ロケットニュース24

懐かしいブラウザゲームをアプリ「Flashpoint」で遊んでみた → めちゃくちゃ楽で神!!

2023年1月24日

皆はブラウザゲームを遊んだことがあるだろうか。僕は小学生の頃、よくお父さんのパソコンでブラウザゲームを遊んでたなぁ。

そんなわけで、めっちゃくちゃ今更だが2年前に見つけた「Flashpoint」という、なんとブラウザゲームが気軽にプレイできるアプリを今回紹介したい。

えっ? ブラウザゲームならブラウザでやれば良いって? まぁまぁ、このアプリを使うのは理由があってですよ……

・Adobe Flash

本題に入る前に、まずは「Adobe Flash」の存在について語っていこう。

Adobe Flash」とは、まぁ簡単に言うとインターネット上で様々な機能を実行できるようにしてくれる技術だ。一昔インターネットをよく使っていた方々なら馴染みのある単語だろう。

アニメーション、ビデオ再生、音楽再生など様々な用途に使われ、多くのブラウザゲームをこの技術を使って作られた。てか大半のブラウザゲームはFlashを使っていた気がする。

そんな「Flash」技術だが、セキュリティー関連やらパフォーマンス関連やらの問題を多く抱えており、2020年の年末頃にサポートが終了。ダウンロード出来なくなり実行出来なくなった。実質死んだのだ……。


今は他の技術(HTML5などなど)が作られ、大半のブラウザゲームもそれに対応して今でも遊べる。もちろん全部ではないが、大体はまだ遊べるだろう。

・Flashpoint

そこで、ブラウザゲームやアニメーションなどを保存(アーカイブ)し、サポート終了もなお遊べるようにしてくれるプロジェクトが発動。それが今回のゲストでありスターである「Flashpoint」。

このプロジェクトが保存したコンテンツの数はなんと11万以上。もちろんインターネットにあるもの全部ではないが、それでも膨大な数である。

2018年から始めたプロジェクトのようで、インターネットのありとあらゆるブラウザゲームやアニメーションを集めている。「遊べる博物館」と思っても良いだろう。まぁまぁ実際に試してみようではないか。

Flashpointの公式サイトに行くと、このようにクソでかボタンが出迎えてくれる。それを押すとダウンロードページに案内される。


Ultimate版」と「Infinity版(おすすめ)」の2つのバーションが用意されてある。「Ultimate版」は完全オフライン用で、ダウンロードサイズが驚異の1.48TB。どんなヤツがダウンロードするのよこれ。

おすすめは「Infinity版」、ランチャーアプリがダウンロードされ、そのアプリで好きなゲームを選べてダウンロードしてくれる。まぁ普通な人間のための普通なバージョンだね。僕はこっちをダウンロードしたよ。


アプリをダウンロードしてインストール(解凍)すると、このような画面が出迎えてくれる。


左上にある「Game」項目をクリックするとブラウザゲームがズラーっと名前順で並んでいる。ここを手動でスクロールすると、とんでもない量だってことが実感できる。


「Animation」項目に行くと、フラッシュアニメーションがズラーリ。これはめっちゃワクワクするぞ。


ゲームの始め方は簡単。好きなゲームを選んで右の「ダウンロード」ボタンを押せばダウンロードが始まる。ダウンロードが終わったらプレイできるようになるよ。


・めっちゃお手軽じゃん

さて、懐かしいブラウザゲームをいくつかプレイしてみよう。

こちらは「Bubble Tank」シリーズ、名の通りシャボン玉でできた自機を動かして、シャボン玉でできた敵を倒してシャボン玉を集めて自機を強化していくゲーム。小さい頃このゲームにドはまりして、ゲームやるときはこれ一択だった。


「マテスナ」こと「マテリアルスナイパー」、スナイパーで丁寧に標的を撃ち落とすゲーム。未完成だが今でも開発が続いているっぽい。やっぱスナ子ちゃん可愛いな~


Papa’s」シリーズ、このシリーズでは様々なレストランの店員になって仕事をこなしていくゲーム。これは妹が好きだったゲームだ。


人生オワタ」。難しすぎて人生オワタ \(^o^)/。


QWOP」、QWOPボタンで足をうまく動かして走るゲーム。これも難易度が鬼畜すぎる。てか難しすぎてこの画面から先に進めない。


Windowsエミュレータ系、これはPSPでよく遊んでたな~


アニメーションを見てみよう。「Xiao Xiao」シリーズ、簡単に言うと棒人間のバトルもの。昔はこれをよく見てたな。これをきっかけに棒人間アニメーション始めたっけ。


恋のマイアヒ」の空耳で有名な「のまのまイエイ」。オリジナルを見つけられなかったが、「ローゼンメイデン」バージョンを見つけた。オリジナルとほぼ同じだ。


・〆

実際に使った感想は、マジで楽しい。このアプリ一つでほぼすべてのブラウザゲームにアクセスできるし、一回ダウンロードしてしまえばあとはインターネットなしでも遊べる。めっちゃくちゃ神アプリ。

とはいえ、ネットで探せばまだブラウザ上で遊べるゲームもたくさんあるし、このプロジェクトが保存したゲームは完璧に揃っているとは言えない。それでもネットでイチイチ探すかよりかは楽なのでこのアプリを皆にススメたい。

アプリ自体はポータブルなので、インストールして出てきたフォルダーを外付けHDDに移しても起動できるのでめっちゃべんり。

それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!!

参考リンク:Flashpoint公式サイト
イラスト・執筆:アキル
Photo:RocketNews24
ScreenShot:Flashpoint

モバイルバージョンを終了