ロケットニュース24

【DQウォーク検証】無理ゲーすぎる「ボーンナイトの覚醒千里行」は特級職を使ったらどうなる? 150回戦ってみた結果…

2022年10月21日

これまでドラクエウォークではいろんな覚醒千里行が行われてきたが、中でも一際難しいのがボーンナイトだろう。なにしろ各キャラのこころコストを250以下にする必要があるし、ルイーダの出張酒場の助っ人も参加せず。

加えて、一緒にぼうけん中だと宝珠のかけらはドロップしない鬼畜仕様となっているのだ。つまりは制限があるなか自力で何とかしなければいけないガチ試練。これがもう、上級職推奨レベル77と表記されている以上に難しい!

・これまでのパーティ

現に私は「ボーンナイトの覚醒千里行」に手も足も出ず。こころのコストに制限がかかっていることもあってか、デッドペッカーあたりにでさえもボコボコのフルボッコにされる週末が続いていた。ちなみにどんなパーティ編成で挑んでいたかというと……

パラディンLv75(回復、ガード)武器は聖女のこん
レンジャーLv86(縛り狙い)メタルウィング
バトルマスターLv85(全体攻撃)メタルキングの剣
魔法戦士Lv78(イオナズンで攻撃)いかずちのつえ


すべてはレンジャーの縛り次第。縛れなかったら全滅、縛れても全滅しそうな戦いにヒイヒイいってた。3周年記念ガチャで「メタルキングの剣」を手に入れてから幾分マシになったものの、それでも全滅してしまう可能性はかなり高い。体感的には9割くらいだろうか。

そんななか、希望の光として差し込んだのが特級職。こころ道で能力の底上げをすることができるし、ゴッドハンドと大魔道士の攻撃力でなんとかなるかもしれないのだ。一体どれくらい戦えるのものなのか、バランスも考えて次のようなパーティを組んでみた。


・特級職を含めたパーティ

パラディンLv81(回復、ガード)武器は聖女のこん
レンジャーLv86(縛り狙い)メタルウィング
ゴッドハンドLv21(全体攻撃)メタルキングの剣
大魔道士Lv20(イオナズンで全体攻撃)いかずちのつえ


大きく変わらない……そこまで大きな期待はできないかもしれないが、メタルキングの剣を持ったゴッドハンドの攻撃力と大魔道士のイオナズン連打が戦況を変えてくれるかもしれない。もしこれで歯が立たないと、特級職は使えない烙印を押されてもおかしくないぞ……!

・150回オートプレイ

なお、検証方法は簡単で150回オートプレイで戦闘をこなすだけ。今回はどれくらい戦えるのか知りたかったため、その都度HPを満タンにして挑んだ。結果は「全員無事」「1人死亡」「2人死亡」「3人死亡」「全滅」で分けているので、ここから一気にご覧いただきたい。

全員無事……44 / 150


1人死亡……27 / 150


2人死亡……14 / 150


3人死亡……8 / 150


全滅……57 / 150


つまり……


_人人人人人人人人人人人_
> 1 / 3で全滅してる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


めっちゃ死ぬなぁとは思いながらプレイしていたが、まさか1 / 3以上も全滅していたとは……。しかしながら、上級職のみで戦っていた頃に比べたら明らかにマシになっているのを実感できた。

効果的だったのはやはり特級職の存在だ。大魔道士の呪文連打に加え、ゴッドハンドのゴッドガード、さらにゴッドチェインが発動すると戦闘を有利に運べるケースもしばしば。これならオートプレイで放置していたとしても、それなりに勝ってくれそうである。


・レアモンスターはかけら度外視

特級職を使うことでグッと戦えるようになった「ボーンナイトの覚醒千里行」。これまでフルボッコにされていた人はぜひ一度試してみていただきたい。

ちなみに余談だが、めったに見かけない「バッファロン」はレアだけに強さもかなりのもの。瞬殺されてしまうことも少なくなかったため、宝珠のかけらを無視して全力で倒しにいった方がいいかもしれない。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

モバイルバージョンを終了