そばとは何か? そんなことを考えずにはいられないのが富士そばの店舗限定メニューである。丸ごとトマトそば、タピオカ漬け丼、パクチーそばなどなど、もはやそばではないメニューの数々は、さながら未開の地を探検しているようだ。今日も私(中澤)は行く。未知との遭遇を求めて。と、その時!
三田店に怪しいポスターが! あ、あれは何だ!? 冷やしそばか? たぬきそばか!? いや、冷製コーンポタージュそばダァァァァアアアァァァアアアアッ!!!
・嘘だろ
ポスターの写真では、冷やしそばにタプッとコーンポタージュが入っていた。スープパスタみたいである。だが、そばだ。間違いなく、そばだ。
なんだこの身の毛もよだつそばは? いくら富士そばが、立ち食いそば界の魔境とは言えこんなものが存在して良いはずがない。しかもしかも、ポスターをよく見ると……
ポッカサッポロとコラボしてやがるッ……!
嘘だろ……? じっくりコトコト煮込まれているというのか? 私はとても冷静ではいられなかった。冷製コーンポタージュなのに!
・三田店奥地へと進む
落ちつけ……落ちつけ……自分に何度も言い聞かせる。未開の地での混乱は死に直結するケースに繋がったり繋がらなかったりラジバンダリ。要するに自分との戦いだ。
ここで引くわけにはいかない。富士そば探検隊の名にかけて! 死と隣り合わせのスリルを感じながら、券売機で「冷製コーンポタージュそば(税込420円)」の食券を購入しカウンターに渡したところ……私は見た! 冷製コーンポタージュそばの姿を!!!
運ばれてきたそばには、天かすと共に黄色い粉がかかっており、底には黄色いスープが溜まっている。間違いない……コーンポタージュスープだ。魔境富士そば三田店奥地に冷製コーンポタージュそばは実在したのである!! 食べてみたところ……
意外とアリだッ……!
ひんやりしたコーンポタージュの甘みが冷やしそばとマッチしてます隊長ーーーーーーー! しかも、天かすが……天かすが……サクッとスナック菓子みたいでコーンポタージュと合っていますぅゥゥゥーーー!! メーデー! メーデェェェエエエ!!!
衝撃のあまり本部に助けを求めてしまったが、気づいたら食べきっていた。食べれば食べるほどにウマイ。
どこまでも未開の地を切り開いていく富士そば。時に、店舗限定メニューは危険に満ちている。しかし、我々が踏み込まずにいられないのは、そこにロマンがあるからかもしれない。はるかなる食のアマゾンにまた1つ星が輝いた。
・今回紹介した店舗の情報
店名 富士そば三田店
住所 東京都港区芝5-31-7
営業時間 24時間営業
定休日 無休
Report:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼なお、「冷製コーンポタージュそば」は7月14日現在、代官山店・歌舞伎座前店・代々木店・大井町駅前店・三田店の5店舗限定で展開されている模様