
1億3000万人の矢沢あい先生ファンのみなさん、落ち着いて聞いていただきたい。全国の「3COINS」(スリーコインズ)で、『天使なんかじゃない』コラボアイテムが販売される!
『りぼん』らしからぬ大人っぽい絵柄と、「好き」だけでは終わらない恋愛の奥深さを描いたシナリオ。一定の世代にとって矢沢あい先生は神であり、その作品群は「バイブル」といってもいい。そんなコラボアイテムがほんの数百円で、しかも美麗すぎるデザインで降臨……!
読者に落ち着くよう呼びかけながら、まずはお前が落ち着け、という状態なのだが、人気作品だけに簡単には買えそうもないハードルがある。以下、詳細情報である。
・購入方法に要注意
まずはもっとも大切な購入方法から説明したい。発売は2021年10月23日からだが、当日ふらりと近所の3COINSに行っても購入できない。入場規制が行われるからだ。
店舗での購入を希望する場合、10月18日23:59までに事前抽選を申し込む必要がある。手続きにはLINEアカウントが必要だ。抽選結果の発表は10月20日12:00頃の予定。
ただしこれは入場に関する抽選であって、商品確保の約束ではない。「入場時間によっては多数品切れが発生している場合もございます」とのこと。また「1会計につき、各商品各色1個まで」という購入個数制限があるほか、取り置き・取り寄せはできない。
事前に申し込みをしていなかった場合や、抽選に外れてしまった場合は、入場規制の解除後に当日整理券で入場する方法がある。
当日午前中にインターネットを介して発券するか、午後からは店舗に掲示しているQRコードから発券する。ただし「状況により、整理券による入場を終了する場合がございます」とのことなので確実ではない。
公式オンラインストアでは、2日遅れて10月25日10:00から取り扱い開始。おそらくこちらも時間との勝負になると思われる。
・なぜこんなに熱狂しているのか
全国に120を超える店舗がありながら入場規制を行わなければならないとは、どれだけの熱狂ぶりかわかると思う。どうしてそんなに興奮しているのか、あまり詳しくない方からすれば不思議だろう。
『天使なんかじゃない』は1991年から1994年にかけて集英社『りぼん』で連載された少女マンガだ。作者の矢沢あい先生は、いまでは『NANA』の作者としての方が知名度が高いかもしれない。
『りぼん』はローティーンの少女向け。ほとんどの人気作品が、片思いのドキドキや、ライバルが出現して不安な気持ち、彼氏彼女になれた喜びなど「恋愛のキラキラ感」をテーマにしていたのに対し、「その向こう」を描いた稀有(けう)な作家だったと思う。
その分、小中学生には少し難しかった。本作より前の『バラードまでそばにいて』『マリンブルーの風に抱かれて』などの過去作品は、湿度が高すぎて敬遠してしまうようなところも正直あった。
その後、絵柄も大きく変わり『ご近所物語』『Paradise Kiss』『NANA』と、現在につながる唯一無二の個性や作家性が発揮されるようになるわけだが、ちょうど『天使なんかじゃない』はその中間に位置する作品といえるかもしれない。
ストーリー展開がコミカルでポップなので若年層にも読みやすく、それでいて人を愛することの苦しさや痛みもリアルに描かれていく。
学生生活の一瞬の輝きを切り取った、みずみずしい「少女マンガらしさ」と、矢沢先生の真骨頂である深い人間描写が両立する『りぼん』時代の最高傑作である……少なくとも筆者はそう思っている。
・アイテムのご紹介
コラボグッズは全39アイテム。価格はそれぞれ異なる。発色が美しい袋小物から……
クリアファイル、ノート、ペンケースなどの文房具
トランプにはマンガのシーンがそのまま使われていることがわかる。
マグカップはかなり欲しい! どれも大人が使っていても恥ずかしくない、ハイセンスなデザインである。
紙袋にちらりと見えるのは「あたしは 冴島翠みたいになりたい」の名シーンじゃないか?
筆者の泣きどころは、主人公たちよりもちょっと大人の恋愛であるマキちゃん周辺のエピソードと、才色兼備なのに切ない片思いのマミリンである。でも志乃ちゃんの気持ちもわかる。
少女時代はヒロインのライバル役には反感しか湧かなかったけれど、大人になると「人間の弱さ」や「割り切れなさ」に共感できるようになる。いま大人が読んでも十分に感動する名作。
欲しいという方は、ぜひ万全の準備をして臨んで欲しい。筆者も自信はないが、やれるだけのことはやってみる。健闘を祈る。
参考リンク:3COINS公式サイト、3COINS公式通販「PAL CLOSET」
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
冨樫さや







【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / BAILA(バイラ)9月号編
りぼんっこ必見! 往年のマスコットコミックスそっくりのキーホルダーがエモすぎる
漫画『NANA』を20年ぶりに読んだら登場人物が全員ヤバくて笑った / 〇〇が気になりすぎて話がまったく入ってこない
「ちゃお」も「りぼん」もナンバーワン!? 令和の少女まんが誌を大人が本気で比べてみた
USJへ4220円もお得に行けるきっぷを発見したのに、購入をやめた理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【アラサー歓喜】〜矢沢あいの名作『天使なんかじゃない』『ご近所物語』グッズを買い漁ったらコミックス全巻揃えるより高くついたでござる〜の巻
【100均】セリアの「オタ活&推し活」アイテムがすごい! 大人買いした『鬼滅の刃』グッズのシンデレラフィットに驚愕
【福袋2021】300円ショップ『3COINS』にまさかここまで手こずるとは…! 現在の世の中で普通に福袋を買うことの難しさについて
【2022年福袋】300円ショップ『3COINS』の福袋を賢く購入する方法! 今年から「500円」の袋も登場しています
【現地レポ】るろ剣「逆刃刀・真打」日本刀が東京に!『るろうに剣心展』後期展示に行ってみたら予想外の感動があった話
【正直レビュー】りぼん9月号「10大ふろく!! まんが家セット」はアナログ派にもデジタル派にも本気すぎるかも
【コロちゃお】本日発売!「コロコロ」と「ちゃお」が奇跡の合体。ポケカ60枚デッキ&限定カード2種入りで最高すぎた
【なぜ?】『コミケ有料化』にネット民から「称賛の声」があがる理由
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー(ふろくカタログ編)
【悲報】「ちゃお12月号」付録の “腕時計” が本気クオリティーすぎると話題に → 買ってみたら当たり前すぎる現実を知って泣いた
【ラブライブ】300円ショップ『3COINS』とラブライブが本気コラボ! 300円~買えるμ’s(ミューズ)グッズが天使すぎてヤバイ / 7グッズ合計37種あるよ
【開幕まで500日】販売が始まった「大阪・関西万博2025」のチケットをとりあえず買ってみた! 問題は……