
恥ずかしながら私は節約や貯金が苦手である。いつも今月こそはムダ遣いしないぞ、と思うものの毎日のようにコンビニでお菓子やジュースを買ってしまう。
ところがどっこい、雑誌の節約特集などには必ずといっていいほど「コンビニに寄り道しないこと」と書かれている。
そんなにコンビニの買い物ってダメなわけ?
というわけで「スーパーとコンビニで全く同じ商品を買ってみて合計金額の差がどれくらいになるのか」調べてみた!
・どこにでも売ってる定番商品で比較
今回、比較のためにどこのコンビニにもスーパーにも売っている定番商品を購入した。
ラインナップは以下の8点。
・カルビー ポテトチップス うすしお味
・グリコ ポッキーチョコレート
・森永 ピノ
・ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ
・日清食品 カップヌードル
・キリン 氷結レモン 350ml
・コカ・コーラ 500ml
・お〜いお茶 緑茶 500ml
コンビニで買うことが多いものという想定で、お菓子や飲み物、アイスなどが中心となっている。誰もが1度はコンビニで買ったことがあるようなものばかりではないかと思う。
ちなみに購入店は
・コンビニ……セブンイレブン
・スーパー……西友
とした。どちらも全国展開しているからね。
・まずはセブンでお買い物
最近は冷凍食品とか調味料類も充実してるからスーパーのような感覚でコンビニを利用している。公共料金の支払いとか荷物の発送もできるし、夜中も開いてるし、ついコンビニに行っちゃうんだよなあ……。
などと思いながら目当ての商品をかごに入れて、いざお会計。
ピッ
(え、ピノって今140円もすんの?)
ピッ
(カップヌードル184円!?)
ピッ
(ハーゲンダッツ295円……高っ)
あらためて金額をまじまじと見るとなんだか高いような気がしてくる。
セブンイレブンでの合計金額は……
\ 1428円!/
コンビニでのお会計、想像してたより高くなる現象……あると思います!
・いざ西友へ
♪ウォォ〜〜オ ウォォ〜〜オ 美味しさを食卓に〜!
♪ウォォ〜〜オ ウォォ〜〜オ オイスィ〜 西友〜!
前から思ってたけど西友のこの曲、気になるな……。特に「オイスィ〜」のところと「自慢のお惣菜できたてです〜」の「お惣菜」が字余りでちょっと早口なところが気になる。
それはいいとして……値段がコンビニより安い! ポテトチップスが78円!?
スーパーにはコーラの500mlが売ってないのは想定外だったけど、700mlでも1本100円とコンビニより格段に安い。
改めて同じ商品の値段を比べてその差に驚きつつ、お会計へ。
ピッ 78円
ピッ 98円
ピッ 100円
こ、これは……予想より差が大きいかもしれない。
西友の合計金額は……
\ 1021円!/
ひえええええ、予想よりはるかにスーパーのほうが安かった!!!!
・想像以上の差に震える
なんと、コンビニとスーパーの合計金額の差は407円!
西友で何か買い忘れたかと思って、何度もレシートを見たが間違いない。407円って、ハーゲンダッツもう1個余裕で買えちゃうじゃん!!!!!!!!!!
自分がこれまでの人生でコンビニへの寄り道でいくら余計に支払ったかを考えると、途方もなさすぎてクラクラした。むしろ知らないほうが幸せだった気すらしてくる……。
だがしかし! だがしかしである!!
スーパーは安いけど、誘惑も多い!!
特売、旬の果物、見たことのない新商品……。スーパーで余計なものを買わなかったことがほとんどない。私のようなムダ遣い大好きタイプは、コンビニではなくスーパーに行ったところで余計な物を買っていた可能性が高いと思う。「寄り道もムダ遣いも結局はお前の意志の弱さだろうが」と言われたらそれまでなのだが……。
というわけで、節約するならば、余計なものを買わないという意志を強く持ったうえで、スーパーで買い物する方がいいということがわかった。現場からは以上です。
今年こそは、節約がんばろう。うううう……。
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ









【値上げ検証】スーパーとコンビニで「去年と全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 閲覧注意の結果に…
【値上げ検証2024】スーパーとコンビニで「去年と全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 恐怖で震えた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
都内初となるトライアルの小型店舗「トライアルGO」が良すぎる! これは確実にコンビニを脅かす存在になるぞ
【検証】イオン、西友、イトーヨーカドーの「激安チューハイ」はどれが一番ウマいのか飲み比べてみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【レポ】激安スーパーの「OK」ことオーケーストアが銀座の一等地に出店! 銀座でもちゃんと激安なのか検証してみた
【全国初出店】トライアルのアパレルブランド「リアルト」が三軒茶屋にオープン! 商品を購入したらアノ頃の「ユニクロ」を思い出した
寒くて外に出たくないので、自宅にセブンイレブンを呼んでみた / 初めて「ネットコンビニ」を使ってみた感想
セブンイレブンのある店舗が15周年を記念して「謎の白い袋」を販売していたので買ってみた
航空券込み5万円以内でフィリピン・マニラを満喫できるのか試したら想定外の大豪遊!【5万円海外旅行】
セブンの激ウマすぎるビビンバに勝てる? スーパーで売ってるオーマイの冷食(299円)を食べてみた
これは店舗型の自販機だ! GEOが出店した「GEO-YA(ゲオヤ)」が何かとちょうどイイ!! 近所に1軒欲しいレベル
ローソンが「Uber Eats」をやっていたなんて知らなかった / 便利すぎるデリバリーメニューに惹かれて注文した結果
生まれて初めて激安スーパー「サンディ」に入ったら…20年前から時が止まってるのかと思った
【徹底比較】西友・サミット・ライフ・マルエツ・ヨークフーズの約1000円の「まぐろの恵方巻」を食べ比べてみた!
【衝撃】1個50円! オーケーストアのおにぎりが安すぎるからコンビニおにぎりと食べ比べてみた結果 → 大切なことに気づかされた
【衝撃】西友の『エナジードリンク』の成分が地味にブッ飛んでいる件!『レッドブル』や『モンスターエナジー』が幼稚園児に見えるレベル