なにやら「セカンド冷凍庫」がTwitter界隈で話題になっているもよう。セカンド冷凍庫とは、つまるところ、通常の冷蔵庫の冷凍室では収まりきれないために導入する「冷凍庫(だけ)」のことを意味していると思う。
かく言う私もセカンド冷凍庫のオーナーなのだが、ひとつ、困ったことが生じている。どんなことかと言うと……
セカンド冷凍庫もパンパンなのだ。
仮に、通常の冷蔵庫の冷凍室を「ファースト冷凍庫」と呼ぶとしよう。まず、ファーストがパンパンになった。引っ越しを機に、冷凍室が大きな冷蔵庫を導入した。しかし、すぐに第二のファーストもパンパンになった。
そこで導入したのがセカンド冷凍庫。なにせ2万円くらいで売っているのだ。ということで41Lの縦型冷凍庫をポチっとして、「よゆう〜!」なんて口笛吹きながら使っていたのだが、1ヶ月もするとパンパンになった。
我ながら「え?」となった。大容量41リットルが、あっという間にパンパンになったのだ。実はコストコに行って冷凍モノをたくさん買おうという魂胆だったのに、コストコに行く前にパンパンなのだ。一体なぜ……?
その理由のひとつに、ふるさと納税の返礼品がある。ようやく少しの隙間ができそうだな……という時に、ドバッと冷凍ハンバーグなりが大量に届いたりするのだ。それはまるで『ぷよぷよ』の「おじゃまぷよ」のごとく。
しかしこちらも負けじとハンバーグや牛肉をテトリスのごとく消費しまくり、やっとこさ隙間が出来てきたタイミングで、なぜかこんどは生協やスーパーなどで冷凍モノがやたらと目に入り……冷凍食品の量は上へ、上へ。
こうなりゃサード……と考えた時もあったが、さすがにキリがないので、今はグッと我慢している。パソコンやスマホの容量にも同じことが言えるが、人間ってのは「そこに余裕があれば詰め込む性質」があるのかも。
私がコストコに行ける日は来るのだろうか。パンをたくさん買って冷凍したい。でもそしたら、またセカンドがパンパンになり……。仮に、もしもコストコに行けたとしても、コストコに冷凍庫が売っていたらどうしよう。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24