
夏に食べるアイスよりも、冬に食べるアイスの方が好きだ。夏のキーンと冷たいアイスも悪くはないのだが、秋冬の寒い日に暖かい部屋でじっくり味わうアイスには敵わない。そんなわけで先日も、めちゃめちゃ寒かったのでアイスを求めて近所のシャトレーゼに向かった。
というのも、この前食べたデザートモナカが美味しかったので別の味も試したいと思ったからである。ちょっと贅沢なモナカを探した結果……圧倒的なオーラを放つ商品を発見、その名も「DESSERTモナカ ガトーオペラ」。こいつが予想通り、とんでもないアイスだった。
・デザートモナカ ガトーオペラ
10月ということで、店内はすでにハロウィンモード全開。そういえば夏がもうすぐ終わりそう……という時点で、ハロウィンスイーツがズラリと並んでいた。この流れだと、ハロウィンが終わった翌日にはクリスマス商品が店内を埋め尽くすのだろう。
それはさておき、デザートモナカとは、まるでケーキを食べているような豪華なアイスのこと。POPには「食感楽しい4層仕立て」と書いてあった。ラインアップは「キャラメル・サレ」「フォレノワ」「ガトーオペラ」の3種類。価格は1個151円、4個入り561円である。
その中でも輝いて見えたのが「ガトーオペラ」だったわけである。ちなみにガトーオペラとはフランス発祥の伝統菓子で、オーストリアのザッハトルテと並び「チョコレートの王様」と呼ばれているらしい。贅沢な気分を味わいたい時にぴったりのアイスではなかろうか。
・真っ黒なモナカの登場
高級感の漂う真っ黒なモナカが現れた。パッケージによると、スイートチョコの上にアーモンドクランチ入りの珈琲バターアイスとスイートチョコアイスを重ね、ほろ苦いブラッククランチとチョコソースをあしらっているという。とにかく超豪華ってことだ。
それでは熱々のコーヒーを飲みながらいただきます。本物のガトーオペラを食べたことはないが……最高にうまい。まず、ふわっと珈琲の香りが広がる。ほんのり苦味を感じるもののバターでまろやかな味に仕上がっているのか。なめらかなチョコレートとのバランスが抜群だ。
んで、ブラッククランチとチョコレートソースがアクセントになっている。ほろ苦さと甘さが口の中で合わさる大人なモナカと言えるだろう。まさに寒くなる季節にひと口ずつじっくり味わいたいアイスだ。こういうのを待ってたぞ。
・遠方の方もどうぞ
というわけで、ちょいビターな高級モナカを食べたい方はシャトレーゼへ。寒くて家から出たくないという人は、オンラインショップでも購入できるのでぜひチェックしてみてくれよな!
参考リンク:シャトレーゼ「DESSERTモナカ ガトーオペラ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫








【見つけたらラッキー】「北海道とうきびアイスモナカ」が完全にとうもろこしで激ウマ! 冷凍庫にストックしたくなるほどウマい!
【急げ】シャトレーゼの「デザートモナカ 瀬戸内レモンタルト」が最高に美味い! 期間限定だから急いで食え! てか今のうちに買っておけ!
【逆に引いた】シャトレーゼ「堅焼きクランチ入り 板チョコモナカ ショコラ」の価格と味のバランスが完全にバグってる / 1個129円はマジで奇跡
【本日4/12発売】新アイス『レモン牛乳モナカ』のウマさが完全に極まっていて感動した! サークルKサンクスでしか売ってないってよ
【ヤバい】こんなチョコ尽くしのモナカアイス食ったことねえ! フタバ食品「ダンディーチョコレート」がチョコレートの向こう側に行っちゃってる!!
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1921話目「入隊案内⑦」
新宿駅の立ち食いそば『信州そば』のカレーそばが和風ベースとは名ばかりすぎる / まるでタイカレーみたいなスパイシーさ
【検証】50周年記念『日清焼そばエクストリームU.F.O.』は本当にエクストリームなのか?→ 目隠しして食べ比べたら……日清さん、ごめんなさい
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【アイス】モナ王「濃い宇治抹茶」味が美味すぎ注意
【白くまかと思った】韓国のアイスが1個354円といい値段するので試しに買ってみた
【M-1検証】モナカにコーンフレークを入れたら激ウマになるんじゃないのか? たしかめてみた!
セブン限定「ミルキーアイスモナカ」のミルキー再現度が予想外すぎて怖くなった
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
【裏ワザ】「チョコモナカジャンボ」がフニャフニャだったときの絶望感は異常 → どうにかならないのか森永に聞いてみた
【ダイエッター必見】グリコのアイス「SUNAO」がかなり有能と判明 / 糖質50%オフ、カロリーは1個80kcalで罪悪感も約半分
【コスパも最強】ハーゲンダッツ食ってる場合じゃねえ! 自分で作った『ルマンドアイス』が人生屈指の奇跡のウマさ!!
【ブルボン】手作り「ルマンドアイス」が激ウマだったから『アルフォートアイス』を作ってみた結果!
【ミルクボーイに伝えたい】1個食べだしたら止まらないモナカが発見される
秋に食べたい芋アイス3選 / パルムにミニストップに、そして…
【悲報】チョコモナカジャンボの「新・旧」を比較したら小さくなってる気がする → 測ってみた結果