマークプラザには超巨大なピカチュウポケカも登場!
通路では伝説のポケモンを集めた巨大カード展示もおこなわれていて、神イラストの数々を間近で眺めることが可能だ。
厳密に言うとカード関連はWCS付随のイベントではないのだが、そのためか開催期間は9月30日までと長めになっている。ポケジェニックとカード展示をまとめて楽しみたい人はWCSイベント期間中に、カード展示メインでゆっくり見たい人はWCS終了後に訪れるのが良いだろう。
・ポケモン好きにとって間違いなく最高の一週間
当日参加でも楽しめるものを中心に紹介したのだが、WCSみなとみらいイベントの魅力はこんなもんじゃ全然語り尽くせない! その他にも、ポケモン豪華客船やゲームの体験コーナー、スタンプラリーにピカチュウパレードなど、誰でも無料で楽しめるイベントが盛り沢山だ。
日本だけでなく世界中からポケモン好きが集まっているのでかなり混雑はしているが、周りがみんなポケモン好きという空間なので混んでても不思議と居心地が良い。ゲームやカードのプレイヤーならば、海外の方との交流やトレードも楽しめることだろう。
次またWCSが日本で開かれるのがいつになるのかはわからないので、迷っているくらいなら思い切って来てしまった方が絶対に楽しいし後悔はないはず! 現地参戦が難しい人も、大会のライブ配信を観るだけで横浜みなとみらいのアツイ雰囲気を楽しむことができるだろう。
今回WCSの現場にいったことでポケモンコンテンツの凄さと世界中での人気ぶりを改めて実感することができたな。めちゃくちゃ楽しい2日間だったので、数年後にまた日本のどこかで開催してくれることを祈るばかりだ。
参考リンク:ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベント、ポケモンカード アートウォーク
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼お気に入りのぬいぐるみを持っていくと、ポケジェニックがはかどります!
▼みなとみらい駅のホームには巨大なメインビジュアルが! 見逃さないようにね
▼「横浜記念デッキ」収録の『ピカチュウEX』は横浜市役所前にフォトスポットがあります! イラスト神すぎるよ~!