ロケットニュース24

【追及】YouTube広告のサムネイルに勝手に画像を使われていたので、「こっちの写真使え!」と送りつけた結果が予想外だった!!

2021年5月31日

「これ佐藤さんですよね? 画像、使われてますよ」。またか、また使われているのか。断っておくが私(佐藤)はフリー素材ではない。だが、無断で顔写真を使われるケースがよくある。最近でも2021年3月頃に「使われてますよ報告」が相次いだために、行動を起こさざるを得なくなった。

相手を特定して「どないなっとんねん!」とばかりに威勢よくメールで問い合わせたところ、 “業界の闇” を垣間見ることになったのだ。まさかそんな事情が……。

とにかく私のあずかり知らんところで顔写真を使われたのは不快だった。そこで、撮り直した写真を送りつけたところ、意外過ぎる結末を迎えることになったー!

・次々と「使われてますよ報告」が

私の元に使われてますよ報告が入ったのは、3月中旬のことだった。幸い私は個人でオープンチャットをやっており、そこには優秀な仲間たちがゴロゴロいる。私はひそかに彼らを「特殊部隊」と呼んでいるのだが、その隊員から以下の投稿があった。


隊員A「佐藤さん、気のせいかもしれないですが、佐藤さんの写真無断で使われてたりしませんか?? YouTube広告ですー」


そして続けざまに画像を添付して送ってくれたのだ。それを見ると……ワシやないか……。隊員A、報告、ご苦労であった。


さらにTwitterのフォロワーの1人からもこんな報告が。


フォロワー「この写真(Twitterに投稿した画像)見た後に先程YouTube眺めていたらなんかたまたま見つけた広告に佐藤記者勝手に使われているっぽいんですが、どう見ても佐藤記者ですよね? 案件なら良いですがそんな風に見えなくて」


ワシやないか! 案件……それはない! 私を案件に使うバカいるかよ! 自分でいうのもなんだが、私なら佐藤ごときに金払わんぞ! ということで、無断で使った誰かよ。私の周りには親切で優秀な人がゴロゴロいるので、勝手に画像を使うとすぐに本人の耳に入ることを覚えておいて欲しい


・あるメーカーのページにリンク

さて、これはYouTube広告のサムネイル画像であることが判明した。ということは、当然広告ページへの誘導がかけられているということになる。そこで隊員AはしっかりとリンクのURLをクリックし、それを私に伝えてくれたのだ。でかしたぞ、隊員A!


それにしても不思議なのだが、なぜ私を使う必要があったのか? リンク先のサイトを見ると、美容系商材であることがわかる。

美容だと? そこら辺の並のオッサンの私を美容系に? 冗談だろ? まったく驚きだ。それと同時になぜこの写真だったのか? 気に入らん! もっといい写真があっただろうが!

調べてみると、使用された写真は2020年6月に1回目の緊急事態宣言が解除された直後に理容室でヒゲをカットしてもらった時のものだった。割と最近のものだな。どうせなら、もっと古いものを使えばよかったのに……。いや、古くても無断はダメだ!


こうして材料はそろった。リンク先に問い合わせ先が記載されていたので、事情を尋ねることにしよう。行くぞ、コラー! 「問い合わせ」に送った内容は次のページだ!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Twitter、LINE Openchat

・問い合わせに送った内容

佐藤「御社のYouTube広告についてお尋ねいたします。どちらにお問い合わせを差し上げていいのかわからずに、こちらにメールをさせて頂きました。何卒、ご了承ください。

私は、「ロケットニュース24」というネットメディアでライターをしております佐藤と申します。御社のYouTube広告について、私の画像が無断で使用されている可能性があり、この度、ご連絡を差し上げた次第です

私が2020年6月に執筆しました記事、この本文中の画像(上から6番目のもの)が御社のYouTube広告のサムネイルに使用されていることを確認しました。当サイトの読者から多数報告を受けており、困っております

どうしてこの画像を使うことになったのか、その経緯をお教え頂きたく存じます。つきましては、私のアドレス宛に早急にメールを頂きたく存じます。ご連絡、お待ちしております。何卒、よろしくお願い致します」


いとウヤウヤしく、へりくだった内容で問い合わせを行った。内心は「どないなっとんねん!」ではあるが、それを文字にすると相手が心を閉ざしてしまうので、表向きは「ごめんくださ~い」といった印象を与えるように努めた。我ながら、大変ウヤウヤしいと自負している。


問い合わせをしたのが、4月7日のことだった。この手の問い合わせで返事がないのは、残念ながら普通だ。さて、いつ返信があるのかな? と思って待っていると、2日後に1通のメールが返ってきた。

その返事には、どの画像についての指摘であるかを尋ねる内容のものだった。そこで、すかさず隊員Aがキャプチャーしてくれた画像を送信し、再び返事を待ち、さらに3日を経て今回の全貌がわかる内容の返信を得ることができた。


・先方の返事

先方「お返事遅くなりまして申し訳ございません。佐藤様より頂きました画像無断使用の件につきまして、弊社企画部へ急ぎ確認させていただいたところ、弊社提携の広告代理店が3月中旬まで使用していたとのことです。今現在は使用していないとのことで、こちらは確約いただいております。

ただ、現在使用していないとはいえ無断使用していたことには変わりなく、それを弊社でも把握ができておらず、大変申し訳ございませんでした。

今後はこのようなことがないように指導、取り締まりしていくとのことでしたので、本日ご報告いたします。この度はご迷惑をおかけいたしましたこと、大変申し訳ございませんでした」


なるほど、依頼先の代理店が無断使用をしていたということらしい。なくはない話だと思った。というのも、この会社は地方のメーカーで、ホームページを見る限りではネット事情にそこまで詳しくなさそうだと感じたからだ。したがって、付き合いのある広告代理店に動画広告を依頼し、それにまつわる内容は代理店の提案に従ったと思われる。

現在は画像が使われておらず、丁寧な謝罪の言葉を伝えて頂いたので、この件は一旦終わりにすることにした。


だが! 私の本題はここからだ!

申し訳ないけど、ただでは逃がさん!! 


リベンジ開始! 次のページに続くぞ!!

・リベンジ写真10枚送信!

サムネイルに使った写真がどうしても気に入らなかった私は、改めて撮り直した写真を送るから、それを使うように要求したのである! サムネイル使用を求めて送り付けた写真はコレだ!












う~ん、我ながらいい顔しとる。どれが世に出ても恥ずかしくない。いっそ10枚全パターンでサムネイルを作って欲しいくらいだ。とはいえ、現実的に採用されるとは思えない。これに懲りて、先方の会社も制作に携わった広告代理店も、画像の無断使用に気をつけてくれることだろう。そうなってくれることが本望だ。私の画像はどっちでもいい。


画像を送ったのが4月22日。それから先方の返事が途絶えた。さすがに返事のしようがなかったのかもしれない。少しやり過ぎたかな……と思っていたら、ゴールデンウィークも明けた5月11日に返事がきた!

その内容は……次のページに急げ!

・先方の下した判断は!?

先方「ご連絡が遅れてしまい誠に申し訳ございません。画像の差し替えにつきまして、現在広告代理店に事情を説明し、以前の画像を削除したうえで再運用の際にはいただいたものに差し替えるように修正をお願いしております

実際にいただいた画像が運用開始となる前には、連絡をしてもらうよう伝えておりますが、現在連絡はなく、運用されていないものかと思われます。画像使用の際にはすぐにご連絡差し上げます


なんてこった……。


「いただいたものに差し替えるように修正をお願いしております」


ということは? 採用? 送った画像を広告として採用すんの? マジで? 「画像使用の際にはすぐにご連絡差し上げます」ということは使う気なのね

あ、いや、その……、まあコレを使ってとはお伝えしましたけどね、うん……。ま、いっか。ぶっちゃけ不採用になることを前提に送ったつもりだったのに。まあ、でも私自身が承諾した写真なので、問題はないんだけどね、うん……。


という訳で、どこかで私の写真を使ったYouTube広告のサムネイル画像を見たら、それは私が許可したものなので安心して欲しい。たぶん、一件落着。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Twitter、LINE Openchat

モバイルバージョンを終了