
どれだけ多様性が認められようとも、やはり日本人の主食は “米” であろう。いまや寿司も天ぷらもラーメンも世界規模のグルメへと昇華しているが、なぜ「おにぎり」がブレイクしていないのか、個人的には不思議でならない。
さて、第34回目を迎えた『グルメライター格付けチェック シーズン2』のお題は「おにぎり」──。そりゃ流石にわかるでしょ! ……と思いきや、参加者のほぼ全員を悩ませる大いなる罠が待ち受けていたのであった。
・おにぎりはわかるでしょ(笑)
インターネット上に配信される “グルメ記事” を執筆するライターたちの味覚は信用していいものなのか? そんな疑問に体を張ってお答えするガチ企画、それが「グルメライター格付けチェック」である。1つだけ自信を持って言えるのは「こんな企画をやるのは当サイトだけ」ということだ。
それはさておき、おにぎりには大きく分けて2種類「家のおにぎり」と「買ってくるおにぎり」がある。そのうち「買ってくるおにぎり」の90%以上はコンビニ産のもので、そういう意味では「コンビニのは流石にわかる」と思われていた。
だがしかし、結果的に「おにぎり編」は大波乱! 今回は具で差が出ぬよう “塩むすび” を用意したうえ、コンビニ産はレンジで温めてから実食した。この「温かいおにぎり」が参加者たちを迷わせることとなる──。
・高い方を当てる
で、ここで『グルメライター格付けチェック』のルール説明をしておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。
今回用意したのは「ぼんご」の具無しで、価格は1つ300円。行列必至の超大人気店のおにぎりは「コシヒカリ」を使用しているのが最大の特徴だ。おそらく「いま最も手に入れにくいおにぎり屋さん」であろう。
もう一方はセブンイレブンの塩むすびで、価格は110円。ざっと約3倍の価格差があることになるが、果たしてグルメライターたちは違いを見極めることが出来たのだろうか?
先述のように「温めたおにぎり」に戸惑いまくった参加者たち。多くのメンバーが右往左往する中、確信を持って正解を導き出したのは……!
サンジュン:A「え? え? えーーー? うわー、これ難しい。いやマジでわかんない。うわーどっちだろう。マジかよ……でもAにしようかな。理由はAの方がよりムラがあったのとほぐれ具合だね。
なんかAは塩が付いてるところとついてないところが、より多かった。ということは手で握ってるんじゃないの? Bももちろんウマかったんだけど、ムラは若干少なかった。人間のムラを信じてAだ」
中澤:B「うわー、ウマいな~。でもメッチャ自信ある。Aは塩の効き方がセブンでしたね。塩気も後味もセブンっぽかった。逆にBは米の甘み重視で噛んでいくと上がっていくんですよ。
どっちもウマいから買うなら迷いますね。今回はぼんごがBというより、セブンがAですね。めっちゃセブンの味でした。ただ味としては甲乙つけ難かったです」
あひるねこ:B「いやー、わからないなー。というか、セブンのおにぎりを温めて食べたことがない。ただAを食べた感じだとAがぼんごっぽいかな? あ、これたくさん食べてもわからんわ。
食感はAの方が空気が入ってるというか、エアリーでしたね。ただBは明らかに塩が薄かった。コンビニでそんなことあり得る? ただAは塩気がまばらで人が握ってる気もするけど……あまりに塩気がないことを信じてBにします」
砂子間:A「ぼんごは姉妹店ですけど食べたことがあります。2週間くらい前ですね。うわでもマジかー。全然わかんないス。Aは塩気とかがコンビニっぽい感じがしたんですよね。
ただBが思ったよりエアリーでは無かったんですよ。いつもなら最後までいっぱい食べたBを選ぶところなんですが、ことごとく二択を外してるので今回はAで行きます。マジ全然わかんないス」
和才:B「うわ、こんなのわかります? ……あ、でもBを食べたらわかったかもしれない。なんか若干Bの方がお米が立ってた気がするんですよね。Aは塩分が均一でしたね。
その点、Bは塩分にムラがありましたし、若干薄めだったんですよ。でも決め手はお米の立ち具合です。ほんの少しの差なんですけど、それを出すのって難しいと思うんですよ」
佐藤:A「ぼんごは食べたこともあるし、作り方も知ってる。はいはいはい、これはだいぶ自信がある。Aは圧力を感じなかったし、米がほどける感じがした。塩気も良かったよね。
あとね、Bは若干冷蔵庫臭を感じた。それにAは作りてた感があったよな。人間味って言うの? 全般的にAの方が今さっき作りましたって感じがした」
原田:A「ちょっと片方食べただけじゃわからないですね……あ、Bを食べてもわからないです。でも美味しい方を選んだらAでした。ただちょっと塩分で誤魔化してる気もするんだよな……。
実は昔ぼんごを食べたことがあるんですけど、その時は食べた瞬間に美味しかったんですよね。それに近いのがBかなと。Bはずっと食べ続けるのはちょっと厳しいと思いました」
今回は7名が参加し、ご覧のように答えは「4:3」で割れた。首位を走る私(サンジュン)と第2位につける中澤の答えが割れたが、差を広げることになるのか? それとも首位に肉薄するのか!?
オラオラオラーーーー!
どっちがぼんごなんだーーーー!!!!!
正解は……
B!!!!! Bがぼんごの具無し!!!!!
……マジかよ! 確かに ぼんごのおにぎりは塩味が薄かったけど、それ以上にセブンの塩むすびには「手作りっぽいムラ」がメチャメチャあった! 偶然なのか計算なのかわからないけど、これを計算してやってるならセブンすごすぎるだろ!!
不正解で27勝7敗(正解率79.4%): サンジュン「Aは人が握ったっぽい塩のムラがあった」
正解で22勝6敗(正解率78.5%): 中澤「確信を持ってBがセブンの味です」
正解で19勝10敗(正解率65.5%): あひるねこ「Bはあまりにも塩気が無い」
正解で16勝10敗(正解率61.5%): 和才「お米の立ち具合でBです」
不正解で20勝13敗(正解率60.6%): 砂子間「Bは思ったよりエアリーじゃなかった」
不正解で16勝15敗(正解率51.6%): 原田「美味しい方を選んでAです」
不正解で14勝14敗(正解率50%): 佐藤「Bは若干、冷蔵庫臭がした」
というわけで、ズバッとセブンイレブンを見極めた中澤、見事である。終盤に差し掛かりつつあるグルメライター格付けチェック、栄光を手するのは中澤なのか、サンジュンなのか、それとも……? 続報を待たれよ。
参考リンク:ぼんご
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼正解発表は動画でどうぞ!
P.K.サンジュン



















【ウソやろ】グルメライター格付けチェック『ステーキ編』:第35回 → いきなりステーキの「特選ヒレ肉」vs「ワイルドステーキ」
【価格差30倍】グルメライター格付けチェック『緑茶編』:第33回 → 伊勢丹で購入した「5400円の最高級煎茶」vs「綾鷹」
【特別編】グルメライター格付けチェック『ローソンのシーチキンおにぎり』編!「新おにぎり」vs「旧おにぎり」
【第21回】グルメライター格付けチェック『しお』編 !「フランス産超高級塩」vs「食卓塩」
【第11回】グルメライター格付けチェック『カステラ』編 !「文明堂の最高級カステラ」vs「コンビニのカステラ」
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【混乱】グルメライター格付けチェック『サバ缶編』:第21回 →「最高級サバ缶(1296円)」vs「セブンのサバ缶(183円)」
【意地】グルメライター格付けチェック『モンブラン編』:第22回 →「ホテルニューオータニ(918円)」vs「セブンイレブン(320円)」
【大混戦】グルメライター格付けチェック『いちご編』:第3回 →「伊勢丹のいちご」vs「スーパーのいちご」
【第9回】グルメライター格付けチェック『とうふ』編 !「伊勢丹の高級豆腐」vs「コンビニの豆腐」
【第6回】グルメライター格付けチェック『ようかん』編 !「とらやの超高級ようかん」vs「100円の庶民派ようかん」
【第8回】グルメライター格付けチェック『どら焼き』編 !「文明堂の高級どら焼き」vs「コンビニの100円どら焼き」
【第24回】グルメライター格付けチェック『バナナ』編 !「1本700円の超高級バナナ」vs「コンビニのバナナ」
【第47回】グルメライター格付けチェック『だし巻き玉子』編 !「伊勢丹のだし巻き玉子」vs「コンビニのだし巻き玉子」
【第16回】グルメライター格付けチェック『しょう油』編 !「特選最高級しょう油」vs「コンビニのしょう油」
【第31回】グルメライター格付けチェック『辛子明太子』編 !「老舗の最高級辛子明太子」vs「コンビニの辛子明太子」