おそらく「ラーメン二郎」を単なるラーメン店だと思ったら大間違いなのだろう。ラーメン二郎はラーメン店であると同時に “概念” であることを忘れてはならない。ゆえに今回ご紹介する「二郎系回鍋肉」が誕生したのは、ある意味で当然だったのかもしれない。

とはいえ私(サンジュン)もその存在を知ったときは「二郎系の……回鍋肉だと?」と、驚きを隠せなかった。もう1度申し上げておこう。ラーメン二郎を単なるラーメン店ではなく “概念” であると──。

・まさかの回鍋肉

私の浅い知識だと「二郎系」とは、ラーメン二郎に触発されて開発されたラーメンのことで、俗に「二郎インスパイア系」と呼ばれることも多い。ワシワシの極太麺、山ほどの野菜、そして大量のニンニク。二郎に影響されたラーメン店は、それこそ数えきれないほど多く存在するハズだ。

だがしかし、ラーメン二郎に触発された回鍋肉専門店は、おそらく『だしや。』が初めてであろう。東京・秋葉原の『和風回鍋肉専門店だしや。』は、世にも珍しい「二郎系回鍋肉」がいただけるお店なのである。

・2021年オープン

調査によると『だしや。』はコロナ真っただ中の2021年にオープン。店名にもある通り、ダシにこだわった回鍋肉専門店だという。また八丁味噌やお米にも並々ならぬこだわりがあるらしく、オープン当初の発表からは二郎系の気配は感じ取れない。

……が、現在ではSNSを中心に「野菜マシの回鍋肉」「にんにくマシマシの回鍋肉」などと話題となっているため「秋葉原の二郎系回鍋肉の店」として認知している方も少なくないハズ。やはり「二郎系回鍋肉」のインパクトは絶大だ。

さて、JR秋葉原駅の昭和通り改札から徒歩1分ほどに『和風回鍋肉専門店だしや。』はある。ただし、やや奥まったところに入口があるため、初めての人は「カレーショップC & Cのビル」と覚えておくといいだろう。

・二郎系にカスタマイズ

店内はコロナ仕様なのかお一人様席が多く設置され、わかりやすく言えば「一蘭」に似た造りだ。また注文は券売機で、王道の「和風回鍋肉定食」が980円。そこに「もやし(無料)」などを追加していくシステムとなっている。

今回は二郎系回鍋肉を目指し、「和風回鍋肉定食」に「もやし」と「にんにく(100円)」と「背脂(100円)」をトッピング。そして待つこと数分で登場した回鍋肉は……


うむ、二郎系である。


うず高く盛られたもやし、たっぷりの背脂、そして大量のにんにく。「二郎は完全にラーメンの域から脱している」と感じざるを得ないほど、和風回鍋肉定食はジロリアン仕様になっていた。

・強い

気になるお味はと言うと、ダシを売りにしているだけあって、デフォルトは「優しい味わいの回鍋肉」と申し上げていいだろう。八丁味噌も角がなく、まろやかな味わいであった。肉・キャベツ・ピーマンも食べ応え十分だ。

……が、あたり前だがニンニクが強い! それはそう!! 大量のニンニクも背脂も黙っちゃいねえ! もやし・にんにく・背脂を食べているときは「俺は何を食べているんだ……?」とやや迷子になりかけたことを正直に告白しておく。

それでもご飯との相性は抜群なので、豪快にガンガン食べ進められていく感じは “二郎の遺伝子” を強く感じた。ノーマルの回鍋肉にはイマイチ魅力を感じない人でも「二郎系回鍋肉」なら刺さる方は意外と多いのではなかろうか?

おそらく今後もラーメン以外の二郎系グルメが数多く誕生するハズ。二郎系回鍋肉は、二郎系のポテンシャルを示すほんの序章に過ぎない……のかもしれない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 和風回鍋肉専門店だしや。
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-24 GATO秋葉原102
時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休日 不定休

参考リンク:PR TIMES
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.