突然だが、皆さんは『いきなり!ステーキ』に入ったことがあるだろうか? 白状すると私(中澤)はほぼない。そもそも、ステーキ自体をあまり食べないので、味を知っている店と言えば、取材で行った『ウルフギャングステーキハウス』『エンパイアステーキハウス』、あとは『フォルクス』くらいである。
そんなわけで完全に「いきステ初心者」なわけだが、店の前を通りかかったところ、どうやら大幅値引き中らしい。ただの値引きではない。大幅DA。大幅に安くなってるなら食べてみようか。そう思い入店してみた。
・安い?
まず、店の前に出ていた看板によると、2021年5月1日から31日まで、リブロース、サーロイン、ヒレステーキの300g以上オーダーカットが安くなっているようだ。リブロースは1グラム当たり7.59円が6.16円に! サーロインは8.25円が6.6円に!! ヒレステーキなんて9.9円が8.47円にッ!!! これは安い!
……のか?
いまいちピンと来ない。いや、店に入る前の階段の壁にまで「大幅値下げ」が貼られているくらいだから安いのであろう。
・大幅値下げをアピりまくり
さらには、店内に入るとメニューでもアピッているし、厨房の上にまで大幅値下げ的なことがデカデカと書いてあった。いきステの本気が感じられる。
ここまでするくらいだから、現物を見れば、私でもその安さを実感できるはずだ。そこでサーロインステーキの300グラムを注文。
オーダーカットなので厚みなども指定できるようだが、その辺は初心者なので店員さんの「普通はこれくらい」という厚さに任せた。焼き加減はレアで。
・目の前でカット
目の前で切られる赤身肉のブロック。これは確かにかなりボリューミーな気がする。計りに乗せると、重さは378グラム、価格は2494円(税抜き)と表示された。やっすーーーーい!
……のか?
やっぱりピンと来ない。目の前で赤身ブロックを厚切りにしてくれることにはテンションが上がったが、なぜか「安っ!」って実感が特に湧かないのだ。
・食べたら実感が湧くかも
しかしながら、1万8000円する『ウルフギャングステーキハウス』のステーキも、食べてみたら「また食べたいなあ」と思えた。コスパ感覚に味は大きくかかわってくるということである。
今回の場合、普段はもっと高い肉が大幅値下げされているわけだから、こんな私でも食べればさすがに値引き率が実感できるはずだ。というわけで食べてみたところ……
肉は分厚くボリューミー! ただ……
2494円か。
マジで正直に言うと食べてもよく分からない。というか、ド素人すぎて普通に高く感じた。
しかしながら、額面で見ると624円も値引かれている。キャンペーン中でなければこのステーキは3118円(税抜き)するのだから。そう考えると、確かに大幅値下げ。“通” 向けのキャンペーンと言えるだろう。勝負どころの『いきなり!ステーキ』。本キャンペーンで起死回生なるか。
【追記】2021年5月17日18時13分
本キャンペーンは一部店舗で実施されているものです。実施店舗は以下の通り。
【実施店舗】
イオン釧路店(北海道)、岩手北上店(岩手)、八潮ロード店(埼玉)、イオンモール北戸田店(埼玉)、セブンパークアリオ柏店(千葉)、穴川東インター店(千葉)、浅草橋駅前店(東京)、錦糸町店(東京)、高田馬場店(東京)、目黒上大崎店(東京)、町田店(東京)、大森ララ店(東京)、勝どき店(東京)、小田急マルシェ大和店(神奈川)、浜松湖東町店(静岡)、豊田四郷店(愛知)、イオンモール大和郡山店(奈良)、あべのルシアス店(大阪)、カリーノ江坂店(大阪)、イオンモール伊丹店(兵庫)、出雲斐川町店(島根)
参考リンク:いきなり!ステーキ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.