2022年2月26日、下北沢の駅前にLIFE系列のオーガニックスーパー「BIO-RAL(ビオラル)」がオープンする。

正直オーガニックスーパーというと、ちょっとお高くてハイソなイメージがあると思う。毎日の食事のために利用するにはたしかにちょっと敷居が高い。

しかし、この「BIO-RAL(ビオラル)」、信じられないくらい弁当と惣菜が美味いのである。しかもお手頃価格! 一時期、あまりにもハマりすぎて1週間の食事がほぼビオラルの弁当になったこともあるくらいなので、激推しさせてほしい。


・1週間ほぼ毎日ビオラルの弁当を食べていた

東京都の助成プログラムにより約1週間、吉祥寺でホテル暮らしをしていた私。ホテルの宿泊費は格安とはいえ、3食とも外食だと食費がかさむよな〜と思っていた。

宿泊していたホテルからほど近い吉祥寺のマルイに入っていたのが「BIO-RAL(ビオラル)」だった。弁当コーナーをのぞいたら、めちゃくちゃ美味しそうな弁当と惣菜がそろっている!

ハマりにハマって、美味しい店がたくさんある吉祥寺にいるにも関わらず、私はホテル滞在中にほぼ毎日ビオラルの弁当を食べていた……!


・ビオラルの弁当ここがすごい

なんでそんなにビオラルの弁当にハマったか。ビオラルの弁当のすごさについてちょっと説明させてほしい。

1. 野菜がいっぱいでヘルシーなのに安い

「こういうのカフェで食べたらいくらするんだろう」と思うようなヘルシーな弁当がコンビニ弁当と同じくらいの値段で買える。

米は玄米や雑穀米使用、野菜サラダは100gで298円から。デパ地下だと100gで500円以上することが多いのでかなり安価。高級スーパーのお惣菜と比べてもお手頃なのは、庶民派スーパーのLIFE系列ならでは。


2. 味付けが優しい

だいたいコンビニやスーパーの弁当は保存の関係か、油分多めでちょっと味付けが濃いめになっていることが多いのだが、ビオラルの弁当は味付けが優しい。

それでいて、出汁の旨味や素材そのものが持つ美味しさをしっかり感じられる絶妙な味付け。いい意味で自炊っぽく、料理上手の人が栄養を気遣って作っているような味がするので食べ飽きない。これがオーガニックの野菜の力なのか……?


3. トレンドを押さえたメニューの数々

定番の和食、洋食はもちろん、中華に多国籍料理まで恐ろしいほど種類が豊富で、どれを食べようか毎日目移りが止まらなかった……。

本格的な麻婆豆腐に、いま流行りのスパイスカレーもあり、どんな気分にも対応してくれる。

驚いたのは、都内でも専門店がまだ少ない中東料理の「アラビアン弁当」があったこと。

ひよこ豆を使ったファラフェルというコロッケや、フムスというペーストが入っていた。中東はスパイスを使ったヘルシーなメニューが多いのでラインナップにあるのも納得。

ちなみに、弁当は閉店前になると3割引になるが、ほぼ売り切れている。それくらい人気なのだ。


・できたてピーナツバターは絶対買い!!

そして、ビオラルで絶対ゲットしたいのが、できたてピーナツバター! 

砂糖などの甘みがついていないのだが、自然な甘さでナッツそのものの風味が濃くて、ピーナツバター観が180度変わるほどの美味しさ! 大きいサイズを買うと余らせがちなところ、小さいサイズを200円以下で買えるので超おすすめである。

有機ピーナツバターや、珍しいアーモンドバターもあるので食べ比べしてみるのもおすすめ。


・併設されてるアイス&ジューススタンドも美味い

さらに、ジェラートや生ジュースが売っているスタンドもある。ジュースは甘さ控えめで、素材の味がしっかり感じられて美味しいのだ……。

「いちじくのワイン煮」「マロングラッセ」といったちょっぴり変わったフレーバーのジェラートもある。


そんなわけで美味い美味いを連呼してしまったが、本当に美味いものだらけで、近くにできたら通い詰めること間違いなしなので、もっと店舗を増やしてほしい……!

まだまだ店舗数は多くないものの、食材も豊富にそろっていて、いろいろな食のニーズに対応しているので、グルテンフリー生活やヴィーガンの人、特定のアレルギーがある人にとっても使いやすいスーパーだと思う。

参考リンク:BIO-RAL
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.