不慣れなことはできるだけ慎重にやるべきだと、私(佐藤)は思う。少なくとも、未経験のことに挑むのであれば、ゆっくりと確実に行うべきではないだろうか。というのも、持ち帰り寿司の「小僧寿し」は、2021年6月11日から映画とコラボした商品の販売を出している。それが小僧寿しらくないというかなんと言うか……とにかく不慣れな様子がうかがえるのだ。

だって、寿司チェーンなのに、寿司じゃない弁当をデカ盛りで販売開始したんだもの! まったく無茶しやがって!!

・映画とのコラボ

6月18日公開の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』とのコラボ企画によって出された商品の正式な名前は……。


「THE・小僧寿し~寿司じゃない寿司屋の弁当!?~

衝撃のほぼ1㎏からあげデカ盛り弁当」(税込1199円)


というそうだ。名前からして無茶してる。「THE・小僧寿し」って……普段はおとなしいヤツが、自分を変えたくて、ある日突然ド派手な服で学校に来たみたいな妙な感じだ。「おいおい、あいつ今日はどうしちまったんだよ」って声が聞こえて来そうだよ。


ただ、その弁当を見てみたくなった私は東京・西葛西のお店へと足を運んだ。ちなみにから揚げは、系列の「元祖からあげの中津家」を併設している店舗でしか提供しておらず、小僧寿し単体の店舗ではコラボ弁当を販売していないので注意して欲しい。


・から揚げがメイン?

さて、お店にたどりつくと、小僧寿しがメインのはずなのに中津家の方が目立っているじゃないか。


看板商品の「マルキン醤油からあげ」のメニューがデカデカと貼り出されている。寿司メニューは表にない! どうした!?


店内カウンターには、寿司メニューもあるんだけど、サブメニューの扱いのような気がしてならない。どうした、どうした!?


・から揚げをデカ盛りにして欲しかった……

そんなこんなで小僧寿しの現状についてアレコレと考えながら、片道約1時間かけて無事に弁当を持ち帰った。1キロ弁当を持ち歩くのは、割と疲れる……。


外の包装紙にしっかりと「寿司じゃない寿司屋の弁当」って書いてある。訪ねた店の外観はほぼ から揚げ屋だったしな……。


フタを開けてみると、ご飯と2種のから揚げが詰まっていた。


約1キロの重量の半分、いやそれ以上がご飯だ。容器はから揚げの方がデカいのに、重さはご飯の方が重い。


重量を出すためにご飯の力を借りたのだろうが、できることなら容器からあふれんばかりに詰められたから揚げを見たかった。まぁデカ盛りに慣れていないから、こうなったのかもな……。チャレンジ精神は認めたい!


・味はしっかり

なお、肝心のから揚げの味はしっかりしている。元祖からあげの中津家のから揚げは、2021年からあげグランプリ「東日本しょうゆダレ部門」で金賞を受賞しているそうだ。


衣はザックリとして歯ごたえがあり、鶏肉は柔らかくてジューシー。醤油の香りが豊かでご飯のおかずにピッタリだ。


真っ赤なタレの「赤からあげ」は、見るからに辛そう。


食べるとやっぱりスパイシー! 唐辛子の刺激的な辛味が効いている。これからの暑いシーズンに、ヒーヒー言いながら食べると美味いに違いない。


この商品の販売期間は25日まで。数量限定でなくなり次第終了だ。また一部の店舗では取り扱いがないので、あらかじめ訪問予定の店舗に電話で確認すると良いだろう。

まさか、あの小僧寿しがデカ盛りメニューを販売するとは。まだ慣れていないと思うけど、今回の経験を糧にして、今までにないデカ盛り寿司メニューなんかに挑戦して欲しい。がんばれ、小僧寿し!

・今回訪問した店舗の情報

店名 小僧寿し西葛西店
住所 東京都江戸川区西葛西7丁目20-5
時間 10:00~20:00(元祖からあげの中津家は19:30まで)
定休日 2月4日

参考リンク:小僧寿し
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24