
国ごとに様々な特色があるマクドナルド。私が現在滞在しているスペインでは、なんと『生ハムバーガー』を提供しているのだそうな。スペインといえば生ハム、生ハムといえばスペインだよね! これは食べてみるっきゃない☆
ところが……! 数軒のマクドナルドをハシゴするも、生ハムバーガーが全然売っていない。調べると、どうもこの商品は「朝マック」のくくりであるようだ。ならばと午前中のマクドナルドへ出かけたところ……思ってもみない展開が待ち受けていたのでご報告させて頂く。
・完全に閉まっとる
なんと驚くべきことにスペインのマクドナルドは、そのほとんどが “12時 or 13時開店” なのだ。要するに……
朝マック終わっとる!!!
ってか、始まってすらいねぇ!!!!
・スペイン人の驚愕の1日
実はこの問題には、スペイン人の生活スタイルが大きく関係している。参考までに私の友人である典型的なスペイン人・パブロの1日のスケジュールをご紹介しよう。
(平日)
8:00 起床
9:30 出勤
14:00〜16:30 昼休憩(ランチ・昼寝など)
19:00 退勤
21:30 夕食
0:00 就寝
休憩長っ!!
(土日)
10:00 起床
10:30 朝食
13:30〜14:30 ランチ前の軽食
14:00 ランチ
15:30〜昼寝
18:00 夕食前の軽食
21:30 夕食
23:00〜3:00 友達とBARへ
食事回数多っ!!!
どうだろう。日本のサラリーマンが聞いたら卒倒しそうな、なんともゆる〜い生活リズムではないか。これは別に彼が自堕落な生活を送っているのではなく、平均的なスペイン人の1日って大体こんな感じなのである。
特に夏場は20時ごろまで太陽が出ている関係もあり、日本と比べてスペインの生活スタイルは全てが2時間くらい先送りになっているのだ。
そんなわけで開店直後のマックへ行っても、たいてい店内はガラガラ状態。日本ならランチタイムど真ん中な時間帯だが、スペインにおけるマックは日本のように雑然としていない。ならば我々は一体いかにして、朝マックにありつけばいいのか…………?
・狙っていくしかない
正午以降に開店するマクドナルドでは、そもそも朝マックの取り扱い自体がないようだ。確認方法はGoogleマップに「マクドナルド」と入力すること。あとは表示された周辺の店舗一覧から、各店の営業時間を調べるのだ。
スペイン各都市の中心部へ行くと、だいたい5〜6軒に1つくらいは午前中から営業している店舗がある。スペインの朝マックにありつくためには、事前に下調べのうえ「狙って」店舗へ赴くしかない。今回調査したマドリードだと、都市部でも郊外は厳しいのが現状であった。旅行者は空港のマックを利用するという手もあるぞ。
・いざオーダー
かくして、ようやく入店した午前中のマック。オーダーは全てタッチパネルを使ったセルフオーダー式だ。
朝マックの取り扱いがない店舗では、そもそも「Breakfast」の項目が出現しない。
生ハムバーガー(Tentación Ibérica)の他、トマトとオリーブオイルだけのシンプルなバーガーもあるぞ。すごくスペインっぽい!
生ハムバーガーの価格は2.95ユーロ(約380円)で、ここにドリンク代も含まれているようだ。ここは日本人らしく『グリーンティー』(緑茶)をチョイス。
サイドメニューはポテトのほか、なんと『パイナップル』『りんご』も選べる。
・いざ実食
生ハムバーガー、緑茶、りんごのセットでしめて3.75ユーロ(約483円)。
緑茶に当然のように砂糖が付いてくることに違和感をおぼえるが……味はおいしい緑茶でした。
そしてようやく出会えた生ハムバーガーの全貌がこちら! バンズはフランスパン風のガサガサタイプ。
中身はシンプルに生ハムが1枚。どれどれ……ウッ!
ウマイ!!!!!
正直に白状すると、私は日本の朝マックがあまり好きではない。理由は味が薄めなことと、バンズのボソボソ感だ。しかし生ハムバーガーはバンズそのものが非常に美味。そこに塩分強めな生ハムと、トマトソースの酸味が加わり……まさに理想のスパニッシュ・ブレックファースト! おかわりをください!
またパッケージがとってもカワイイ『りんご』も甘くておいしかった。
こういったカット済みりんごの場合「やわらかくてグジュグジュ」になってしまっているパターンが多いが、こちらはカリカリの硬さとみずみずしさをキープ。日本での販売が待たれる。
・日本ほど気軽ではないマック
ちなみに各国の経済力を測る基準として “ビッグマック指数” というのがあるが、スペインのビッグマックの価格は4.65ユーロ(約599円)。日本の390円と比較すると、かなり高価なことが分かる。
したがってスペインでハンバーガーのセットを注文すると、1000円はゆうに超えるのが普通だ。またポテトの量も少なく、日本のように「安く食べられる店」といった印象は全くない。そのためか、そもそもの店舗数も少なめだ。
ただしビールは1杯2.65€(約341円)と安いため、私はもっぱらチキンをつまみに「ちょっと休憩」の目的でスペインのマックを利用していたぞ(ヨーロッパのマックにはビールがある)。気軽には食べられないスペインのマクドナルド。訪れた際はぜひ朝マック探しにチャレンジしてみてほしい。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈


















【世界のマック】マクドナルドのフランス限定メニューがハンパない! もはや別の店名を名乗っていいレベル
【正直レビュー】昼マック廃止後のマクドナルド新商品 “200円バーガー” 3種を食べてみた / 新鮮味はないが飽きがこない「エグチ」「バベポ」「ハムタス」
マクドナルドがビッグマック3種「ジュニア・グランド・ギガ」を期間限定で発売! 普通のビッグマックと食べ比べてみた
【世界のマック】韓国マクドナルドのメニューは常時「バトルロイヤル」!? 韓国らしくない韓国限定メニューも!
【世界のマック】トルコのマックで限定メニューを食べてみた結果 → なぜか「大阪へ来たような気持ち」に …
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【デブ歓喜】米マクドナルドでビッグマックより巨大な「グランドマック」発売決定! 日本にも早く上陸しろォォオオオ!!
【世界のマック】ドイツのマクドナルドでは当たり前な「選べるポテト」システムが最高だった!
【衝撃の結果】ギガビッグマックとグランドビッグマックとビッグマックを食べ比べてみた → 普通のビッグマック超ウメェェェエエエ!
【知ってた?】フランスのマクドナルドには『スイーツバーガー』がある! ただし想像の100倍 “スイーツ” なので注意
【え?】マクドナルドが今年2度目の値上げを発表 → 勘違いする人が続出している模様 / で…来月からどうなるの?
経営危機がささやかれる日本マクドナルドに「起死回生の秘案」を電話で伝えたらこうなった
【予測不能】マクドナルドで最高な1000円の使い方! 全9種類のオーダーで1番いいのはどれだ!!
【絶望】マクドナルドが今日から一部商品を値上げへ → ハンバーガーの価格がヤバイことになる
マックの新型チキンタツタ vs コメダの鶏タツタ → コメダのバーガーがパワーだけじゃなくなってきた可能性