
みんな「スシロースゴ技まつり」はもう行ったかな? 私(中澤)は3回行ったぞ! ひと手間加えた寿司が乱舞するこの祭。えんがわ焦がし醤油と大とろのレアしゃぶは1回くらい食べておいて損はないウマさだぞ。
そんな今のキャンペーンも2021年11月7日まで。次はどんなキャンペーンなんだろうか? 現状、公式ではまだ次のキャンペーンは発表されていないが、気になって仕方ないあなたに小声で伝えたい。11月10日から、史上最大級の『かに祭』が開催されるでしょう。
・店舗に通う人は知っている
なぜ私が公式発表前の情報を知っているかと言うと、スシロースゴ技まつり中、次のキャンペーンの告知パネルがレーンに流れていたからだ。したがって、店舗に通っている人はすでにご存じのことかと思うが、そのパネルに「11.10 カニングスーン」と書かれていたのである。
この言葉だけだとかに祭なのか、新しい蟹の寿司が登場するのか判然としないが、そのパネルには小さくこうも書かれていた。「スシロー史上最大級 全12品のフルコース!」と。
・回転寿司マニアに聞いてみた
スシローでたまに開催されているかに祭。前回の開催は2021年2月で、その際は全11品だったため、今回のかに祭は確かに史上最大級と言ってもいい規模だ。
っていうか、蟹の寿司ってそんなにいっぱいあったんだな。そこで回転寿司マニアの鮮魚久良々さんにスシローの蟹寿司でオススメを聞いてみたところ……
鮮魚久良々「まあ、まだ発表されてないのでオススメは難しいですが、とりあえず、私がラインナップにあったら絶対食べるのは『大型生本ずわい蟹&かに味噌和え』ですね。感動皿(300円、都市型店舗は320円)ですが、生本ずわい蟹は新鮮な肉感が感じられますし、かに味噌和えもナチュラルなかに味噌の味で感動皿の価値は十分にあると思います」
──なるほど。ラインナップはどんなものになると思われますか?
鮮魚久良々「まあ、まだ発表されてないので分からないんですけど、大型生本ずわい蟹&かに味噌和えとチリクラブはありそうですね。チリクラブは貴重なレギュラー皿ですし、工夫してるのがスシローらしいので入ってくるかと思います」
──他には何か注目の蟹寿司はありますか?
鮮魚久良々「まあ、まだ発表されてないので難しいですが、蟹系は感動皿が多いので、逆に、150円(都市型店舗は170円)の生本ずわい蟹剥き身天ぷらもバランスを取るのに使えるかもしれません。やはりひと工夫で価格を抑えつつ味を引き上げるスシローらしさが出ていると思います」
──ありがとうございました! というわけで、これまで登場した蟹寿司でマニア注目のものは、『大型生本ずわい蟹&かに味噌和え』『チリクラブ』『生本ずわい蟹剥き身天ぷら』の3つ。
しかしながら、ラインナップはまだ分からない。マニアいわく「良い意味で裏切ってくれることを願っている」という。冬の始まりを告げるスシローかに祭。はたして、新しい蟹寿司は登場するのか? 期待して公式の発表を待ちたい。
参考リンク:スシロー
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児




スシロー「かに祭」全部食う! そして分かった高コスパネタ4選がこれだ!!『GoTo超スシローPROJECT』ファイナル
【喝】スシローがやたら煽って来るので「かにづくし」を全部食べてみた結果 → オススメメニューを3つ選ぼうとしたら寿司ではなくなった
スシローの「かに祭」始まる → 全10品のコスパ最強ランキングがこちら!
【縛りプレイ】スシローで「気合いのかに祭り」が開催中! 気合いを見せるためカニだけ頼んだ結果、会計は〇〇円だった
【スシローまとめ】1年で100回以上スシローに通った私が思うウマかったメニュー16選 / 2021年版
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【2026】ロケットニュース24より新年のご挨拶 / 今年もよろしくお願い申し上げます
『サンリオ』の福袋を買い続けて早数年…今さらながら、そのお得さに気が付いて衝撃 / 福袋2026
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
回転寿司マニアが語る「スシローの陰謀」/ 超まぐろづくしの裏側に潜むもの
【神値引き】回転寿司マニアが語る「2週間後のスシローが激アツな理由」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2021年2月版
スシローの2貫100円皿で高コスパなのはこれだ! 回転寿司マニアに聞いた「オススメ3選」(2020年11月版)
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年9月)/ マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2020年12月版
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選(2021年4月版)/ マニア「大阪の血を感じますね」
回転寿司マニアが語る「スシローの納豆巻きを100倍美味しく食べる方法」
【スシロー】回転寿司マニアが「今行かない方がいい」と言う理由 / あるいは、レーンに隠された秘密
【裏知識】スシローの塩って何に使う? 回転寿司マニアに聞いた「塩がオススメの寿司」が意外