昨日帰国しました! 4泊5日、タイに行ってました! ということで約2年ぶり、コロナ禍になってからは初となる海外旅行に行ってきた。
もちろん世界はいまだにコロナ。渡航前、渡航中、渡航後にやるべきことはたくさんある。
そこで今回は、コロナ関係の手続きはどんな感じだったのかをザックリと簡単にお伝えしたいと思う。
★タイの場合(2022年5月6日時点・あくまでも私の場合)
【渡航前】
・タイ入国申請システム「タイランドパス」の申請。
【日本出国】
・タイランドパスと、機内で配られ必要事項を記入した検疫用紙を見せる。
【渡航中】
・入国直後、病院もしくはホテルにてPCR検査。
・タイの新型コロナウイルス接触確認および位置情報追跡アプリ「MorChana」をインストールして設定。
・結果が出るまでホテルの部屋にて隔離待機(出られないので、お水や食べ物は持参した方が良いかも)。
・結果は電話にてかかってきた。
・陰性の場合はルームキーを渡され晴れて解放。
【タイ滞在中】
・帰国のためのPCR検査を帰国前72時間以内にする。なおこの病院は自力で探した。結果はメールにて届く。
・入国者健康居所確認アプリ「MySOS」のインストールおよび、空港検疫手続きの一部をアプリ上で済ませる『ファストトラック』を出発前にしておく。
【タイ出国時】
・とにかく持っている書類を全て見せて出国(でも確認されたのはパスポートだけ疑惑も)。
【日本入国時】
・とにかく行列に並び、書類を見せてはハンコをもらい……を3回くらい繰り返して進んでいく。
・唾液採取によるPCR検査。
・そしてPCRの結果待ちの待機エリアへ。結果が出るまで2時間ほどかかる。陰性の場合は入国できる。
・指定国・地域への滞在歴がなく、有効なワクチン接種証明書(3回接種したことが確認できるもの)も持っている私の場合は、入国後も「待機なし」。
・今に至る。
……といった感じである。正直、タイランドパス申請はかなり複雑かつめんどくさいので、旅行代理店などに任せられる場合はお金を払ってやってもらうのも良いかと思う。
・注意すべきポイント
検査が終わって入国するまで2時間ほどかかる最中、トイレは2箇所ほどしかなかったので、あらかじめ機内で済ませておいた方が良いかも。
もうひとつ。この入国時の行列は、ほぼ常に立ちっぱ(PCR検査結果確認エリア以外)なので、荷物はなるべく軽くしておいた方が良い。預けられるものは預け荷物へ。
最後はスマホの重要性。正直、スマホがないと詰む。パスポートと同じくらい入国のために重要なのがスマホであるので、電池切れなど起こさぬよう、しっかりと充電しておくべき。
・行ってよかった
もちろんタイ以外の場合は、また違った手順になるかと思うし、同じタイでも検査の結果、あるいは時期次第で また違ったことにはなると思う。
しかしながら、一時期に比べたらはるかに海外旅行が身近になったことは間違いない。コロナ禍の初期は、もう一生海外に行けないのではないかとまで考えていたので、それはそれは、まるで夢のような時間だった。
またタイに行きタイし、他の国にも行ってみたい。いつの日か、コロナ前のようにシンプルな手続きになることを心待ちにしつつ……それでは皆さん、良い旅を。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼待機についてはこちらを参照
▼旅行の思い出