
人と人とのあいだには、物理的な距離だけではなく、親密感や一体感といった心理的距離が存在する。話題のエヴァンゲリオンシリーズだって、他者との「心の距離」が一貫したテーマだったと思う。
JTBコミュニケーションデザインが行ったアンケートによると、テレワーク環境下で感じられる社長との距離は、4人に1人が「1万キロ以上」だという。日本ーパリ間か!
これは全国の経営者のみなさん、聞き捨てならないのでは。ほかにはどんな回答があるか、ちょっと結果を見てみよう。
・社長との心理的距離
全国の20代~60代、平均して週2日以上テレワークをしている男女1030人に尋ねた。
まずは社長との「気持ちの上での距離」を、物理的な距離や位置関係に例えてもらった。あくまでも心の距離だから、実際に離れているかどうかは関係ないぞ。従業員数500人以上という、そこそこ規模の大きな企業が対象だ。
結果、ごく身近に感じている人から、異星人ほどに遠く感じている人まで、だいぶバラけた。
・第1位 違う都道府県にいる(500キロメートルくらい)23.9%
・第2位 別の部署、別のフロアにいる(30メートルくらい)21.0%
・第3位 同じ都道府県内の別のビルや建物にいる(30キロメートルくらい)19.8%
・第4位 違う星にいる(4億キロメートルくらい)14.4%
・第5位 海を隔てている、違う国にいる(1万キロメートルくらい)10.8%
違う星(4億キロ)って……! JTBの分析では「地球と火星の距離に相当します」とさらっと流しているが、もはや意思疎通できる気がしない。
同社では第4位と第5位を合わせて、4人に1人が「1万キロ以上」と答えていることに注目。
とりわけ「違う星」と答える人は、リモートワーク日数が多いほど増えるという。ニューノーマルな働き方が、社長との心理的距離を遠ざける要因と推察している。
一方で筆者が気になるのが、少数派ながら「一心同体と感じる(0メートル)」「すぐそばにいる(1メートルくらい)」という人! 同じ部屋なのはもちろん、机もぴったり隣り合っているくらいの感覚だぞ。『釣りバカ日誌』って現実だったのか……。
・直属の上司との心理的距離
続いて直属の上司について尋ねると、「姿は見えているが、少し離れている(5メートルくらい)」「すぐそばにいる(1メートルくらい)」が多い。これは適度な距離といえるだろう。
「5メートル以内」でまとめると62.5%になり、社長に比べてグッと近くなる。さすがに「違う星にいる」くらいに感じられていたら、報告も連絡も相談も不可能だ。異星人とは仕事ができないからな。
ただし自由回答によると、新型コロナの影響で距離が「遠のいた」と感じる人もいれば、「近くなった」と感じる人もいる。
前者では「直接会う、話す機会が減った」「上司の感情が読めない・状況がわからない」「状況を理解してもらえない」など、上司と意思疎通できない切実な状況を訴える声が……。
一方で「オンラインなどでコミュニケーションの機会が増えた」「理解や思いやりを感じる」などの回答もあり、JTBでは「リモートワーク下でも心理的距離を近く保つ工夫が可能」と分析している。
・同僚とは距離が近いが、こじれる例も
同僚についてはだいぶ距離が近く、大多数が「5メートル以内」となった。ただし、自由回答ではやはり「遠のいた・近づいた」両方の意見があり、中には深刻な例も。
たとえば「オンラインの発言で、仲間の本音や微妙な心の内を知ることになったが、理解に苦しんだ。感覚の違いで、同僚だと思いたくなくなった」という回答。
在宅勤務中のつきあいは、家庭生活がチラ見えするなど、より「素」に近い自分が出てしまう側面もある。良し悪しがありそうだ。
・距離を縮めるポイント
上司や同僚らと距離が近いと感じる人ほど、仕事に対するモチベーションが高い、という結果も出ている。たとえ不仲ではなくても、距離があると「他人事」になりやすく、仕事上の相談もしにくいだろう。
テレワーク環境下で重要だと思うことを尋ねると、もっとも多いのが「雑談」や「対話」を求める声。方向性やビジョンを示す上層部からのメッセージも望まれている。
たとえば社長からの定期的なメッセージ発信、オンライン朝礼、1on1ミーティング、社内広報、チャットツールを使った雑談などが挙がっていた。
筆者も実感するが、周囲でBGMのように流れる会話は情報収集に本当に有益。とくに新人のときは、なにげない会話を聞き流しているだけで上司の方針や、こういうときはこうしたらいいのか、というヒントが得られたりする。それがないのは、正直つらい。
他方でただのおしゃべりだと、誰かが一方的に話していたり、興味のない私生活の話題だったりして、イライラすることもまた事実。なのでメンバーが共有できるセミオープンな業務用チャットツールが、ちょうどいいのかもしれない。
物理的な距離なら工夫次第で乗り越えられる。しかし心理的に違う星雲にいる人とは、やはり仕事がしにくい。せめて同じ国にいるくらいには感じたいと思う。あなたの会社はいかがだろうか。
冨樫さや







浅草寺に歩いていける距離に住むまで分からなかった「知られざる浅草寺の魅力」
【語学力不要】外国人との “心の距離” を一瞬で縮める方法(キューバ編)
心を開け! 距離をガン詰めしてくる同居人! 死んでもバズりたい!第7回「目指せ!いんふるえんさぁ」
さらに近づけ二人の距離! 恋人達と冬の海! 四コマサボタージュR第324回「距離感」
【あるある】新入社員にありがちなこと30連発!!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
デニーズ史上最高に売れた飯田商店監修の「味噌ラーメン」が復活したので食べに行ってみた → こんなハズじゃなかった
【新名所】「ハリー・ポッター ショップ 原宿」が想像以上に没入感すごかった。詳しくなくても楽しめる仕掛けがたくさん!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【意識調査】切実「SNS疲れ」の6パターン、いくつ当てはまる? 筆者の考える解決策は…
距離感大事! 近くで話してるのに全く聞こえない! ほのぼのアニマルタウン第28回「耳打ち」
【南極冒険8日目】向かい風にあらがいながら移動距離17キロを記録 / 力強く前へと進み続けている
【光速】4光年先の惑星に「すっげー近い」「移住できる」という声多数 → ホントに近いのか国立天文台に聞いてみた!
【南極冒険17日目】雪のコンディションが良くなりついに移動距離20km越え! 食欲も増して好循環に入る
【愛車遍歴】ケニアのタクシー運転手になってから私が乗ってきたトヨタ車たち / カンバ通信:第85回
人づきあいにおける「AB型」の特徴50個 「面倒くさい」「みんな嫌い」「成果は独り占め」など
【南極冒険24日目】ティール山脈目前でさらにスピードアップ / 約30kmもの距離を稼ぎ、さらに前へ!
【社会人必見】絶好調! 中畑清さんに「上司としての心構え」を聞いてみた
【ポケモンGO】衝撃の裏ワザ発見! スマホの画面をひたすらタップしていると移動距離を稼げると判明!! 今すぐ試せッ!
【検証】ポケモンGOで路面電車を利用すれば「歩かずにタマゴをふ化」出来るのか? 始発停留所から終点まで乗って確かめたらこうなった
【検証】ポケモンGOプラス(Pokémon GO Plus)の「歩行距離」は正確なのか? いつものポケモンGOと比べてみたらこうなった