
今年の流行語大賞にノミネートされる可能性のある言葉の1つに、『香水』が挙げられるだろう。これは歌手・瑛人(えいと)さんのデビューシングルで今年大ヒットした。いまだに新しいカバー動画がYouTubeなどに投稿されている。
この曲といえば「D&G」。そうイタリアのブランド「ドルチェ & ガッバーナ」である。ファッションや流行に疎(うと)い私(佐藤)にとって、かろうじて名前だけは知っている存在なのだが、上野・アメ横でD&Gのキャップを買おうとしたら結果として全然違うモノを買っていた。モノを知らないとこんなところで思わぬ恥をさらしてしまう……。
・外国人のブランドショップ
賢い人ならすでにお気づきかと思う。私は「DG」と書かれたキャップを手にしたと思っていた。しかしそれは違うものだと後から気づくことになる。
さて、詳しく状況を説明しよう。アメ横で、外国人がショップ店員をしているお店の入り口に「DG」と書いてある気がしたキャップを発見した。これはドルガバでしょ! 買うなら今しかない! と即断して「コレください!」とお願いすると、「中に入って」と言われてしまった。
ヤバい、余計なものを買わされる!! そう察した私は「コレしか買わない!」と先に強めに伝えて入店した。食い下がってくるかな? と思ったら、それ以上は特に何も言わず他の商品を勧めてもこなかった。なんだ、警戒しすぎたか……。
そして彼は電卓を手に持つと、私に見えるように金額を打ち込んだ。最初「5900円」と打ったものに、ナゾの割引が働いて「3825円」になった。そこで一旦数字をクリアして改めて「3500円」と打ち込んだ。
「コレでいいよ」と彼は言う。なぜ安くなったのかは全く不明だが、有難く購入させて頂いた。やったぜ、DGのキャップ買ったぞ!
・ツバに何か書いてある……
私は喜んでキャップの画像をInstagramに投稿した。
「アメ横で超カッコいいキャップ買った! やったね」
持ち帰って着用してみると、オッサンの私が被るにはちょっと派手な気もしたけど、ドルガバならいいか。そう思っていた……。
ところが! キャップのツバの裏に何か書いてあることに気づいた。あれ? 何か書いてあるぞ。
そこには「DC SHOES」って書いてあるじゃないか! 「DG」じゃなかったのかよ!!
調べてみると、このロゴはアメリカのスポーツ用品メーカー「DCシューズ」のものだった。恥ずかしながら、私はこのロゴをずっと「D&G」と表記されていると思っていた。ドルチェ & ガッバーナのロゴだと真剣に思っていたのだ。だって「C」の下の部分がちょっと曲がってて「G」に見えたんだもん! っていうか、知らなかったんだよ、マジで!! 46年の人生で今日初めて気づいたんだよ!
幸いだったのはInstagramに「D&Gのキャップ買った」と書かなかったことだ。誰も気づいていないはず、私がDGとDCを勘違いしていたことを。ということで、ブランドをあまり知らない人は、この2つのブランドを間違えないようにしてほしい。たまにメルカリとかで、勘違いしている出品者を見かけるので買う時に気をつけよう。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼瑛人「香水」
▼すゑひろがりずのカバー
▼チョコレートプラネットのカバー
▼トレンディエンジェル、斎藤のカバー
▼亀田大毅 feat. 亀田史郎
佐藤英典



被って街に出るのにとても勇気のいる「キャップ」を発見してしまった……
【スゲエ】ボトルキャップを蹴り開ける「ボトルキャップチャレンジ」にケイン・コスギが挑戦した結果 → ネット民感嘆「これは忍者」「強すぎ」
人生で初めて「ドルチェ & ガッバーナ」の香水を試してみたら、瑛人さんの気持ちがわかり過ぎるほどよくわかった!
ドルチェ&ガッバーナよりも忘れられなくなる香水はコレだ!
サッカー界の王様「イブラヒモビッチ」に惚れ直す動画がこちら / 海外で流行中の「ボトルキャップチャレンジ」で神業披露
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
買ったのをすっかり忘れてた「ムーラン」の1000円福袋はハズレかと思ったら、意外と当たりだったかも!?
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
NEW ERAのキャップが3点入って9800円!? 激安で怪しい福袋を買ってみたら…まさかのモナリザ柄が!
上野アメ横にあるローソンが隠れすぎな件
「あ、これ車のホイールキャップになるんじゃね…」と思ったアルミ製品があったので、そのまま付けてみた結果
功夫の達人が「ボトルキャップチャレンジ」に挑戦した結果 → もはや完全にマンガの世界
【衝撃】アメ横の正式名称が予想の斜め上すぎた
【100均検証】こんなのいらんだろ…と思いながら使ってみたら意外と良かった『ジュースパックが持ちやすいハンドル』
【逆に怪しい】アメ横で「7個1000円の生ガキ」を食べてみた結果…
【キャップが似合わない人必見】つばの曲げ方とかぶり角度でこんなに印象が違う! 野球帽のかぶりかた全18スタイル
【紅白直前】瑛人さんの気持ちをもっとわかりたいので「ドルチェ & ガッバーナ」のマスクを買ってみた! お値段なんと……
知らない間にハンドスピナーが地味に進化して、懐かしのアレと合体していた!