歩くことで仮想通貨がもらえるというアプリ『STEPN』。苦節1週間でついにアプリにログインできたことは以前の記事でお伝えしたが、まだ仮想通貨はもらえていない。とりあえず1回もらってみたいぞ!
というわけで、ホームのど真ん中にある「How to play?」をタップしてみたところ、まずはNFTスニーカーを購入する必要があるようだ。よーし! 買っちゃうぞー!!
・甘くない
NFTスニーカーはアプリ内で購入できるアイテムで、それを装備して歩いたりすることで報酬がもらえるという。で、そのNFTスニーカーが購入できるのはアプリ内マーケットプレイス。試しに覗いてみると……
安くて1.68BNB(2022年6月10日時点)。
BNBは仮想通貨だが、取引所に口座を作ったことすらない私(中澤)の持ちBNBはゼロだ。日本のゲームアプリのように初回ボーナスとかもなかったしな。
つまり、靴を買うためにはBNBを購入する必要があることが判明した。しかし、仮想通貨取引所に口座を作ったこともない私。BNBを買えといきなり言われても、どの取引所か適切か分からない。そこでまずは、アプリ内のウォレットを見てみたところ「BUY」という項目があった。
ワンチャン、アプリ内のウォレットだけでBNBの購入が完結するパターンはないだろうか? 願いを込めて「BUY」を押してみたところ、海外の取引所「バイナンス」の登録画面に遷移した。やっぱり、『STEPN』だけでは無理か……。
・バイナンスに登録してみた
とは言え、どれにすればいいかよく分からなかった取引所はバイナンスで決まり。というわけでこのままバイナンスに登録してみた。
基本的には指示に従い入力していくのみなのだが、1つひっかかったのは本人確認書類の提出。本来、免許証やパスポートなどをカメラで撮影して送信する工程のはずだが、カメラが起動しなかったのである。
ちなみに、機種はiPhone XRでガラパゴス的なものでもないため、ひょっとしたら海外と日本の相性的なアレで結構起こりうる問題かもしれない。そこで私が解決した方法を記載しておくと、私の場合、サファリで表示しなおしたらカメラが正常に動くようになった。
もし、他の点においても、謎のシステムエラーで詰まる場合、表示ブラウザを変えることで解決する場合があるので、覚えておいて損はないだろう。
・大事なこと
多少マゴついたものの、アクティベーションコードの英語クイズを乗り越えてきた者にとっては、日本で口座開設するのとそんなに変わらないと思う。1つ言えるのは、お金が絡んでいるもののため、パスワード、キーワード系は適当に処理しない方がいいということだろう。
さて置き、バイナンスに口座を開くことはできた。サクサク書いてるが、Google翻訳とにらめっこしながらなので4時間くらいかかっている。とは言え、4時間で、日本にいながら海外の取引所で口座を開けたと考えると、やっぱりサクサク進んでいるのかもしれない。
・靴の向こう側
これで準備は整った……はず! バイナンスのアプリによると、1BNBは約3万8793円(6月10日時点)のようだ。すなわち、前述した一番安い靴は約6万5000円。高ぇ!!
でも、ここまで来て「靴が高いからやめる」は私の辞書にはない。むしろ、この靴を買った先に何があるのかを見てみたい。幸いにして、購入画面にはJPYも選択できるし、支払いにはクレジットカードも使えるようだ。そこでイギリスでも余裕で使えたVISAカードで支払おうとしたところ……
「処理できません」という表示に。
発行元の違うVISAカードでも同じ。私の持ってるクレカは全部試したが、残念ながら使えるものはなかった。バイナンス直で購入できそうな雰囲気が出ているだけに惜しい。
とは言え、Mastercardとか別のクレカを作っても直購入できるかどうかは不明だ。というわけで、次回はそれ以外の方法でBNB購入を試みてみようと思う。はたして、私は無事靴を買うことができるのか。次回に続く。
参考リンク:STEPN、Binance
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
screen shot:STEPN、Binance(iOS)