人間、調子に乗ってはいけないものである。今から謝って済むものなら、いくらでも土下座するが……もう遅い。なぜなら、2020年10月2日で「Nuts」の上場廃止に向けての整理銘柄指定期間が終了してしまったから。ざっくり言うと、もうNutsの株は売買できないのである。

しかし、私(中澤)の手元にはそんなNutsの株が1万株残っている。以前の記事で売ったはずなのになぜ? 時系列で説明していきたい……

・まさかの事件

倒産による上場廃止が発表された「Nuts」。株価が1円になっていたので1万株買ったら初めて儲かったことは以前の記事でお伝えした通りだ。



意外と売れるじゃん。そう思った私は、調子に乗り翌日もう1万株購入。ちょっと高くして売ってみたらまた売れた。あれ? これ、ひょっとして余裕じゃない? むしろ、やらなきゃ損じゃない? そんな感じで普通に売買を繰り返していた最中、あの事件が起こった……


10月1日、東証がシステムダウン

・東証システムダウン下での売買

これにより3つある市場のうち、「ジャスダック」と「Chi-X」が死んだ。手元には昨日の夜間に買った1万株が残っている……いや、まだだ! 「JNX」が生きている!!

そこでJNXに市場を切り替え、0.2円高くして売ってみたところ結構すぐ売れた。なんだゴタついてるけどまだ普通に売れるんじゃーん。



・イケる

というわけで、また1万株購入した。明日は東証回復するらしいし売れるだろ。余裕余裕。これ今完全に流れキテるわ。時代の風吹いてるわ。いくっきゃないっしょ! そして、翌日10月2日を迎えた結果……



売れねェェェエエエ

ホンギャァァァァーーーーー!! Nutsの株価が一気に下がってジャスダックではストップ安! JNXやChi-XもNuts株がほぼゼロ円になってるゥゥゥウウウ!!!!!



私は1円以上で買ってるから売っても損……っていうか、売り手の数と買い手の数が確認できる「板」を見てみると、買いの部分に何も表示されていない



そして、10月2日が粛々と終わった。

・すみませんでした

調子に乗ってすみませんでした。謝ったところで株はもう売れない。クッ、これが倒産株のリスクか。後悔したところで、時の流れを巻き戻せはしない。前を向こう

そこで気になったのが、「この株って具体的には今後どうなるんだろうか?」ということ。Nuts公式サイトIRページの電話照会先に記載されている三井住友信託銀行株式会社証券代行部に電話して聞いてみた結果……


三井住友信託銀行株式会社証券代行部「現状、Nutsから10月3日以降のことについての連絡は来ておりませんので、まだ不明となっております」


──では、一般的な上場廃止では株はどうなるんでしょう?


三井住友信託銀行株式会社証券代行部「一般的なものですと、未上場の株として保有し続け、その後、金銭交付が行われるかどうなるか……ですが、Nutsは9月16日に破産手続きを行っており、破産申請による上場廃止のため……

やはり現状ではこちらでご案内いたしかねます。これ以上のご案内が必要な場合は、Nutsに直接お電話いただきご確認いただくのが良いかと」


──以上。ちょっとよくわからないとのことだった。とは言え、Nutsに聞こうにも、公式サイトにIRの問い合わせ先が載ってないんだよな。そこで仕方なく代表電話に電話してみたところ……


おかけになった電話は現在繋がりにくくなっております。大変ご迷惑をおかけしますがしばらく経ってからおかけ直し下さい


──と、自動音声が流れるだけ。一応、数時間開けて電話してみたのだが状況は変わらなかった。混乱が見て取れる。もう少し様子を見るしかなさそうだ。現在の総資産は37万548円で評価損益額は-3万350円。また1つ勉強させてもらった。伸びしろ伸びしろォォォオオオ!

参考リンク:Nuts楽天証券
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.