「コスパ最高のアウトドア用品」といえば、真っ先にワークマンを思い浮かべる方が多いだろう。しかし、意外と侮れないのがニトリである。ニトリには家具や生活用品だけでなく、キャンプやピクニックなどで使える有能アイテムがズラリと揃っているのだ。
たとえば、ユーザー評価の高い「アウトドアテーブル(1290円)」は折りたたみ式で持ち運びや収納に便利。カップホルダーも4個付き……といった感じで、かなり使い勝手が良い。以下で詳しく紹介するので、気軽にアウトドア気分を味わいたい方は必見だ。
・ニトリのアウトドアテーブル
重量約1.4キロのコンパクトなアウトドアテーブル。めっちゃ軽い。女性や子供でも片手で持てるレベルだ。カラーはブルー・ネイビー・アイボリーの3種類(今回はネイビーを購入しました)。さっそく組み立てながら商品の特徴を見ていこう。
まずは……
ストッパーを左右に開いてロックを解除する。
つづいて、テーブルを開く。
脚をセットする。
ここ重要。脚を起こした後、奥までグイッと差し込むことでしっかり固定できるぞ。高さも安定する(天板が水平になる)だろう。
カップホルダーを取り外して……
取り付け部分にセットすれば完成。
うむ、それなりに使えそうな大きさだ。天板の幅は約61センチ、奥行きは約55センチ、高さは約23センチである。4人で食事をするには狭いが、お茶を飲むくらいなら使えそうである。
・外で使ってみた
もう少し雰囲気を味わうため、近所の原っぱで使ってみることにした。
ついでにワークマンの人気商品「耐熱アルミテーブル(980円)」も持参。こちらはエコバッグにも入るほどコンパクトである。
それぞれ組み立てて並べてみると……
ワークマンの方は完全にソロキャンプ用。複数人で休憩するならニトリの方が良さそうだ。カップホルダーは必要な分だけ取り出せばいいだろう。
しかし大人が4人集まったら……
ニトリテーブルでも小さいかも。
・囚人の昼休憩かよ
そんなことより、囚人たちが休憩時間に日向ぼっこをしているような雰囲気になってしまった。ピクニックというよりプリズンブレイクである。それぞれが脱獄の計画を企てているように見えてしまう。これ以上ない爽やかな晴天なのになぜ……。
もちろんニトリのテーブルに罪はない。見た目も機能もスマートなコンパクトテーブルは、花見やキャンプなどのレジャーでかなり使えるだろう。気になった方はぜひ最寄りの店舗をチェックしてみてほしい。オンラインストアでも販売しているぞ。
参考リンク:ニトリ「アウトドアテーブル(ネイビー IDA)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.