
「かつや」とは何の店か? と問われたら、あなたなら一体どう答えるだろう。幸せ? まごころ? それとも生きる希望? いや……普通にとんかつ屋だろ。頭沸いてんのか。そう、とんかつ&カツ丼を中心とした揚げ物のワンダーランド、それが俺たちの「かつや」だ。ところが……。
昨日2021年8月27日、そうとも言い切れないんじゃないかと思わせる衝撃の新メニューが期間限定で発売されてしまった。『塩カツ丼』というシンプルな名前の商品なのだが、もしかしたら……もしかしたらだが「かつや」とは、もしかしたら……大根屋なのかもしれない。
・かつや新商品
冒頭から暑さで頭をやられたような感じになっているが、常識を疑ってこそ我ら “かつや者”。そもそも常識なんてものが通用しないのが「かつや」という魔境ではなかったか。さて、新商品『塩カツ丼』は税抜590円でロースカツ80グラム。
また、定食は税抜790円、単品は税抜590円でそれぞれロースカツ120グラムとなっている。今回、私(あひるねこ)は丼を注文させてもらった。思い切りロースカツと書いてあるのだから、やはり「かつや」は問答無用でとんかつ屋に決まって……
ねぇなコレ。
・とんかつ屋ではない
一瞬とんかつ屋かと思ったけど、やっぱとんかつ屋じゃねぇわ。そこには新手の二郎インスパイア系を思わせる野菜の塔がズガンとそびえ立っていた。そう、新商品『塩カツ丼』の正体、それは山盛り野菜の塩だれロースカツ丼だったのだ。野菜は水菜と、これは……白髪ねぎか?
と思いきや、よく見たらまさかの大根ッッ! 天高く盛り付けられた、大根のつまであるッッ!! いや大根のつまて! こっちは刺身じゃねーんだぞ! 勝手に海の幸にすんなコラ!!
・メガ大根
まずいことに大根の下ではロースカツがそろそろ圧死しかけており、早く救出しなければ手遅れというところまで来ていた。急いで助けてやらねば……。
そのためにはまず野菜の量をある程度まで減らしてやる必要があるだろう。下手に触るとジェンガの如く崩れ落ちそうなので、慎重に慎重に、そーっとそーっと、ゆっくりゆっくり大根のつまを……
ロ、ロースカツーーーーーー!!!!
・ロースカツ死す
食べやすくしようと大根を平らにならそうとしたら、なんか大根丼みたいになったぞ。俺どんだけ大根好きやねん! ただ実際に食べてみると、カツの熱でややしんなりした大根とガーリック香る塩だれの相性はすこぶる良く、これがなかなかどうしてウマい。単体で食べても十分にウマいのだ。
そんでもって、逝去したと思われたロースカツは意外なほどにピンピンというかサクサクしており、それがまた塩だれとよく合う。私はとんかつは完全ソース一択党に所属しているため塩だれなど眼中になかったが、ソースよりあっさりしているのに物足りなさは感じない塩だれもまた良きかなである。
もちろん大根とロースカツを一緒に食べてもウマい。新鮮な組み合わせだが、何と言うか口の中が静と動に満たされるかのような感覚だ。これもまた『塩カツ丼』の真骨頂だろう。ただ……
それにしても大根が多すぎる。
・想定以上に大根
かつて大根のつまをこんなにも大量に食べたことがあっただろうか? 圧倒的な大根ポゼッション率。少し気分転換をしたくなるレベルである。何かいいものは……あ、そうだ! 「かつや」にはコレがあるじゃないか。
卓上に設置された無料の漬物……
つーかコイツも大根かよ!!
・お前もか
大根のつまの合間に挟む割干大根の漬物。まさに大根のオンパレード。一応、つまと漬物を一緒に食べてみたところ、まったくタイプの違う大根が織りなす大根ハーモニーが口の中いっぱいに広がるが、大根がハーモニーを奏でるんじゃないよ「かつや」で。ここは大根屋か。
──以上、結論としてはやはり「かつや」はとんかつ屋ではなく、大根屋ということになるだろう。“かつや者” 諸君は今後、そういった認識でよろしく頼むぞ。ちなみに、個人的にこの『塩カツ丼』は、歴代の「かつや」限定メニューの中でも『タレカツ丼』と同じくらい気に入っている。ではまた。
参考リンク:かつや
執筆:かつや者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★「かつや」関連の記事はこちら → シリーズ「かつや激闘集」
▼二郎かと思ったぞ。
あひるねこ














【悲報】俺たちの「かつや」、猛暑で逆にまともになる / 新商品『ネギねぎラー油のロースカツ丼』は果たして失敗作なのか? 成功作なのか?
【激報】かつや、テイクアウト専用で総力戦みたいな弁当を発売へ! 主力級おかずを問答無用でブチ込んだ『全力飯弁当』爆誕!!
【困惑】かつや、定食のライスを「牛丼」に変更できる謎のサービスを開始! 実際に試したところ合宿みたいになったでござる
3カ月待った『ドラえもん日本誕生』の「畑のレストランどんぶり」でジャイアンのカツ丼を再現してみた
【衝撃】かつやの新商品『王道とん汁定食』をテイクアウトしたら絵面が異様に茶色くて笑った! さながら豚のルームシェア!! ロフトにも豚!
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【壮絶】ロースカツでカツ丼を食らう「かつや」狂気の新商品『王道ロースカツ定食』との死闘の結果 → 逃げ場がなくて命を落としかけた
【強い】かつや新商品『全部のせカツ丼』の圧倒的ボリュームに震えた! ロースカツ・エビフライ・ヒレカツ・から揚げが一堂に集結ッ!!
【困惑】かつやの新商品「うなぎの蒲焼きとロースカツの合い盛り丼」を期待して頼んだら…思ってたのとだいぶ違うのが来た
【困惑】かつやの新商品「チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り丼」、タルタルの量が圧倒的すぎて誰が主役か分からない
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
【ブチギレ】かつやの新商品『豚キムチとチキンソースカツ飯』が行っている非人道的行為を糾弾する / 何が「丼じゃおさまらない!」だよ
【意味不明】かつや、ロースカツをおかずにカツ丼を食らう魔のメニュー『王道ロースカツ定食』発売へ! 王道の意味を知らない模様!!
「かつや」の新商品『さばとロースの味噌たまカツ丼』が今年最大の問題作で震えた! さば味噌からヒントを得た模様! 得んなッ!!
【衝撃】かつやの新メニュー『出汁あんかけカツ丼』を食べに行ったら、それどころじゃない事態に遭遇してしまった話
【かつや】12月恒例の『年末感謝祭』がスタート! カツカレーもカツ丼も一律550円という衝撃の安さを解説