
2023年3月29日からモスバーガーでは毎月29日、すなわち “肉の日” に『新きんにくにくバーガー』を発売する。同メニューは新日本プロレスの大エース「オカダ・カズチカ」が監修したもので、1食でおよそ32gのたんぱく質が摂取できるらしい。
結論から申し上げると『新きんにくにくバーガー』はガチでウマい! 普通にモスバーガーのメニューとして通用する!! かつて故・橋本真也が監修したサンクスの「破壊王弁当」とは全くの別物であった。
・タンパク質が約32グラム
“レインメーカー” こと、オカダ・カズチカがモスバーガーの商品を監修するのは今回で2度目。筋力トレーニングには欠かせないタンパク質に着目した肉々しいメニューとなっている。ちなみにレインメーカーとは「金の雨が降る」=「お客さんを呼べるレスラー」という意味だ。
さて、モスバーガーの発表によると『新きんにくにくバーガー』は以下のようなメニューらしい。
「大豆由来の植物性たんぱくをベースとしたソイパティや、国産の鶏むね肉を使用したチキンパティ、チキンナゲットをメインに、グリーンリーフ、千切りキャベツ、スライスチーズ、オーロラソース、ミートソースを合わせバンズではさみました」
要するに「チキンパティ + ソイパティ」のダブルパティにチキンナゲットが入ったバーガーといった感じ。ぶっちゃけ、やや雑な感は否めないが “プロレスラーらしい” と言えばプロレスラーらしいメニューと言えるだろう。
・食べてみた
『新きんにくにくバーガー』の単品価格は850円で、冒頭でもお伝えした通り毎月29日(肉の日)のみの発売だ。今回は発売初日の『新きんにくにくバーガー』を味わってみることにした。
目の前に現れた『新きんにくにくバーガー』はデカい! ……というか高い!! そびえ立つようなビジュアルは、まさに身長191センチのオカダのよう。余裕でハンバーガー2個分くらいに相当するボリュームである。
で、お味はしっかりウマい! どうしてもプロレスラー監修は味がおざなりになりそうな気配があるが、そこは安定のモスバーガークオリティが存分に発揮されていた。サクッと揚がったチキンパティとジューシーなソイパティの相性もなかなか良好だ。
さらに言えばミートソースが入っているため、最後まで味が淡泊にならず飽きずに食べ切ることが出来た。モスバーガーのミートソースはガチで至高! 『新きんにくにくバーガー』の陰の主役は間違いなくミートソースであろう。
1食でおよそ32gのたんぱく質が多いのか少ないのかはさておき、少なくとも『新きんにくにくバーガー』はモスバーガーのメニューに入っていても違和感のない商品であった。そしてふと頭によぎった……
「橋本の破壊王弁当とは違うな」と──。
今からさかのぼること20年以上前、故・橋本真也がサンクスの「破壊王弁当」を監修した。当時はプロレスラーによる監修メニューはさほど多くはなかったため「破壊王弁当」をご記憶の方も少なくないことだろう。
……が、その内容は「揚げ物ドーーーン!」的な内容で、やはりイロモノ色が強かったように思う。破壊王弁当と比較すると、オカダの『新きんにくにくバーガー』がなんとナチュラルなことか? 時代は変わったと感じざるを得ない。
とか言いながら、個人的には橋本の方がよっぽど思い入れがあるのだが、それはいい。かつてのプロレスファンたちさえも “今のプロレスの風潮” が感じられる『新きんにくにくバーガー』は、毎月29日の限定発売だ。
参考リンク:モスバーガー「新きんにくにくバーガー」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【肉の日】7年続いたモスバーガーの「にくにくにくバーガー」が2月肉の日で終売! いつでも食べられると思ってた人は急げェェェエエエ!!
【忖度なし】昨年350万食を販売したチーズまみれの『白いモスバーガー』が再販! モス史上最高のチーズバーガーなのか確かめてみた結果……
【革命的新商品】モスバーガーで発売された大豆ハンバーグの『ソイ野菜バーガー』を食べてみた / さすがモス! 信じられないけど肉よりウマイ!!
モスバーガーのミートソースでバーガーキングのフェイクバーガーを作ったら美味いんじゃないか? → やってみた
【速報】夜モス、満を持して全国展開スタート! マックとロッテリアが震える「よくばり焼肉ライスバーガー」がこちらです
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
値段が下がってクオリティアップ!? 福袋優等生「ジョリーパスタ」の福袋はやはり今年も優秀だった / くまのがっこうコラボ
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
混迷を極めるDIY系フェイクバーガー界に新たな覇者が / カールスジュニアの『チリビーフチーズ フライ』で最強のフェイクバーガー爆誕
【どう思う?】ホリエモン激怒! モスの「黒毛和牛バーガー」を食べてみた結果 → なんだこの罪悪感は…
【世界のモス】モスバーガー韓国店は日本のと全然違う!? 訪ねてみたら少し残念な気持ちになった
【ごめん…】モスバーガーがTwitterでミートソースを残さず食べる方法を伝授 → 実際にやった結果が放送事故レベル
恥ずかしながら最近知ったモスバーガーの朝限定メニュー『朝モス』が気になるので、店員さんにオススメを聞きつつ注文してみた
実はモスバーガーの時代なんじゃないか? もはや他社比で「高品質・高価格」ではなく「高品質・通常価格」説
【本日12/8発売】シリーズ史上最重量&最高価格帯! モスのハンバーガー『とびきりハンバーグサンド 傑作ベーコン』がどれだけウマいのか確かめてみた
モスバーガー富士急ハイランド限定「高飛車バーガー」が絶叫マシンに匹敵する満足度! 年齢制限を設けた方がいいレベル
【激ムズ】モスバーガーで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【完全決着】マックのごはんバーガーとモスライスバーガー、どっちがウマいのか白黒つけようや