恐らく今もっとも勢いのあるソシャゲ「ブルーアーカイブ(以下ブルアカ)」。実は半年前にインストールするも、なんやかんやでノータッチからの、アンインストール確定コースだったのだが……色々あって今はブルアカを中心に生きている。
2.5周年キャンペーンで何度目かの超始め時を迎えていると思うので、勝手に布教しようと思う。
・!?
ン゛ッ!?
ミ……ミカァァァアアアア!!!!!
……
……
……
……
……
・墓地送り
私のブルアカは1度死に、2度目の死まで秒読みというくらいギリギリだった。まさかそんなタイトルをガチにプレイするようになるとは……。
ブルアカを最初にインストールしたのは、サービスを開始した2021年2月。初日のメンテを乗り越えて数時間だけプレイしたのだが、そんなに刺さらず。さらに同月末にウマ娘がリリース。
ウマ娘は開始5分でドチャクソに面白かったため、ブルアカは容量確保でアンインストールされることに。
こうなったソシャゲが墓地から蘇えることはない。その後は特にブルアカの話題を聞くことも無く、まあ切って正解だったなという認識だった。
・2周年
私が流れの変化を感じたのは、1.5周年くらいからだ。急にTwitter(現 X)で関連するミームを見るようになり、新しいストーリーが面白いとか聞くように。サブカル系イベントでもキャラのコスプレが急増。
ブルアカで何かが起きている。これは仕事的にも現状を把握しておかないといけないかもなぁとなっていた。
そして迎えた2周年のキャンペーン。ストーリーもキャラも何もわかっていないが、無料ガチャや、人権らしいキャラの実装で “最高の始め時” だと聞き、ちょっとリセマラを頑張って再度やってみることにしたのだ。
そこで有識者から絶対に引いておけと言われた何名かのキャラのうち、 “ミカ” と “水着おじさん” そして “ウイ” なる、知らねぇ女3名を揃えることに成功。なんでコイツおじさんなんだろう。
他にも引くべきキャラはいたようなのだが、そう都合よく人権キャラが全員揃うことは無く、”ミカ” は何人も出たのでこれでええやろって感じでスタート。
・半年放置
さて、その時点でのブルアカに対する関心は、コミケやTGS取材をふまえてのビジネス的な理由によるものだ。私の経験上、ソシャゲは性欲か好奇心か闘争本能が動力になっていないと絶対に続かない。
引けと言われた知らない女3人を揃えただけのアカウントは、その全てが不十分だった。ログボと、ちょっと戦闘したら解放された “スケジュール” なるものを消化し、たまにガチャだけ回して知らんキャラを増やす以外は再び放置。
また、TwitterでTLに流れてきて自動的に把握したイメージも、微妙にどうでもいい感を加速させていた。
私がTwitterで学んだブルアカの内容は、アホみたいな姿のハゲた主人公が
テンション低めな幼女(?)の洗ってない頭皮の匂いを嗅いだり、銀髪ツインテ褐色キャラの足を舐め回したりするというもの。
あとは金髪青バニー女や、ハイレグの角度が覚悟の度合いを示すとか、なんかそういう話だった。マジでそれしか流れてこなかった。
Twitterのミームなので恐らく誇張されたものだろう。さすがに本当なワケがない。アイマスのプロデューサーの頭がPで表現されたり、ウマ娘のスズカさんの「でも私の方が速いですよ」と同じようなものだと思う。
ただ、本当のゲームの内容も、紳士度高めなTo Loveる的展開に満ちたギャグゲーなんかなと。
そしてそういう感じなら、けっこう足りてるので今さら別にいいかなって。
2.5周年で勢いづいていて気にはなるが、なんか面倒になってきたし、やっぱアンインスコ確定だな。最後に少し触れてから削除するか。
とりあえずこの、死ぬほど通知が来ているコンテンツを見てみよう。あー、好感度に応じてキャラからLINE的なのが来てるみたいなヤツね。
謎にキャラの好感度が上がってるな? まあいいや。(”スケジュール” の消化で上がっていたことを後で把握したが、それまでは何なのか理解せずただポチポチしていたのだ。いかに無関心だったかわかるだろう。)
つっても全員1ミリも知らんキャラだしなぁ。そうだ、リセマラで何人も来た “ミカ” ってヤツを見てみっか。
そして冒頭に至ったってわけ。やべぇぞこの女……! 本能的に捕食されそうな感じがする。でも強気に出たわりに勝手にテンパってる辺り……ン゛ン゛ッ!!
・止まらねぇ
ログインするたびに、騙されて朝まで彼女の自室に閉じ込められている以上、”ミカ” について可及的速やかに詳しく知る必要がある。
どうやら出てくるのは現在実装されているストーリーのうち、Vol.3の後半辺りらしい。ちょっと面倒に感じたが、読み始めるとそんなに長くないことが発覚。
短い拘束時間でサクサク進めるし、Vol.1からちゃんと内容も面白い。”水着おじさん” がなぜ “おじさん” だったのかも把握できた。
興味がわかない知らねぇ女たちからの105件の通知が、知ってるキャラからの気になるメッセージへと急速に変わっていくぅぅうう!!!
ちなみにTwitter民がミームにしていたアホみたいなハゲた主人公の姿は公式のものだったし、幼女っぽい見た目のキャラの洗ってない頭皮の匂いを嗅いだり
銀髪ツインテ褐色キャラの足を舐めるのは、Twitter民が盛ったものではなく本当だった。あと頭皮を嗅がれたのは幼女じゃなく、単に小さいだけで、どちらかというと年長寄りなキャラだった。
全て本当だったが、展開的にはそこそこ不可抗力。そんな不可抗力があるかって感じだが、あるんだなぁこれが。
・クオリティ高い
重要なのは、そういう展開だけが全てではないという点だ。けっこう骨があって、シリアスとギャグによる緩急が巧みな進行に安っぽさやダルさはない。
そして、ちょうどミカがどういうキャラなのかが判明した辺りからの、シリアス気味なストーリーの面白さがギンギンにキレてる……!!
ストーリーの実装時期を見ると、ちょうど私が流れの変化を感じていた1.5周年付近だった。なるほど、ここで勢いづき、2周年でミカと最終編が実装されて加速したまま迎えた2.5周年だったのか。
気付いたら2週間くらいで最終編の1章まで進んで来てしまった。マジで止まらねぇ。このクッソ不穏な感じがどうなるのか気になって仕方がねぇぞオイ!!!
売りはストーリーだけではない。幅広い需要を完全に理解しているキャラ群も秀逸だ。セリフと演技が完全に刺しに来てるCVもヤバい。
私もミカ(CV 東山奈央さん)の「しーっ」が無かったら、ここまでやられなかった可能性はある。結局そういう事なんだよなァ! さすがDL Siteで色んなキャラのASMRがバカ売れしてるだけのことはあるぜ。
ちなみにメインストーリーでは所々、全く知らないヤツがいかにも知ってる感と共に登場したり、身に覚えのない出来事への言及があったのだが、たぶん過去のイベントでのストーリーなのだろう。
この辺はサービス開始から時間の経ったソシャゲに後発で参戦した時あるあるで、そんなに弊害はない。自力でWikiなりを読んで補完しようと思う。
・今だぞ
ということで、マジでバチクソに面白いことを最近知ったブルアカ。ソシャゲが削除直前からこんな復活劇を遂げたのは人生初だ。
まともにプレイし始めて2週間程度なので、Vol.4の1章までのメインストーリーを除けば、ほぼ何も知らない。
戦闘関連、特に対人はキュートなビジュアルに反してけっこう奥深い。ちょっと触れた感じ、プリコネのアリーナみたいに全キャラ性能を把握してパーティの編成を考える必要がある気がしている。
古参勢に追い付くには、たぶん1年くらいかかりそうな気がするので、攻略に有益な情報は一切お伝え出来ない。だが、メインストーリーとキャラゲー的側面だけでも面白さはガチだ!
今ならちょうど2.5周年で最大100連の無料ガチャが開催中。29日からはプレーヤーの経験値が2倍になったりする。
また、31日までのログインで10連チケなど貰えるので、リセマラの時間も含めたらガチに今日明日が始め時だ! 今後も更なる加速で、事あるごとにSNSのトレンド入りも待ったなしだろう。
気になってたという人は一緒に始め……あ、なんかこの記事書いてたら(2023年7月28日17時ごろ)また10連チケが配られたんだが?
つまりはそういうことだ。今からやるしかねぇぞ!!
参考リンク:ブルーアーカイブ
執筆:江川資具
ScreenShots:ブルーアーカイブ(Android)
(C)NEXON Games Co., Ltd. & Yostar,Inc. All Rights Reserved.