
毎年、発売されるやいなや瞬殺する福袋、というものがある。
今回紹介するフランスの紅茶ブランド「マリアージュフレール」の福袋もそのひとつ……。
マリー・アントワネットがヴェルサイユ宮殿で飲んでそうなお茶、といえばわかってもらえるだろうか。まるで香水のように優雅なフレーバーティーは600種類以上もあるという。さらに、とにかく高級で、100gで3000円なんてザラなのだ……!
とにかく、紅茶好きにとっては憧れのブランドのひとつと言えるだろう。今回、どうにかこうにか入手できたので、レポートしてみたい。
・マリアージュフレール 福袋 (1万2980円)
マリアージュフレールは、直営店や百貨店などでも福袋を販売している。今回、私が購入したのは通販サイト i LUMINE(アイルミネ)のもの。6種類の茶葉が入っているという説明だけがあった。
福袋はダンボールに入って届けられたのだが、ダンボールを開いた瞬間からまるで香水のような香りが漂ってきて「只者じゃない感」があった。
とどいた福袋に入っていたのは……
・ボレロ (缶入り 100g)
・アールグレイブレックファースト (缶入り 100g)
・アールグレイフレンチブルー (袋入り 100g)
・ロシアンブレックファースト (袋入り 100g)
・リッチカラメル (袋入り 100g)
・ルージュメティス (袋入り 100g)
といったラインナップ。ざっくり計算すると、1万8000円分ほどの茶葉が入っている。
マリアージュ・フレールには、カラフルな瓶や缶に入った限定のティーや、茶菓子、お香、茶器などのアイテムもあって人気がある。ルミネの福袋にはそういったフードやグッズやは入っておらず、純粋に紅茶オンリー!すべてベーシックな黒い缶と黒い袋に入った定番のフレーバーティーであった。
調べたところ、路面店で販売されているものにはカップや限定のお茶が入ってる場合もあるようなので、グッズ類も欲しいマリアージュ・フレール上級者は路面店を狙うほうが良さそう。
・マリアージュ・フレール初心者向けセット
アイルミネの福袋は、マリアージュ・フレールを代表する人気フレーバーが入っているのがポイント。なんせ、600種類以上ものお茶を擁するブランドである。
これは「マリアージュフレールあるある」だと思うが、高級感あふれる店内でずらりと並ぶ紅茶を見てもどれを買おうか迷ってしまう。さらにお茶のネーミングが独特で、「マルコポーロ」とか「ボレロ」とか名前だけ見てもどんな香りなのか想像もつかないのである。
そこでリネンのスーツを来た店員さんに「どんな香りの紅茶がお好みですか」などと尋ねられても、緊張してうまく答えられない……。つまりハードルが高いのである。
その点、福袋に入っているものは、定番のフレーバーなので、気に入ったらリピートもしやすいし、アールグレイからフルーツ系、甘いスイーツ系の香りなど、いろんな系統の香りが入っている。次にお店に行ったときに「〇〇と似たような香りが欲しい」などと言えるのである。
ちなみに茶葉が全部で600gも入っている。紅茶1杯にだいたい4gの茶葉を使うと考えると、約150杯分。高級なマリアージュフレールのお茶を、マリー・アントワネットのようにガブガブ普段飲みできるという贅沢さが味わえるのもポイント。
パッケージが素敵なので、飲みきれないときは友達へのちょっとしたプレゼントやお礼なんかにおすそ分けしても喜んでもらえると思う。
・さっそく飲んでみた
缶入りの「アールグレイブレックファースト 」を淹れてみた。お湯を注ぐと、部屋いっぱいにベルガモットのよい香りが広がる。朝向けのお茶というだけあって濃いめ。試しにミルクを入れてみたところ……
珍しいアールグレイのミルクティーができてしまった!
柑橘の香りが漂うミルクティーも、なかなかオツなものである。気分は完全にフランス貴族。2023年はこうして毎朝、紅茶を淹れるような優雅な暮らしがしたいものだ……。
今年は紅茶系の福袋が豊富で、ロケットニュースでもたくさん紹介している。緑茶や中国茶、フレーバーティーとか色々楽しみたいよ〜って人は「ルピシア」、フレーバーティーよりノンフレーバーの紅茶のほうが好きな人は「ロンドンティールーム」、たくさん手軽に飲みたい人は「リプトン」なんかが良さそうだ。ご参考にどうぞ。
参考リンク:マリアージュ・フレール
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼「ボレロ」 白桃やアプリコット、いちじくなど地中海のフルーツの香りの紅茶。後味にほのかな酸味も。
▼「アールグレイフレンチブルー」青い矢車菊の花びらが入った華やかなアールグレイ
▼「ロシアンブレックファスト」柑橘の香りのする紅茶。朝向けだけど比較的さっぱり。少しスモーキーな香りの柑橘。
▼「リッチカラメル」甘いキャラメルの香り。ミルクティーにすると◎
▼「ルージュメティス」こちらはノンカフェイン。ルイボスティーに花やハーブ、フルーツが入っている贅沢なお茶
御花畑マリコ










【福袋2023】リンツ福袋2023(5480円)は成人女性が必要な約4日分のカロリー!
【2023年福袋】金額分の食事券&オリジナルグッズで元とれ確定「鎌倉パスタ」の福袋! 店舗デビューに最適
【福袋2025】 高級紅茶「マリアージュフレール」の福袋で今年も優雅な正月が幕を開けた…値上げしたけど大当たり!
紅茶専門店『カレルチャペック』の福袋は相変わらず大人気! ほとんど売り切れだけれど、まだ購入可能な袋もあり / 福袋2025
【2019年福袋特集】『ルピシア』の福袋は最強! その5つの理由がこれだ
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
大戸屋「国産黒毛和牛のごほうびすき鍋」が美味いぞ! 全てが好印象な仕上がり
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【福袋2026】紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋はミルクティー特化型! お店自慢の『煮込み式ロイヤルミルクティー』をお家でも作れる!
【福袋2026】買わないほうが損するアフタヌーンティー・ティールームの福袋「ニューイヤーズバッグ」は今年も約8000円お得! 店頭でまだ買える可能性アリ
【福袋2023】「ブルーボトルコーヒー」の福袋があまりにも高度すぎた / ミニマリスト向けの福袋がこちらになります
『お〜いお茶』でお馴染み「伊藤園」のオンライン限定福袋がオシャレすぎる! 15種類入っていて内訳が…(福袋2026)
紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋がミルクティーに特化しすぎてる件 / 再販の可能性アリなので要チェック! 【福袋2025】
アフタヌーンティー・ティールームの福袋「ニューイヤーズバッグ」は買わない理由が見つからない脅威のお得度だった【福袋2025】
【2019年福袋特集】紅茶専門店『カレルチャペック』の福袋はブッチギリのラブリーさ! 「来年は3万円の福袋にチャレンジしたい」と思ってしまうほどだった
【2017年福袋特集】『ルピシア』福袋(5400円)の中身をネタバレ大公開! “世界のお茶専門店” の名に恥じぬバラエティ豊かな品揃えは超人気!!
【福袋2023】20分で即完売! ロイヤルミルクティー発祥の店「ロンドンティールーム」の福袋はガチ紅茶派に全力でオススメできる詰め合わせ!
【福袋2024】ジークレフの「中国茶福袋」を初購入したら中国茶のイメージが激変! 歴代皇帝も愛した超高級茶『大紅袍』も入ってたぞ!