あまり話題にされている所を見ないものの、実はかなりのウマさを誇るバーミヤンの餃子。焼き餃子なら従来からテイクアウトできたが、毎度お店に行くのは面倒。餃子ファンからは、たくさん入った冷凍餃子の販売が待ち望まれていた。そんな需要に応えたのか、2020年5月21日から40個入りで税抜き799円という神コスパでの販売が開始。

しかし、悲しいかな千葉と北海道の合計7店舗だけという高すぎる入手難易度で、全国レベルで見ればあってないようなものだった。その後も少しずつ店舗数は増えていたが、たかだか十数店舗程度。それがなんと、9月10日から一気に211店舗への大幅拡大! 全国341店舗中の211店舗で購入可能というカバー率だ! これは買うしかねぇ!!

・バーミヤンの餃子

バーミヤンの餃子は美味い。一時期狂ったように餃子を食べていた当サイトのGO羽鳥も、ある日バーミヤンの餃子を知った時の感動を記事にしている。筆者もバーミヤンの餃子は、知る人ぞ知る埼玉の「餃子の満州」や、全国に展開している「肉汁餃子のダンダダン」等と肩を並べる、ハイレベルな美味さだと感じている。

そんなバーミヤンの餃子が40個で税抜き799円! 興奮しないわけがない。実施している211店舗は公式HPのPDFファイルで閲覧可能だが、見た感じ関東以北の店舗はほとんど対象となっているのではなかろうか。

ということでさっそく近所のバーミヤンにてゲット。


40個で940グラム。賞味期限は12月半ばとなっていたので、冷凍すればそこそこ保存がきくもよう。これは冷凍庫に大量ストックも待ったなしだろう。


焼き方は簡単で、冷凍のまま油を塗ったフライパンにブチ込み、水を少し入れて加熱するだけだ。40個全て焼けるフライパンは家に無かったので、とりあえず鍋をフライパン代わりに6個焼いて……


ほどなく完成。


仕上がりこそ個々人の料理スキルに多少なりとも依存することにはなるが、しかしバーミヤンの餃子は元からウマい。焼くか燃やすか生かの3択しかできず、基本的にカップ麺しか調理しない筆者でもそれなりに美味しく仕上がるイージーさ。

バーミヤンの餃子の特徴であるモティッとした食感と、強めに効いたニンニクのウマいことよ。これが1個約20円というのはやはり神としか言いようがない。

嬉しいことに、今後はバーミヤンだけでなく、同じすかいらーくグループ内のブランドを横断して冷凍餃子の販売を広げていく予定だそう。近所にガストやジョナサンはあってもバーミヤンは無いという方も、今後に期待が持てそうだ。すでに近所に取り扱い店舗があるという方は、今すぐバーミヤンにて激ウマ超コスパの餃子40個に溺れてみてはいかがだろう。

参照元:PR TIMESバーミヤン、Twitter @bamiyan_CP
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼途中で17店舗に増えたようだが、まだまだレアだった。