リトルブラジルとして有名な群馬県の大泉町では、ブラジル人によるハンバーガーショップが最近注目されている。その名も「BURGER’YA(バーガーヤ)」だ。県外からここを目当てに日々多くの人々が訪れているとのこと。
人気の理由は、ブラジル特有の “肉” や “スパイス” などを本格的に味わえるほか、ハンバーガーの常識をブチ破る迫力のチーズトッピングバーガーやインスタ映えしそうな生クリームモリモリのシェークが楽しめるかららしい。
ジャンクフードハンターの筆者は、さっそく「BURGER’YA(バーガーヤ)」へ向かうことにした。
・異国情緒
目的地の「BURGER’YA(バーガーヤ)」は「スーパー メルカド タカラ」というブラジリアンスーパーマーケットの中に店を構えている。あちこち見回すとポルトガル語のほかに日本語も表記されているので、言葉の心配はなさそうだ。
……ブラジル人経営の店に入るのは初めてで少しドキドキする。ここだ! いざ、入店!!
おっ! 開放感あるし、思ってたよりキレイ。なんだか海外ドラマの外食シーンに出てきそうな雰囲気。
バーカウンターもある。ビール飲みながらバーガーにポテトとか最高かよッ!!
ではでは、注文をしてみることに。
・見るからにハイカロリーで最高
ヤバイ……メニューの半分以上が見たことのない名前のバーガーだ! さすがブラジル。すべてが肉肉しくて正直どれも食欲をそそられてしまうので迷う。
とりあえず、1番インパクトのありそうな『カスカタバーガー』のセット(1300円)を頼んでみた。さらに、スタッフがおすすめしてくれた『テリヤキバーガー』単品(800円)もせっかくなので、いただくことにした。
……2つも食べられるのかと思ったが、筆者は “海外へ行ったときにありがちな高揚感” に包まれてしまっていた。しょうがない、ここはもう “ブラジル” なのだ。さらに筆者は食後に名物のシェークも頼むことにした。
シェークにいたっては4品中3品とも初見ネーム。どれも糖質MAXなビジュアルでワクワクするが、バーガー同様、選択に迷う。
優柔不断な筆者はスタッフにおすすめを選んでもらい、『オレオシェーク』に決定!
よし……できあがりのブザーが鳴ったら、いよいよ実食バトル開始だ!
……約10分後……
時は……来たーッ!!
ゴクリッ、唾液があふれてくる。2つとも想像以上にボリューミーだ! ドリンクは缶のままというワイルドさも気に入った。
・舌がサンバを踊り出す
『カスカタバーガー』の魅力は、マグマのように溢れ出ているクリスピーベーコン入りのチェダーチーズ! まるで噴火しているハンバーガーだ!!
大量のクリスピーベーコンで隠れていて見えにくいが、その下にはブラジリアンテイストの肉が敷かれている!
歯ごたえのあるパティとカリカリベーコンをトロトロのチェダーチーズに絡ませてから頬張ると、口の中でド派手なカーニバルがスタートするぞ!
ハンバーガーを食べるのってこんなに楽しかったのか……汗と熱気に包まれ、あっという間に完食だ!
・『テリヤキバーガー』
続いて『テリヤキバーガー』は『カスカタバーガー』ほどの派手さはないが、その分 “旨味” がギュッと濃縮されている。
コクのあるテリヤキソースの甘みと酸味のやや強いマヨネーズが、絶妙なハーモニーを奏でている。ポークパティはふっくらプリプリでスパイシー!
バンズの表面は硬めだが、中はふわっともっちりしている。シャッキシャキのアメリカンレタスも歯ごたえ十分!
ガブッとかぶりついた瞬間、ウマ過ぎて筆者の上下の歯が拍手喝采! 舌がサンバを踊るようによーく動く!
……しかし、さすがに腹がいっぱいだ。この場ですべて食べ切りたかったが、『テリヤキバーガー』は持ち帰らせてもらうことにした。
食べ終えたトレーを片付けに行っている間に……
でっかい『オレオシェーク』来てたーーッ!!!!
キンッキンに冷えてやがる! 悪魔的にウマそうだッ! だが、筆者の腹はもう……限界ッ………突破サバイバーーッ!!!!
筆者、いきまーーす!
えッ!?!? ちょ、ちょ……
チョベリベリ最高ヒッピハッピシェーーク!!!!
生クリームをペロリながら中の濃厚バニラシェークを一気に吸ってみる……ぐおぉーッ! 甘さの衝撃がドカンと強い! ハマるフレーバーだ!
あと、グラスにシロップやパウダーがまぶしてあったりでオシャレ! 気分を盛り上げてくれるぞ! ものの数分で飲み干してしまった。バーガー同様、シェークにも強いこだわりを感じた。
今回、筆者は「群馬のブラジル」のハンバーガーで味のサンバカーニバルを楽しむことができた!
もし、リトルブラジルの大泉町に来る機会があったら、「BURGER’YA(バーガーヤ)」に立ち寄ってみるのもいいだろう。マジで海外旅行気分が味わえるからおすすめだぞ!!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 BURGER’YA(バーガーヤ)
住所 群馬県邑楽郡大泉町坂田3丁目12番10
時間 11:00~20:00
休日 火曜日
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.