世の中には多くの缶詰が存在するが、中でも1、2の人気を誇るのが『サバ缶』であろう。近年ではリーズナブルかつ高タンパク質のダイエット食として人気を博し、コンビニやスーパーでも必ず取り扱いがある商品である。
第21回を迎えた「グルメライター格付けチェック」は、その『サバ缶編』をお届けする。グルメライターたちの意見が真っ二つに割れた『サバ缶編』で、最後に笑うのは果たして──?
・ダイエット食としても人気
ここ数カ月、都内最高レベルでダイエットへの意識が高いロケットニュース24編集部。「1つも食生活で気を付けていない」というメンバーはほぼおらず、各自がコツコツとダイエットに励んでいるのが現状だ。
そんな中、サバ缶を頻繁に食べているメンバーも多く、私、P.K.サンジュンもその1人。「これはサービス問題なのでは?」とも思ったが、そうは問屋が卸さないところが「グルメライター格付けチェック」の恐ろしさである。
・高い方を当てる
さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解である。
今回用意した高級食材は、日本橋三越で購入したオーシャンプリンセス「生詰 さば水煮」で価格は1296円。商品名の通り、冷凍のサバではなく生サバを使用したセレブすぎるサバ缶だ。というか、サバよりも高いだろ。
もう一方はセブンイレブンのサバ缶で、こちらは183円。価格差はおよそ7倍という計算になるが、果たしてグルメライターたちは味の違いを見極めることが出来たのだろうか?
味に違いはあるにせよ、それをどう捉えるかで混乱したサバ缶編。シリーズ最長レベルの時間がかかった難問であったが、グルメライターたちが辿り着いた答えはというと……!
サンジュン:A 「晩飯にセブンのサバ缶を食べることが多いんだけど、どっちがどうかは特定できなかった。けど、明らかに違いはあった。塩分はAが薄めでBが濃いめ。
何より違ったのは後味で、Aは嫌な感じが残らなかった。雑味というか、えぐ味というのかな? Aはそれが全くなかったからやっぱり高いんじゃないかな~?」
羽鳥:B「圧倒的に味にインパクトがあったのはB。素朴なのがA。なんかAは遠くにサバがいた。逆にBはもう目の前にサバがいた。ごはんとムシャムシャ食べたいのがB。
あとはどっちを高い方にするかって話なんだけど、俺はわかりやすい方を選んだ。素朴な方が高いって可能性もあるんだけど自分の直感を信じよう」
中澤:A「サバ缶はよく食べてますけど、目隠しして食べると全然違いますね。正直、僕はBの方が味が濃くて好きだけど、Aはベーシックな味でしたね。
決め手は味の濃さです。セブンの水煮ってめっちゃウマいと思うんですけど……。Aは水煮自体が油断してましたね(?)。まあBが僕の記憶のセブンの味でした」
砂子間:A「Aは素材の味を活かしたあっさり系でしたね。セブンって何でもウマいんですが、このあっさりしたサバ缶を売りますかね……? コンビニ感がありませんでした。
一方のBはめっちゃウマくて “ザ・コンビニ” って感じがしたんですよ。Bは香りも良くて僕が買うならBなんですけど、裏をかいてAで勝負します」
和才:A「最近、何回も味見をして外してるのでインスピレーションを大切にします。僕が好きなのはBなんですけど、身はAの方がしっかりしてたような……?
Bは作り方で工夫している感じがしたんですけど、Aは素材を大切にしている印象でした。高い方は素材重視なんじゃないかな~? というわけでAでいきます」
佐藤:B「当てたいな~、当てたいな~。でもわからないな~。前にセブンのサバ缶を食べたんだけど、肉質がやわらかかった記憶があるんだよな~。
それに近かったのがA。その点、Bは脂肪分が少なくて、サバの身が印象的だった。なんか前に食べたときはプルプル……プルプルが……。うーん、まあBなんじゃないかな?」
亀沢:B「目隠しして食べるとシーチキンみたいだね。いや、これはわからん……わからないよ。どっちも一緒だけど、Bの方がサバっぽさを感じた。Aは言われなきゃわからない。
Aはツナ缶って感じで、Bはサバっていう主張があったよね。決め手はどっちがサバっぽいかってだけ。美味しさとかじゃないよ、これは」
原田:B「どっちも美味しいんですけど、Aは若干食べたことがある感があったんですよね。あとAはやや骨があったんですよね。高い缶詰に骨があんなに入りますか……?
あとBの方が繊細な味がしましたね。すっとノドに吸い込まれる感じがありました。どっちも味付けは良かったので迷いましたが、より丁寧さを感じたBでいきます」
Yoshio:A「サバ缶は滅多に食べないなぁ……。うーん、Aはシンプルな味だな……そしてBは脂がのってるし味が濃い。俺が好きなのは完全にBだけど、高いのはAだと思う。
Aは味付けも塩だけって感じがしたから、そういう方が高いんじゃないかな~? 逆にAをセブンで出したら “薄い”ってクレームが来るんじゃないの? これはサバチャンス!」
ご覧のように今回は9名が参加し、答えは「5 : 4」で割れた。特に現在トップの亀沢と、2位につける中澤の答えが割れたことから順位変動をあり得るのか?
どうなんだ!!
どっちが日本橋三越のサバ缶なんだーーーー!!!!!
正解は……
A!!!!!! Aがオーシャンプリンセス!!!!!
オッケェェエエエ! 味の違いをどう捉えるかは難しかったけど、確かに薄味のサバ缶はコンビニっぽくない!! 参加者の中で唯一即答していたYoshioの言い分が理にかなっている気がする! とりあえず当たって良かったァァァアアア!!
正解で13勝3敗(正解率81.2%): 中澤「Aはサバ缶自体が油断してました(?)」
不正解で10勝3敗(正解率76.9%): 亀沢「サバっぽい方を選んでB」
正解で16勝5敗(正解率76.1%): サンジュン「後味の上品さを信じてAで」
正解で10勝8敗(正解率55.5%): Yoshio「Aみたいな薄味のサバ缶をセブンに置くはずがない」
正解で11勝9敗(正解率55%): 砂子間「Bはコンビニ感がありました」
不正解で10勝9敗(正解率52.6%): 原田「より丁寧さを感じたのはBです」
不正解で10勝9敗(正解率52.6%): GO羽鳥「わかりやすくサバだったBにする」
不正解で8勝9敗(正解率47%): 佐藤「なんかプルプルが……プルプルが……」
正解で6勝8敗(正解率42.8%): 和才「Aの方が素材を大切にしてましたね」
というわけで、1位と2位の順位が入れ替わった第21回のグルメライター格付けチェック、サバ缶編。次回こそは久しぶりの全員正解を目指して頑張りたいところだ。それでは次回まで、ごきげんよう!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.