ロケットニュース24

【意味分かる?】ポプラ、完全にローソンポプラへ … と見せかけて謎の『ローソンポプラ風ローソン』が静かに増殖していた

2021年4月10日

俺たちの『ポプラ』『ローソンポプラ』に移行しつつある件については以前、当サイトの佐藤記者(島根県出身)が驚きをもってお伝えした。山陰地方を皮切りに全国的な移行が始まり、今年夏までに路面店のポプラは姿を消す予定らしい(一部の施設内店舗は継続)。

ちなみに私は島根のお隣・鳥取県の出身なのだが、子供のころ地元に初めて上陸したコンビニチェーンがポプラだったことをよ〜く覚えている。2番目はローソン。その後長きに渡り、山陰地方のコンビニはほぼポプラとローソンが占めていたのだ。

数年前にようやくファミマとセブンイレブンが進出してきたが、個人的には正直「何を今さら」って感じである。大した娯楽もない山陰を明るいネオンで照らし続けてくれたポプラ。俺たちは生涯、あなたの功績を忘れないだろう……。

・地方民熱愛『ポプ弁』

とはいえ、決まってしまったものは仕方ない。しかも合併の相手は同じくずっと山陰で頑張ってくれていたローソンだ。ローソンなら許す。店名に『ポプラ』を残しているあたりも、ポプラに対する敬意が感じられて非常に好感が持てるぞ。そういうとこ、好きやで。

私が現在住んでいる東京では行動範囲内にローソンポプラがないため、鳥取へ帰省すると必ず立ち寄ることにしている。店内は基本的に普通のローソンと変わりないのだが、唯一明らかに異なるのはポプラの看板商品である弁当、略して『ポプ弁』が売られている点だ。

ポプ弁のウリは “お店で炊いたご飯をその場でパックに詰めてくれる” というスタイル。冷たいコンビニ弁当とは一線を画する存在なのである。

しかもご飯は大盛り無料。看板商品の『唐揚げ弁当』(5個入り530円)に関しては注文を受けてから揚げてくれるんだぞ〜! 弁当屋みたいだな〜。


・個人的にはカレーがオススメ

会計を済ませたら調理が終わるまで5分ほど待つ。パッケージには「塩こしょう または マヨネーズを選べる」とあるのだが、この日はその両方に加えて『ふりかけ』まで付いてきた。これはスタンダードなのか特別サービスなのか? そういうアバウトなとこ、好きやで!


漆黒の容器を開けると……



米、そして唐揚げ!


ヘタに色合いを気にしてパセリ等を添えないあたり、逆に堂々として潔いと言えるだろう。唐揚げはアツアツジューシー! ポプ弁最高!

ちなみに私がいつも注文するのは『こだわり欧風ビーフカレー』(普通盛498円)。「そんなにウマいのか」と言われると、正直よく分からない。しかし長きに渡ってポプラのカレーを食べ続けてきた我々はもはや、普通とか普通じゃないとか、そういう次元にいない。

ポプ弁のカレーはコンビニ弁当にしては辛いのが特徴だが、それ以外は割とよくあるタイプのカレー。しかも冷静に考えると明らかなレトルト感があり、そこはかとなくチープさが漂っている……が、そのチープな感じが逆にクセになるというか何というか。

とにかくポプ弁で育った地方民にとって『ポプ弁のカレー』は “青春の味” や “なつかしみ” もプラスされた特別な存在なのだ。そういうカレーって、あるでしょ?


・思わず二度見

いやはや、久々のポプ弁ウマかったな。実はコロナの影響もあって久々に帰省した私。今後全国的にローソンポプラが増えてゆく予定だから、ふとしたお出かけ先で見かけることもあるかもしれない。その時はみんな、ポプ弁買ってみてくれよな!

……って感じでこの記事そろそろシメていいかな? OK。それじゃ東京へ帰るとしよう。あっ、最後に白バラコーヒー飲みたいから、あそこのローソン寄ってくか。


…………ん?



こ、これは…………



ポプ弁の看板…………!?


・理解不能の珍事態

あれっ? ここってローソンポプラだったっけな? 念のため看板を確認してみたところ、やはり紛れもない『普通のローソン』だ。


しかし店内には……



ポプ弁コーナー……!


かといって近くにはポプ弁を売っていない『ガチの普通のローソン』もある。これ一体いかなるワケなのか? ひょっとして『看板を変えていないローソンポプラ』なのか?

この件についてローソンへ問い合わせてみたところ「ポプラからローソンへ転換する際、ローソンポプラになった店舗もあるが、ローソンのままポプ弁を販売し始めた店舗もある」との回答。これは正真正銘『ガチの普通のローソン』だった。つまり山陰地方には現在……


・ローソン
・ローソンポプラ
・ポプ弁を売るローソン


という、3パターンのローソンが混在しているのである。なんのこっちゃ! おまけに約15店舗を回ったこの日の調査では、普通のローソンよりもポプ弁を売るローソンのほうが多いという結果になったぞ。マジかよ。


・素晴らしき増殖力

ってことで、少なくとも山陰両県では「ポプラ自体は無くなったが、ポプ弁を取り扱う店は激増している」という珍事態が巻き起こっていることが明らかになった。ポプラ、恐るべき生命力……! 

ここで気になるのは「ポプ弁を売るローソンとローソンポプラはどう違うの?」という点なのだが……

多分ほぼ同じっぽい。「ポプ弁がある以外はほぼローソン」という認識でOKだろう。

ちなみにポプ弁を売るローソンには「ポプ弁あります」という看板が出ているから、遠くからも非常に分かりやすい。現在のところ山陰地方以外にポプ弁を売るローソンがあるのかは不明。ただしローソンポプラの増加に伴って他エリアにも登場する可能性は十分にありえる。

と、いうわけでみんな、知らない街を旅したときはポプ弁の看板を探してみてくれよな!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了