
少々唐突ではあるが、結論を申し上げてしまおう。2022年4月1日(金)に公開される映画『モービウス』はかなり面白い。傑作とまでは言わないが、マーベルファンなら観ておいて損はしない良質な作品だ。
ストーリーや映像美もさることながら、本作の中心にいたのは間違いなく主演のジャレッド・レト。彼が扮する『モービウス』は、今度のマーベルユニバースに大きな影響を与える……かもしれない。
・モービウスとは
まずは『モービウス』のキャラクターとストーリーについてざっと説明しておこう。主人公のマイケル・モービウスは、幼い頃から血液の難病を患っている天才医師。コミックではスパイダーマンに登場するヴィラン(悪役)だが、根っからの悪人ではない。
自分のため、親友のため、難病の治療法を探すモービウスは、危険を顧みず自身の体にコウモリの血清を投与する。実験は成功かと思われたが、超人的な能力と併せて “大きな代償” を払うハメになってしまった。
その代償とは、抑えがたい血への渇望。予期せぬ形で “現代版ヴァンパイア” となったモービウスの運命は? その頃、ニューヨークの街では、次々と全身の血が抜かれた殺人事件が起きていた──。
・単純なヒーローではない
要するにモービウスは後天的に能力を得ており、その点はスパイダーマンと一緒。また、ヒーローなのかヴィランなのか立ち位置が掴みづらい点は、さしずめ “ダークヒーロー” といったところだろうか。
さて、基本的なストーリー自体はシンプルなので、特に「モービウスを観る前にコレを見ておいた方がイイよ!」という作品は無い。強いて言うなら「スパイダーマン:ホームカミング」になるが、マーベル映画を初めて見るという人でも十分に楽しめるハズだ。
・ジャレッド・レト、怪演
本作で個人的にもっとも感心したのは、ジャレッド・レトのなりきりっぷり。例えば、難病を患っている状態と能力を得てムキムキになった状態は全く違うモービウス医師であるが、どちらも見事に役柄に入り込んでいた。これはキャプテン・アメリカが血清を打つ前と後くらいの変貌っぷりである。
さらに言うと、医師として人間として善良なモービウスが、吸血鬼としての欲望と葛藤しているシーンなどは非常に見ごたえがあった。さすが実力派で知られるジャレッド・レトである。そりゃ、キャメロン・ディアスやスカーレット・ヨハンソンも惚れますわ。
・華麗なるリベンジを果たす
で、ここからは個人的な想いが強くなってしまうが、映画を観終わった際に真っ先に感じたことは「ジャレッド・レトのリベンジが成功したな」ということ。リベンジの相手は、2016年公開の映画「スーサイド・スクワッド」である。
同作で故ヒース・レジャー以来のジョーカーを演じたのは、何を隠そうジャレッド・レト。彼が演じるジョーカー自体は悪くなかったが「スーサイド・スクワッド」がヒドすぎたあまり、結果的にジャレッド・レトも高く評価されることはなかった。
https://instagram.com/p/BTH4NbQgBxv/
当時は「ジャレッド・レトは大物だけど、アメコミ映画と相性が悪いのか?」なんて声もあったが、本作『モービウス』でジャレッド・レトは会心の演技を見せている。能力や存在感も含め、ジャレッド・レトが演じる『モービウス』はかなり魅力的なキャラクターだ。
・ユニバースは気にするな
ちなみに「モービウスはどのユニバースに属するのか?」と気になるファンも多いと思うが、1つだけ言えることは「マルチバースの扉が開いてしまった以上、それを考えるのは無意味」ということ。現時点では何もわからないが、モービウスが何かの作品にひょっこり現れたとしても何ら不思議ではない。
というわけで、少なくともマーベルファンなら押さえておきたい映画『モービウス』。ジャレッド・レトの怪演に見入ってしまうことだろう。映画『モービウス』は4月1日(金)公開だ。
参考リンク:映画『モービウス』公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:(C)2022 CTMG. (C) & TM 2022 MARVEL. All Rights Reserved.
▼予告編はこちら。
P.K.サンジュン




マーベル最新作『モービウス』の予告編が解禁! ただしMCUとは無関係なもよう
【速報】ジョーカー復活! 映画『スーサイド・スクワッド』の予告編が激しくカッコEEEE!!
映画『バットマン』の歴代ジョーカーはこうやって進化した! ってことがよく分かる動画
【復活】悪役が主役の映画『スーサイドスクワッド / Suicide Squad』の予告動画が公開! ジョーカー超絶かっけぇぇぇええーーーッ!!
【傑作の予感】映画「ジョーカー」最新予告解禁 / 劇場に行く前に知っておくべきたった1つのこと
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【追記あり】映画「ジョーカー」の日米同時公開が決定 / アベンジャーズとはまた違うアメコミの神髄を体感せよ
【検証】映画史に多大な影響を与えた名作「トロン」→ 1度も予習しないまま最新作『トロン:アレス』を鑑賞したらこうだった
映画『スーサイド・スクワッド』の予告編を見た大人達の興奮ぶりがハンパない! いい歳してキャラになり切ってるネエちゃんがイイ感じ!!
【ネタバレなし】映画「スパイダーマン:ホームカミング」の良かった点と悪かった点
【ウソだろ】映画「ソー:ラブ&サンダー」を観たら開始2分で号泣したでござる
【おっさん歓喜】「アメコミ」と「SDガンダム」が合体したイラストが違和感ゼロで超カッコE! プラモデルにして発売してくれーーー!!
初めてディズニー映画『アラジン』を見た結果、別の意味で泣けた「世の中ってマジでクソだ……」
全米で爆ヒット! アメコミ史上最高に無責任なアンチヒーロー映画『デッドプール』予告編がついに解禁!!
【映画】「ジョーカー」の前評判が異常に高くて困惑せざるを得ないたった1つの理由
【速報】映画「ブラック・ウィドウ」2020年5月1日に日米同時公開決定! いよいよ “フェイズ4” が始動へ!!
【朗報】DC始まったかも! 映画『ブラックアダム』が最高だった!! マーベル映画でいう「アイアンマン」になる可能性大!