ミュージカル『刀剣乱舞』などの2.5次元作品をはじめ、ドラマや映画などで幅広く活躍する人気俳優・崎山つばささん。そんな崎山さんプロデュースのレトルトカレーが2021年2月1日より、ドン・キホーテ池袋東口駅前店にて数量・期間限定で発売された。

この情報をSNSで見かけたときは「俳優さんプロデュースのカレーってファン向けアイテムみたいなものでしょ?」なんてナメたことを考えていた。しかし意外と美味しいらしい、とのことで食べてみたところ──レトルトカレーの概念を超えていたので、是非ご紹介したい。

・風味豊かすぎる

通販だけで1万個完売したという、崎山つばささんプロデュースカレーこと「崎山ツバサの純喫茶ビーフカレー(税込550円)」。ドン・キホーテ池袋東口駅前店の店頭に、崎山さんのサイン入り等身大パネルとともにズラリと並んでいた。

なぜ俳優である崎山さんがレトルトカレーのプロデュースを? と思い調べてみたところ、どうやら崎山さんは週3〜4回カレーを食べるほどのカレー好きらしい。つまりは、カレー好きがプロデュースしたレトルトカレー、ということか。

パッケージを見るに中辛で、具材は牛肉・にんじん・じゃがいもなど王道。スパイスには特に崎山さんのこだわりが効いているようだ。純喫茶で出てくる欧風カレーをイメージしているっぽいが、純喫茶に行ったことがないので全く分からない。果たしてどんなお味なのだろうか。


さっそく、シンプルなパックに入ったカレーを湯せんで5分温めて……



完成!


湯気とともに、スパイシーないい香りが漂ってくる。


おまけに、具材がしっかり入ってる〜! レトルトカレーというと具材がほぼ入っていないか、入っていてもめちゃくちゃ小さかったり、ベチャベチャになっているイメージだったのだが……このカレーは、その真逆をいっている。大きい具材が形を保ってゴロゴロ入っているのだ。

しかし具材より何より、大事なのは味だ。美味しそうな匂いと深みのあるルーの色にワクワクしながら一口食べてみると……めちゃくちゃコクのある甘みが広がった。えっ中辛では? と思いきや、甘みのあとにピリリとスパイシーな味わいがやってきた! 何だこの不思議な味わい。

口に含んだ瞬間はカラメルを思わせるような甘みが感じられるのだが、その後を追うようにスパイシーさが甘みに融合していき、カレーのコクがどんどん深まっていく。レトルトとは思えない、飽きのこない複雑な味がして、正直いくらでも食べられそう。純喫茶「ツバサ」、恐るべし。

味の複雑さだけでなく、具材が大きくて噛みごたえもしっかりしていたせいか、食べ終える頃には本当に「今食べているカレーはレトルトカレーである」という事実を忘れてしまうほどだった。最後まで具材が楽しめるほど入っていたのも良かったよ。


決して辛いわけではないが、食べ終えたあとはポカポカして心地良かった「崎山ツバサの純喫茶ビーフカレー」。甘みとコクの深さも相まって、今の季節にピッタリな美味しいカレーだった。崎山つばささんがお好きな方だけでなく、カレーがお好きな方に是非オススメしたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ドン・キホーテ 池袋東口駅前店
住所 東京都豊島区南池袋1-22-5
営業時間 24時間営業
定休日 なし

参照元:公式HP「崎山ツバサの純喫茶ビーフカレー 店舗特別販売のご案内」
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼美味しかったので、全国でいつでも買えるようになって欲しいです。

▼キャンペーンもやっているようです。

▼カレーを食べたあとの筆者のつぶやき