ロケットニュース24

【24時間毎日営業】新宿歌舞伎町のオアシス「テルマー湯」のサウナと露天風呂で完璧に癒されてきた / 窓にうつる富士山に和んだでござる

2022年1月12日

先日、仕事が早めに片付いたので、職場近くの銭湯に寄ってから帰ることにした。電車内が混み合う時間帯を避けるためでもあるが、寒い夜こそサウナである。冷えた体を温めてから帰りたい。最近は地元以外の銭湯に行くのが楽しみのひとつだったりする。てことで……

さっそくググってみたところ、新宿歌舞伎町の「テルマー湯」がヒットした。言わずと知れた都内最大級の天然温泉スパ施設である。古代ローマの兵士たちが「テルマエ(公衆浴場)」で傷を癒したように、新宿が戦場のビジネスマンは「テルマー湯」で疲れを癒そうではないか!

・テルマー湯

年中無休 & 24時間営業のテルマー湯は「終電を逃した時の駆け込みスポット」としても人気だ。館内には天然温泉の露天風呂やサウナ、岩盤浴をはじめ、エステ、マッサージ、レストランなどなど……地下2階から地上4階までさまざまなメニューが揃っている。


ま、サウナと水風呂と露天風呂さえあれば何でもOK。ってことで、チェックイン。リストバンドと館内着、バスタオルを受け取った。なお一般料金は2405円だが、退館までに無料会員登録をすると「会員料金(2185円)」になるそうで、忘れないうちに会員登録を済ませておいた。


リストバンドの4ケタの数字がロッカー番号。サッと着替えを済ませてから2階スパエリアへ。


さて、館内はところどころ古代ローマのような雰囲気を漂わせていた。千葉県習志野市の “ベルサイ湯” こと「クアパレス」を彷彿(ほうふつ)とさせる……かどうかはさておき、清掃が行き届いていてエレガント。まさに「新宿のテルマエ・ロマエ」的空間じゃないか。


それでは、脱衣所でフェイスタオルを1枚取って浴室内へ。広々としていて気持ち良い。んで、思ったよりも人が少ない。平日19時台は穴場なのかも……と思いながら、体を洗って高温サウナへ。30人くらい入れるほどの広さ。3段ベンチでテレビ付き、温度表示は約90度だったぞ。

んで、サウナ室内で見たのは……クイズ番組だろうか。空港の入国カウンターで密輸を取り締まる職員が、怪しい外国人に「あなたを通すわけにはいかない!」とブチギレていたのだが……その理由が発表される前にCMが流れて我慢できず。「唐辛子水風呂」へと直行した。


・唐辛子水風呂

唐辛子水風呂は、テルマー湯が旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で世界ウェルネススポット第9位に輝いた記念に始めたイベントらしい。温度表示は約17度、ヒリヒリすることもなくゆっくり入ることができた。何より人が少ないのはありがたい。

一方、約50度のミストサウナには若者が多くいた。こちらは塩を塗ってじわじわ汗を流すタイプ。長時間過ごすならこっちなのかも。シャワーを浴びて高温サウナへ戻ると、クイズ番組は別のお題で盛り上がっていた。さっきの外国人はどうやって捕まえたのだろうか……。


・窓にうつる富士山

最後にテルマー湯自慢の露天風呂へ。こちら中伊豆「神代の湯」から毎日天然温泉を運んでいるそうだ。壁面には雄大な富士山が描かれている。壁側にもたれかかると、室内側の大きな窓に富士山が映っていた……うむ、いい湯である。最高に気持ちいいじゃないか。

そんなわけで、完璧に疲労回復してから電車に乗って帰宅。岩盤浴やレストランはまたの機会にゆっくり楽しむことにする。都会の中心で五感を潤したい方は、新宿のテルマー湯へ。新宿三丁目駅のE1出口から徒歩約2分。とてもゴージャスなスパ施設だったぞ。


参考リンク:東京新宿天然温泉テルマー湯
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了