お気に入りのYouTubeチャンネルを紹介していく「YouTube探訪」のコーナー。とはいえ私、P.K.サンジュンは最近までYouTubeを見る習慣がほとんどなかった。正直に言ってしまうと、いまだにYouTubeの面白さを理解しているとは言い難い。
だがしかし、ここ数カ月で「元プロ野球選手」のYouTubeだけは面白さがわかってきた……気がする。普段は「谷繫元信」「古田敦也」「川上憲伸」あたりをよく見ているが、今回は千葉ロッテマリーンズファンとして、清水直行の『703チャンネル』をご紹介したい。
・落合までがYouTube開設
これも時代の流れなのか、元プロ野球選手がYouTubeチャンネルを開設することが非常に多くなってきた。つい最近では、あの落合博満までが「俺流チャンネル」を開設したから、やはり「元プロ野球選手のYouTubeチャンネル」はトレンドでもあるのだろう。
どのチャンネルもそれぞれに良さがあり、特にキャッチャー目線での話は文句なしに面白い。内容や編集を考慮すればプロ野球YouTubeデビューは、古田敦也の「フルタの方程式」か、谷繫元信の「谷繁ベースボールチャンネル」がオススメだ。
・かつてのエース、清水直行
機会があれば両チャンネルも別のタイミングでご紹介したいが、今回は千葉ロッテマリーンズファンだけのために、清水直行の『703(なおさん)チャンネル』を取り上げたい。清水直行といえば2000年代のチームを支えた “大エース” として知られている。
当時の千葉ロッテはお世辞にも強豪チームとは言い難く、2005年に優勝するまでは “暗黒時代” だったと言って差し支えないだろう。清水直行も好投手 & エースであったが、当時の2ちゃんねるでは「地味様」などと呼ばれていた。
だがしかし、千葉ロッテファンならば誰もが清水直行の有難さとチーム愛を覚えている。2009年にDeNAに移籍し、引退はマリーンズで迎えられなかったが、清水直行のキャッチフレーズ「やるしかないねん」をご記憶の方は多いハズだ。
・ロッテの話題ばかりで最高
その清水直行のYouTubeチャンネル『703チャンネル』をオススメする理由は3つ。1つは「しゃべりが上手なこと」、もう1つは「編集がしっかりしていること」、そして最後の1つが「ロッテ情報に特化していること」である。
しゃべりに関しては “話下手” という感じではなく、明るい性格が出ており好印象。また編集もわかりやすく、例えば10分間の動画を視聴するのにも苦にならない。余裕で「ちゃんとやってるレベル」だ。
そして何より「基本的には千葉ロッテの情報しか取り上げない」という潔さが、千葉ロッテファンとしては大変ありがたい。他チーム情報もたまにはいいけれど、ロッテファンはロッテのことが知りたいのである。そういう意味で『703チャンネル』はロッテファンにしか刺さらないチャンネルであろう。
なので、千葉ロッテファンの方にはぜひ清水直行の『703チャンネル』を知って欲しいし、無条件でチャンネル登録もして欲しい。かつてのエース様が千葉ロッテ情報を一生懸命しゃべってくれてんねや。再生数が少なかったら寂しいやろ? というか『703チャンネル』本当におもしろいから。
かつてオリックスの後藤光尊に鬼ほど打たれ「オォォオオオイッ! 清水またかよ!!」なんて思ったのも今となればいい思い出。千葉ロッテマリーンズファンの方は、ぜひとも『703チャンネル』をチェックして欲しい。